なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

アラフォー女、喪服を買う

これまで喪服を着たことがなかった。

20代はブラックスーツ、30代も大半は普段着の黒いワンピースで乗りきった。葬式より通夜に参列することが多く、通夜なら「急いで駆けつけました」という体で平服でも許されるものだ。

しかしだ。私ももうすぐ40歳。今後はお別れの機会も増えるかもしれない。何かあってから慌てて準備するより、ここらで1着きちんと揃えておいた方が安心なのでは……と思った。

30〜40代向け、レディース喪服は楽天

ブラックフォーマル専門店がおすすめ

なんでもAmazonで買う私も、喪服は楽天で探した。楽天なら、婦人のフォーマルを扱う専門のショップが多数あり、探しやすい。ブラックフォーマルを探しているのに、入園式や学校行事向けのカラースーツが全部いっしょくたに出てくるようなショップはNGだ。

私はフォーマル専門店「ティセ」で探した。(ティセは2020年に閉店した。)

フォーマルにふさわしい上品なデザインと、生地には黒の色が深い「濃染加工」が施されている点、入念な検品を行なっている点に注目してこちらで買い物した。

 

予算は3万円。
5万、10万円とか、予算が潤沢にある人は、デパートに行って好みのものを買えばよいだろうが、私はなるべく低予算で揃えたいので、通販で探した。

どちらかというと真夏は手持ちのワンピースでもギリギリ許されるかなーと思う。それで、真夏以外のスリーシーズン対応できそうなもの、特に真冬にも着られそうなものを探した。

 

喪服はちょっとダサめの、オバサンぽいデザインが正解だと思う。
安物はボタンでばれるので、できればボタンなしのノーカラージャケットを選びたいところだが……私はいまいちノーカラーが似合わないため、スタンドカラーを選んだ。

f:id:giovannna:20191117165330j:plain

ティセの洗えるフォーマル(スタンドカラータイプ)

このデザインなら、5~10年くらい着られそうだ。

追記:その後、5kgも太ったが、ゆったりしたワンピースとジャケットのセットを選んだため、問題なく着られた。体型の変化に備えて、ウエストマークなどのぴったりしたデザインは避け、ださくてもゆったりしたデザインを選ぶのがおすすめだ。

2022年6月追記

今なら、もう少し予算を増やしてこちらのショップで選ぶと思う。

ゆったりしたパンツスーツで、非常にシンプルなデザイン。着心地が良さそうだ。

夏のウールもある。ウールというと冬のものと思いがちだが、サマーウールは通気性があって涼しいのでおすすめだ。真夏のセレモニーならこれ。

喪服のハンドバッグ

ブラックフォーマルは殺生を嫌って、馬の毛を使ったり布製だったり、金具がピカピカしないように鈍色で塗ったりするものだが、今時一般人はそこまでこだわる必要もないだろう。黒い革のハンドバッグがあればそういうものでもいい。

無難なものがなければ、専門店「岩佐」がおすすめだ。

馬の毛を使用した高級品から、上品な織柄、ファーストフォーマルとして5,000円台のお手頃価格のものまで、様々なデザインが揃っている。サイズ表記もしっかりしているので、手持ちのカバンと比べてサイズを確認するのがおすすめだ。

私は米澤織の中くらいのサイズのハンドバッグを選んだ。
「岩佐」は13時までの注文で即日発送してくれるため、突然の弔事にも対応できる。

喪服用のパンプス

親戚の弔事では遠方まで出かけることもあり得る。靴は無理なく履きやすいものを選びたい。個人的には普段ばきの合皮の靴やパンプスで十分と考える。革でも別に、文句を言われたりはしないだろう。

私はパンプスを履く習慣がないので、「パンジー」で布製の黒のパンプスを買った。

その他の小物

  • パールネックレスなどのアクセサリー……弔意を表すために必ずつけた方がいいとする説と、華美な服装は控えアクセサリーは省略可能であるとする説、両方がある。その家のしきたりに合わせるのがよいだろう。
  • 念珠……宗派によるが、大抵は「略式」で大丈夫。女性は水晶など。
  • ふくさ……1000円ぐらいから。ない場合は、きれいなハンカチーフや小風呂敷に包むなど代用も可能。
  • ストッキング……正式には、透け感のある黒いもの。伝線しやすい人は予備を買って持っていくと安心だ。コンビニに必ずある。
  • 冬のコート……正式には黒いコートを着るらしい。グレー、ネイビー、ベージュなど地味な色のコートなら許容範囲と考える。 

終わりに

婦人フォーマルは、以前と比べて随分値段が下がっている。

高級品は何が違うかと言えば、縫製や素材上のディテールはもちろん、黒の「濃さ」が違う。いい加減な通販で安物を買ったら生地がペラペラで良くない、なんていうこともあり得るので、その点には注意が必要だ。

若い人は機会が少ないのでレンタルもよいだろう。レンタルは送料込み・バッグや靴を含め1式で5,800円というのが相場らしい。

[rakuten:y-rental:10000261:detail]

 

悲しみのシーンにおいて、喪服をどうするかなんてつまらないことで悩まなくていいように、なんでもないときに落ち着いて準備しておくのがおすすめだ。
言うまでもなく、服装よりも、心を込めて故人を見送る態度こそが重要なのだから……。

関連記事 

something-new.hatenablog.com