自分に合う歯医者を見つけたら、お手入れの方法も変わった【体験談】

引っ越しが続いて、そのたびに近所にいい歯医者さんがないかな〜と探していました。

・・・

そうこうするうちに、2年が経ちました。ある日、チョコレートを噛んだら、奥歯にジーンとしみる感じが走りました。

これは!?

急いで、歯科を探しました。

f:id:giovannna:20190315165833j:plain

自分に合う歯科の探し方

普通に検索すると、上位に「EPARK」という予約サイトが出てくるんですよね。これだと情報が並列的で、どこがいいのかわからない。
電話番号に余計なものが付加されているのも嫌な感じです。(聞くところによると、1回の電話ごとに2,000円程度の成果報酬が発生するとか。)

EPARKはスルーして「最寄り駅+予防歯科」の検索ワードで探し、上位の歯科を1件ずつ見てみました。

私としては今後通うことを考えたとき、診療科目に「予防歯科」を掲げているクリニックが好ましい。そういうところは歯科衛生士もモチベーションが高く、丁寧に対応してくれる印象です。

ホームページを見て、診療科目と消毒設備、院長先生の顔(何歳ぐらいの先生なのか)をチェック。予算が限られるので自費診療を強力に勧めているところは避けました。

今日、いますぐに診てもらえる歯科を求めて…

そうは言っても予約ができなければ意味がない。電話をして今日中に診てくれるところを探しました。1件目は新患受付が2週間先になると言われ、見送り。2件目で…

「初めてなんですが、今日診ていただけるお時間はありますか?」

歯科「どういった症状ですか?」

(中略)

歯科「今日の○時からでしたらご案内可能です。少しお待たせするかもしれませんが、大丈夫ですか?」

「ありがとうございます、よろしくお願いします」

そういうわけで、当日無理矢理割り込ませていただき、診ていただけることになりました。

新しい歯科、意外とすごくいい!

新しいクリニックで、院長も若そう(見た目:30代)なのでちょっと心配でしたが、杞憂でした。過去に通った歯医者(6件)の中で、対応はピカイチだった。

  • インフォームド・コンセントが徹底されている。今の口の中の状態と、治療方針について説明がしっかりと受けられ、納得した上で治療が始められる。
  • 説明の後「このほかにご質問はないですか?」と必ず訊かれる。
  • 経験豊富で、過去の症例も引きながら説明してくれるので安心できる。
  • 歯科衛生士、歯科医師共に、施術の前に身分と名前を名乗って挨拶してくれる。
  • 歯科設備のことはよくわからないが、部屋ごとに大画面のテレビが備え付けられ、テレビの精細感が凄い!(全体として設備が整っている印象を受ける。)

あと、これは症状にもよると思うのですが、一つの治療に2回、3回と時間をかけることなく、1回で治療が完結したのも好印象でした。今までの歯医者はなんだったんだろう(銀歯じゃなくていいなら、毎回これで良かったんじゃ……)って思った。

1回で終わるからと言って治療が雑という感じもありません。時間をかけて、丁寧に治療してくださったと思います。

・・・

後日、年上の友人と話していたら「新しい歯医者って、最初は患者さん獲得のためにすごく丁寧にやってくれるんだけど、そのうちに予約が混んでくるとそうでもなくなるんだよね……」なーんて言ってました。そ、そういうことなのか……?

歯科衛生士のやり方もいろいろ

f:id:giovannna:20190315165834j:plain

歯科衛生士も丁寧で、フロスをゆっくり左右に動かしながら慎重に下までいって、全く痛みがありませんでした。

以前に通っていた歯科では「歯間ブラシを使ってください」と指導を受け、一番小さいSSSSを使っていることを話すと「そんなに隙間がないので、歯間ブラシだと歯茎を傷つけるかもしれません。フロスで充分です」と言われました。

えええ〜〜〜!!

びっくりの方針転換。歯医者を変えて良かった〜と思いました。

この2年間、コツコツ自分で手入れしていた結果、歯周ポケットはそんなに深いところはなかったらしい。歯石もほぼないと言われました。これは、たぶん電動歯ブラシのおかげでしょう。やったね!

不満があったら歯医者はサクッと変えるべし!

引っ越しが多い人生(これまでに8回)ゆえに、いろんな歯医者に行きました。基本的には、自宅か仕事場のそばで「ついで」に行けるところを勧めます。遠かったり予約が取りづらかったりする歯医者はめんどくさくなっちゃうから、私には向いていない。

そして一度きれいにしたら、あとはもうずーっと定期的にクリーニングに通いたいです。目安は「3か月に1度」と言われましたが、こういうのって美容院といっしょで間隔があくほど意識が薄れちゃう。「奇数月に行く」とか決めて、定期的に通うつもりです。

今や歯科医院はコンビニよりも多いと言われます。なにか不満があったらサクッと検索してかかりつけを変えちゃった方が、その分まめに通えて、健康が保てるのではないでしょうか。


あとね、「噛む力」が弱ってくると下顎が下がってシワシワの梅干し顔になり、一気に老け込むらしいですよ。80歳まで自分の歯を使おう。しっかり顎を使って、ハリのある口元をキープしましょう!

電動歯ブラシ「ドルツ」特別お題キャンペーン #はてなブログ歯みがき週間 「私の歯みがき」

バナー
Sponsored by Panasonic