なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

私のカレー

お題「私の好きなカレー」 - はてなブログ

ヒャッハー委員会の5月のお題はカレー。「みんながどんなカレーを食べてるのかな?」って知りたかったので、私から提案しました。おいしそうなカレーの報告が続々と寄せられており、ぜひ食べに行きたいところです。

カレー好きはぜひ、上記リンクも合わせてお読みください。ついでに、WPで投稿してくれたえむさんの記事も紹介しておきます。

mnb-y.com

というわけで、今日は私んちのカレーを発表しまーす!

長ネギのキーマカレー

これはめずらしくクックパッドを参考にして気に入ったので、定番化したメニューです。カレーといったら、私の家ではこれ!

cookpad.com

作り方は上記サイトをご覧いただくとして、材料だけ貼っておきますね。

材料 

  • 牛豚合い挽き300g
  • 長ネギ大2本
  • トマト缶(ホール)一缶
  • カレー粉 小さじ3
  • 食塩(岩塩) 小さじ2
  • (黒砂糖 6g)
  • (赤ワイン 200ml)
  • (パプリカ大さじ2~3)
  • (辛みスパイス好みに応じて適量)

大人のキーマカレー by 料理人ken 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが288万品 レシピより

つくレポ

1. ざく切りにした長ネギを炒めます。焦げ目がついたらOK。

f:id:giovannna:20180505221605j:plain

2. カレー粉を加え、エノキを投下して炒め合わせます。(今回は粉じゃなくてポロポロしたタイプを使用。)

f:id:giovannna:20180505221600j:plain

3. トマト缶をどぼっとね。

f:id:giovannna:20180505221602j:plain

4. お肉は最後です。

f:id:giovannna:20180505221606j:plain

5. 赤ワインがないので中途半端に残っていたロゼとか、黒砂糖とか追加のカレー粉を投入。辛味は唐辛子を少々入れました。おしゃれなスパイスなど家にはない!

6. 完成。付け合わせはセロリとカニカマのサラダにしました。

f:id:giovannna:20180505221601j:plain

 

感想

長ネギの食感がシャクシャクして、玉ねぎで作るよりは甘さ控えめ。トマトの酸味とのバランスが良いカレーです。

S&Bのカレー粉だけで作るとなんとなく物足りないので、今回は旅先で購入したカレー粉をブレンドしてみました。(銀様御用達の「安全フーズ」も気になっている。) 

直火焼 りんごカレー・ルー 2個

直火焼 りんごカレー・ルー 2個

 

 マイルドで美味しかったです!

辛いのがお好きな方はカイエンヌペッパーやチリペッパーを加えるといいらしい。

その他のよく作るレシピ

実は、ごく普通の「カレーライス」って飽きてしまってほとんど食べません。(実家にいる間に一生分食べた気がする。)家で作るのはいつもドライカレーか、キーマカレーです。冷凍してお弁当にもしやすくお薦めです。あとはお客さんが来たときに作るレシピをご紹介。

タンドリー風チキン

www.orangepage.net

オレンジページネットに載っていたコウケンテツさんのレシピです。材料を混ぜ合わせて漬け込むだけ。センスも何も必要ないし、漬けたまま冷凍保存できるので便利です。ヨーグルトの作用か、しっかり火を通してもお肉柔らかで、料理の腕に自信がない方(=私)にお薦め!

チキン・ビリヤニ

高山なおみさんのレシピです。気ぬけごはんより

f:id:giovannna:20180505221604j:plain

  1. 手羽元をマリネして一晩冷蔵庫に置く。
  2. バター・玉ねぎを炒めて、米・手羽元を加えて釜へ入れる。
  3. いつも通り炊く。

これも事前に準備しておけば、当日の工程が少なく味付けの失敗がない安全メニューとして、お客さんが来たときに何度か作りました。

終わりに

随分前に中村屋のカレーの本を買っておきながらほぼ作っていないので、今度ちゃんと食べに行ってから、作ってみたい。

新宿中村屋シェフが教えるカリー・スパイス料理 (旭屋出版MOOK)(絶版)

みんなが記事で紹介してくれたカレーのお店も順次行ってみるね! もうやんカレーもね!