なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

ICカードリーダーで「点字付きマイナンバーカード」を読み取るときに注意すべきこと

はじめてe-Taxを利用した。めちゃめちゃ大変だった……。

something-new.hatenablog.com

結論から言うと、点字付きマイナンバーカードをお持ちの人には「非接触式」つまり「かざすだけ」のICカードリーダーをおすすめする。

シチュ別・ICカードリーダーのおすすめ

1. NTTコミュニケーションズACR1251CL-NTTCom【非接触式】

NTTコミュニケーションズ:ACR1251CL-NTTCom

NTTコミュニケーションズ:ACR1251CL-NTTCom

点字付きカードならこちら。NTTコミュニケーションのカードリーダは、MacでもWindowsでも両方利用できる。(2020年現在)

対応OS:

  • Windows 7/8.1/10 (各OSの32bit、64bitに対応
  • macOS v10.12/10.13/10.14

製品情報ICカードリーダライタ(ACR1251CL-NTTComの主な仕様/ダウンロード) | NTTコミュニケーションズ 法人のお客さま

Amazon楽天ではすでに在庫が薄いようだ。すぐに使用したい場合は、ヨドバシ、ビックカメラなど家電量販店などのサイトも見て、在庫を確認してから注文した方がよい。

私は一刻も早く申告を終えたかったので、近所の家電量販店に電話し、在庫がある店を探して買いに走った。こちらをPCにつないでドライバをインストールしたら、すぐに読み取りできた。

2. ソニーPaSoRi RC-S380【非接触式】

点字付きカードでもWindowsだけなら、こちらの方が安い。

製品情報Sony Japan | FeliCa | 個人のお客様 | 製品情報 | RC-S380

3. サンワサプライADR-MNICUBK【接触式】

サンワサプライ:ADR-MNICUBK【接触式】

サンワサプライADR-MNICUBK【接触式】

点字なしならこちら。MacWindows両方で使用できて「接触式」のカードリーダだ。

点字付きカードは読み取り不可。私は当初こちらを使用するつもりだったが、点字のわずかな突起がじゃまになり読み取りができなかった。パッケージや仕様書にはそのような記載がないので、注意が必要だ。(2020年2月現在)

製品情報https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=ADR-MNICUBK

ちなみに、Windows10ユーザーのパートナーは、USBポートに差し込むだけで読み取りが可能となった。ドライバをダウンロードしなくても使えたそうだ。悔しい!!

追記20/2/26:ドライバを購入したら、読み取りチェックしてみよう

申告に先立ち、ドライバだけは早めに購入して、マイナンバーの読み取りテストをしておくのがおすすめだ。
まず、e-Taxに必要なJAVAと「JPKI利用者ソフト」をインストールし、後者を開いて「自分の証明書」をクリックすると読み取りの確認ができる。
f:id:giovannna:20200223213143p:plain

マイナンバーの発行やICの読み取りについて、詳しくは「公的個人認証ポータルサイト」をどうぞ。必要なソフトも、こちらからダウンロードできる。
公的個人認証サービスとは | 公的個人認証サービス ポータルサイト