なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

新居のカーテンをニトリに一括注文した

引っ越し前に4部屋分のカーテンをニトリで注文した。結構悩んで決めたので、 ここに口コミを書いておきたい。

[目次]

ニトリのカーテンは安くてバリエーションも豊富

何度か引っ越して学習した。窓の高さが190cmなら普通のサイズだから既製品で対応できる。既製品で間に合うところは既製品にして、変わった形の窓だけオーダーにすれば費用を抑えられる。

はじめはKEYUKAにしようかと思ったが、通販サイトの写真が見づらくてイラっとした。その点ニトリのサイトは見やすくて種類も豊富。既製品ならすごーく安い! 風合いはまあ、お値段相当……。

(例)

  • ドレープカーテン(100cm幅×190cm×2枚)約5,000円
  • レースのカーテン(100cm幅×188cm×2枚)約3,000円

同じ生地でも、サイズオーダーすると上記の2倍の金額となる。

私が選んだカーテン

今度の家は4部屋あって、リビングルーム・隣の洋室・寝室・納戸に割り当てた。

リビングルーム

f:id:giovannna:20181109165856j:plain

リビングと隣の部屋は、淡いブルーのカーテンで統一。一方の窓は既製品で間に合ったが、もう一方がやけに横長でサイズオーダーしたので倍くらい高くついた。(納期は14日間程度)

この水色の生地「フェズリ」はゴワゴワした感じで、色はいいけど、風合いがいまいち。まあ、お値段相応だろう。
レースはミラーレースの「アラン」を選んだ。

寝室

寝室が一番悩んだ。安眠できそうな色味となるとブルー系を選ぶか。かと言ってあまり寒々しいのもいやだから、思い切って黄色やオレンジの暖色にするか……。それとも間を取って中間色のラベンダー、グリーンなどを選ぶか……。

彼の意見は「お店で見たネイビーのやつでいいじゃん」

結局はその意見を採用した。ドレープはネイビーを選んで、レースのカーテンで遊ぶことに。

f:id:giovannna:20181121101619j:plain

レースはかすりのような柄が入っている「カスーレ」という商品。これも実店舗で見て「いいな」と思ったもの。
「カスーレ」はオーダーカーテンのため、ドレープより高くついた。(納期:14日間程度)オーダーなのにドレープに寸法を寄せたら、ちょっと丈長になってしまった。失敗。

寝室のカーテンは風合いもほどよく、気に入っている。

納戸

f:id:giovannna:20181121101615j:plain

こちらは生活空間ではないので、比較的どうでも良かった。手持ちのカーテンを流用。KEYUKAのカーテンは、ニトリの倍くらいしたので、さすがに風合いがよい。
レースは他の部屋と同じアラン。

高機能カーテンの選び方

遮光・遮音

ドレープカーテンは全室「遮光1級」を選んだ。ただし1級でも明るい色味は光を通しやすく、暗い色味の方が遮光性は高いそうだ。

ニトリで「遮音」と書いてあるものは表と裏の生地の間にもう一枚挟んでいるので、より高機能。ただしその分ゴワゴワして風合いは劣る。

レースのカーテンに必要な機能

レースは「ミラーレース」という種類が、外から見て家の中が見えにくい織り方になっている。1〜2階に住んでいたり、向かい側の建物にいる人と視線が合ってしまう場合にはこちらがお勧め。ただし、家の中からも外の景色はほとんど見えず、白っぽいかんじになる。
3階以上で向かいからの視線を気にしなくて良ければ「遮像性」はさほど必要ないと思う。

採光がいい部屋は、夏暑いので、むしろUVカットや遮熱性をチェックすべきだ。

中古カーテンはメルカリで売れる

メルカリを見ると意外と中古のカーテンが出品されていた。ニトリのカーテンはどれも2,000円程度の値がついている。

わが家で使っていた「アラン」もメルカリで検索すると人気でほぼ売り切れていた。サイズが合わないカーテンの処遇に困っていたが、安めに出したら即日売れた。

カーテン購入のコツ

ニトリの通販は検索しやすい

われわれは購入前、実店舗まで品物を見に行った。現物を見ると、やはりコーディネートもイメージしやすくていい。
しかし、オンラインのラインナップは実店舗より遥かに多く、機能別・色別に検索できて写真も複数枚紹介されている。ニトリのオンラインはすごく買い物しやすいので、通販に慣れている人なら、実店舗で買い物するメリットは乏しいように思う。

実測と仕上がり寸法の差

f:id:giovannna:20181109165855j:plain

店舗で配布されていた採寸用の記入シートが便利だった。窓の幅と丈を書き込む欄があって、脇に仕上がりサイズを計算して記入できるようになっている。

幅の仕上がりは窓の幅より1.05〜1.5倍程度長く取って、ドレープを作ることになる。その倍率についてもタイプ別に説明されている。また丈の仕上がりは、腰高・はきだし窓・出窓でそれぞれどのくらいプラスするかも書いてある。

4つも窓があってそれぞれドレープ・レースを手配するのに混乱したので、シートがあって助かった。


採寸用シートのPDFはこちら。仕上がり寸法の計算の仕方もわかりやすく説明されている。

サイズの測り方(カーテン) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

注文時のコツ

既製品とイージーオーダーは同時に注文できないので、別々にカートに入れる必要がある。既製品なら即納。オーダーは日数がかかるので早めに注文した方がよい。

私の感想

当然のことだが、高いカーテンは風合いがよい。だけどニトリは低予算でも色柄が選べて高機能。予算が少ないときには最高だ。

私は4部屋のカーテンを決定するのに3時間以上ああでもない、こうでもないと悩んだ。ここに住んでいる間ずっと使うだろうと思ったら、色を決めるだけでもすごーく悩んでしまった。
これをいろんなお店に行って悩んでいたらキリがない。

追記20/2/26

「遮光」だけのカーテンより、「遮音」がついていた方が遮光性が高いことがわかった。真っ暗にしたければ「遮音」つきを選ぶのが吉。

このカーテンで1年暮らしてみて、特に不満はない。次に引っ越しするときも、サイズが合えば、持って行ってまた使うつもりだ。