なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

はてぶコメントをブログに貼る方法が判明した【初心者向け】

 

f:id:giovannna:20171107190756j:plain 

ダッシュボードの縦のツールバーにある「はてブ貼り付けボタン」からは、自分のブコメのうち、比較的新しいものしか表示されない。

「古いブックマーク」や、「他人のブコメ」はどうやって貼ったらいいのか疑問に思っていた。固有の URLがあるはずなんだけど、どこにあるのかわからなかった。今日見つけたやり方をこの記事で紹介したい。

なお、この記事ははてなの仕様変更のため、2020年7月18日に加筆修正した。

ブコメの貼り付け手順

記事→ブックマーク画面→末尾の「もっと読む」から遷移→引用したいコメントのみを表示させて、末尾の「リンク」をクリック。「リスト」をクリック!←new!

f:id:giovannna:20171107182306p:plain

 

 コメントに固有のURLをコピーする。

f:id:giovannna:20171107182315p:plain

 

横のツールバーの「リンク」を開く。 

f:id:giovannna:20171107182319p:plain

 

URLを貼り付け→プレビュー→埋め込みを選択すると… 

f:id:giovannna:20171107182312j:plain


こんな感じでコメントと記事のリンクを貼り付けられる。

『探偵ナイトスクープ』のアホバカ分布図 プロローグ編 - 昭和考古学とブログエッセイの旅へ

アハハ、名古屋のじいさま未だに素で「たわけ」言いますね!。富山の「ダラ」も懐かしい。あほんだらのダラだったのかー!

2017/06/21 17:24

b.hatena.ne.jp

ツイートの貼り付け方

ちなみに、私はツイートもこれと同じ要領で貼り付けている。

PCで検索して単体のツイートを表示→右下のシェアボタン→ツイートのリンクをコピー←new!

f:id:giovannna:20171107182323p:plain