なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

コロナ禍でゆるみ切った生活を立て直そうとしている私の個人的記録 2021年12月

f:id:giovannna:20211226172732j:plain

12月になってやや仕事が増えた。これでやっと例年に近い水準となった。

放置していた売上を集計したら、Excelの式が狂っていて、見かけ上多くの利益が出ているかのような数字が出てしまい、焦った。
急いで1〜11月までの会計をまとめると結局はそんなに儲かっていないことがわかり、ほっとした。今年の税金は安くなりそうだ。←喜ぶところじゃない。

 

久々にマネーフォワードをチェックした。自動集計を見て思ったよりお金を使っている項目がわかり、ぎょっとした。コロナ以来、家計簿を付ける習慣がすっかり途絶えている。
今さら端数まできっちり合わせようなんて思わないが、せめて科目別に大まかな金額だけはチェックしようと決めた。

 

コロナをきっかけに生活が変わり、経費やお金の使い方も変わった。

それによって見直したいところも出てきた。
事業用の口座としてS銀行を使っていたが、ある年から規約が改悪され、引き出し時に毎回手数料を取られるようになった。
楽天銀行を使っている友人は「引き出しにお金がかかるなんて信じられない」という。
事業用口座は他行へ移すことにした。ついでに決済代行会社も変えたい。
12月中に手続きを取り、1月から段階的に移行することにした。

 

あちこちにお歳暮を送り、喪中見舞いを手配し、年賀状を書いて送った。今年は久々にふるさと納税もした。

趣味のソーイングもぼちぼちやっているところだ。
それに伴ってソーイングブログも盛んに更新するようになり、今までのやり方に飽き足らなくなった。
できれば図解を入れたい。

iPadを使って自分で簡単な図が描けたらいいのに……

よし、来年はデジタルペイントの練習をしよう!

そうと決めたら善は急げで早速参考書を買い、Apple pencilを注文した。

幸いahamoに変えてから通信量には余裕がある。移動時間に動画を見て勉強し、iPadでイラストが描けるようになった。

f:id:giovannna:20211226172738j:plain

f:id:giovannna:20211226172735j:plain

初めてデジタルで描いた図解イラスト



この作業は別に楽しいわけじゃない。短時間でささっと描画して、ブログや趣味のソーイングにリソースを集中したい。

 

2020年9月に勝間和代さんの『圧倒的に自由で快適な未来が手に入る! 勝間式ネオ・ライフハック100』を読んだ。その中に、

誰にとっても、 1日は24時間です。その中で、自分が不快で嫌だと感じることに時間を費やさないで、快適で嬉しくなることに費やす、というこの構成が、自分の幸せの総量を増やしていくことだと思います。

と書いてあるのを読み、時間の使い方をより意識して行動するようになった。

 

例えば、過去3年間パートナーのブログに編集として協力を求められ、多大な時間と労力を費やして応援してきたが、あまりにも関わる時間が長すぎるので少し手離れすることにした。
正直言って、他人のブログに関わる暇があるなら、その数時間で自分のブログを一つでも更新したい。

 

私は平日は食事の支度もしなきゃならないし、仕事もしてる。縫い物したいしブログも更新したい。観たい映画やドラマも溜まっている、岩盤浴に行きたい。
そんな中で1秒でもむだな時間を減らすべく工夫して生み出した時間で、結局はTwitterを見て、パズルゲームをやって、ぼーっとしている時間が長い。

結局「やらなければならないこと」「やりたいこと」「心身を休ませる時間」のバランスが肝心だ。このバランスが大きく崩れてきたら生活を見直すべき刻だ。

 

今年はものすごく精神的に負荷がかかったので、最後の「心身を休ませる時間」を普段より多く必要とした。随分不健康な生活を送ってきたな〜と思う。
11〜12月でかなり立て直せたと思うし、今後ますます、やりたいこと、やらねばならないことの方にリソースを割けるように努力したい。

 

ここ数年で5kgも体重が増えた。
それなのに以前のサイズの服を着て同じ靴で歩きまわるものだから、足の爪が肉に食い込み、巻き爪っぽくなってしまった。
「なんで急に巻き爪になったんだろう」としばらく不思議だったが、12月下旬になってやっと気づいた。
このまま体重を戻せなければ、以前の靴は全部捨てなければ……。

取り急ぎ、通販で「パンジー」のシューズを注文した。

パンジーは婦人用のカジュアルシューズを作っているメーカーで、今年の春にレインブーツを買ったら、軽くて底がフカフカで履きやすい上に防水もしっかりしていた。
わざわざデパートに足を運んで高い靴を買わなくても、普段履きはパンジーでいいな!と思い、気楽にパンジー楽天市場店で注文した。

 

オミクロン株の脅威がジワジワと迫っている。今のところは過剰に反応しなくても良さそうだが、猛烈に流行り出したら脅威になり得る。そこまで爆発的に流行らせないことが肝心だ。
とにかくうつりやすい株だから、混雑するところにはなるべく行かないように気をつけている。換気の悪い場所へ行くのは短い時間にとどめ、なるべく混雑時間帯を避けて行動している。
美容院や、いつものクリニックも年末はものすごく混むとわかっているので、2週間も前倒しして済ませた。
年末年始の人の波が引けるまで、繁華街にはなるべく近寄らない。越境しない。買い物はなるべく通販で済ませる。
これまでの緊急事態宣言下と同様に年末年始は少し気をつけて過ごすつもりだ。