なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

簡単・まぜるだけ、ザクザク食感のチョコチップクッキー【作り方】

焼き菓子が好きで、たまに作ります。

何度か作って定番となっているのが、ガトーショコラ、ブラウニー、チョコチップクッキー辺り。

測ってまぜるだけ! デコレーションの必要がなく、失敗のないレシピが中心です。

今日は、その中でもお気に入りのチョコチップクッキーのレシピを紹介します。

チョコチップクッキーといえば、「ステラおばさん」の硬くてパリパリしたクリスピー系が好みで「9」のつく日は池袋まで買いに走るのですが、今月はどうも行けそうにないので自分で作りました。
このレシピは、作りたてはふわっとサクサク、冷まして置いておくと「ザクザク」のクリスピーな食感を楽しめます。

元レシピはAll About掲載の小松喜美さんのレシピです。

アメリカン・スタイルのチョコチップクッキー [簡単お菓子レシピ] All About

材料(15ケ分)

  • 無塩バター 70g
  • きび砂糖 60g
  • たまご 1/2ケ
  • 薄力粉 120g
  • ベーキングパウダー 1g
  • 塩 ひとつまみ
  • チョコチップ 60g(板チョコなら1枚ぐらい)

f:id:giovannna:20190512205754j:plain

下準備

  • たまごとバターは室温に戻す。
  • 材料を全て測っておく。

f:id:giovannna:20190512205800j:plain

  • 薄力粉・ベーキングパウダー・塩はあわせてふるう。(←私は省略)
  • 天板にベーキングシートを敷く。(100均一で購入。なければアルミホイルでも。)
  • オーブンを170℃に予熱する。
  • 板チョコを使用するときは、包み紙を敷いてから切るとまな板にくっつかなくて良い。焼くと溶けるので大きめにカットするのがおすすめ。(私はブラックチョコレートを中心として使用。)

f:id:giovannna:20190512205802j:plain

f:id:giovannna:20190512205758j:plain

作り方

1. 大きめのボウルにバターを入れ、ゴムべらでクリーム状になるまで練る。(私は大きいスプーンを使用。)

2. きび砂糖を加え、練り混ぜる。

3. ときたまごを加え、さらに混ぜる。

f:id:giovannna:20190512205803j:plain

4. 粉を加え、さっくり混ぜる。

f:id:giovannna:20190512205756j:plain

5. 粉が見えなくなったら、チョコを加える。

f:id:giovannna:20190512205801j:plain

6. スプーンで3cm程度のボール大になるように生地をすくい、天板に落とす。(←今回は、本来のレシピより大きめに作っています。)

f:id:giovannna:20190512205753j:plain

7. 指でつぶして簡単に成形する。(焼くと広がるので適当でよい。)

f:id:giovannna:20190512205755j:plain

8. 170℃に予熱したオーブンで20分焼く。(初回は短めに時間を設定して、さいごに焼き時間を調節するのがおすすめ)

f:id:giovannna:20190512205759j:plain

感想・ちょっとしたコツ

材料は適当に測ってもちゃんとできます。粉はふるわなくても大丈夫!

道具ははかりと、大きめのボウル一つ、大きいスプーンだけ。シリコンのへらがあると、最後に材料を全部すくい切ることができて便利です。

冬場はバターが柔らかくなりにくいので、20〜30秒ぐらいレンジにかけてください。

 

実家にいるときは人数が多いので、私はこの2倍の量で作ってました。

しかし、2人家庭の小さなオーブンではそんなに多くは焼けなかった。欲張りすぎました。2回目に焼くときに高温になりすぎたみたいで、16分くらいで焦げてしまった。
ショック!このレシピで初めて失敗してしまった……。

f:id:giovannna:20190512205752j:plain
材料の多くは家にあるものを使うので、買い足すのはバター(200g 400円くらい)と板チョコぐらい。びっくりするぐらい砂糖を使うけど、焼き菓子ってそういうもんだよね。

バターたっぷりのザクザクしたクッキーを味わいたい人におすすめです! ぜひ、おためしあれ。

お題「私のお気に入りのお菓子」 - はてなブログ 

←「マイお題」参加者募集中(2019年5月20日まで)です。参加してね!