なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

引きこもり生活、私がやったこと《食生活編》

緊急事態宣言によって休業を余儀なくされ、引きこもり生活に入った。
せっかく仕事を休んでいるのに、ここでうかつに人と接触していたら意味がない。
食料品はなるべく大きいサイズを選んでまとめ買いを行い、足りないものだけを1日1回程度買い足すことにした。

食料品で買い込んだもの

  • 米……普段2kgしか買わないが、備蓄を2kg増やして備えることにした
  • 牛乳……500ml→1Lずつ購入
  • たまご……6ケ入り→10ケ入り
  • インスタントラーメン……袋麺1パック、好物の長浜ラーメン10食分をお取り寄せ
  • 粉物……薄力粉、強力粉1袋ずつ。団子を作りたくて白玉粉上新粉も買った
  • 根菜……じゃがいも、玉ねぎは日持ちがいいので1袋ずつ
  • 冷凍野菜……いんげん1袋。小松菜、きのこ類など

あまり変わったことをしようとすると疲れるので、なるべく普段通りの食卓を心がけている。食べ過ぎ注意!

こんなものを食べてます

手作りピザ

something-new.hatenablog.com

少し前にピザにハマって、週1回ぐらい作っている。薄力粉でも問題なくできるが粉っぽいので、強力粉の方が美味しい。
市販のピザソースと冷凍ベーコンがあると捗る。 

ルーローハン(魯肉飯)

www.50kgdiet.com

田中社長のルーローハン。これが美味しくて、パートナーにしょっちゅう「ルーローハンないの?」と聞かれるようになった。
ルーローハンとごはんさえあれば、ほぼ昼ごはんはできたも同然!

初めは調味料の多さにビビったが、もったいないので牛乳パックなどに移して冷凍し、次回以降、使いまわすことにした。

田中さんおすすめの《五香粉》は、中華料理に特徴的な八角花椒・シナモン・陳皮・クローブの5種類をブレンドしたスパイスだ。八角が苦手な人は省いた方がよい。うちは少量使用して、花椒の辛味を足してみた。

長浜生ラーメン

f:id:giovannna:20200408215606j:plain

「どんなものかな〜」と思いつつ、取り寄せしてみたら美味しかった。リピート決定!
スープは変なくさみがなくサッパリしている。脂っこいのを好む人には、ちょっともの足りないかも?

後半で柚子胡椒を加えてみたら、よく合った。次回は明太子をのせて食べたい。

焼いたじゃがいも

f:id:giovannna:20200409001850j:plain

買い込んだじゃがいもは皮をよく洗って切り分け、ビニール袋に入れてレンチンする。
あとはフライパンに油を熱し、塩ふって焼くだけ!

コンソメ、ハーブ、カレー粉などを適宜加えても美味しい。わが家では持て余していたローズマリーが活躍している。
ポテチより、たぶんローカロリー。ヘルシーなおやつにもなるし、おかずが足りないときの1品としてもよい。

小松菜(冷凍)

f:id:giovannna:20200408215557j:plain

f:id:giovannna:20200408215615j:plain

小松菜は茹でるより、冷凍したものを解凍してから調理した方がビタミンC含有量が多く、時短できると『ガッテン』の本で読んだ。以来、安い時に買って冷凍庫に常備している。
ラーメンに入れるのもこれ。ずぼらな私は凍ったまま入れて溶かしている。

茎が多すぎるので持て余していたが、細かく刻んで味噌汁に入れることで解決した。
少し苦味があるので大人向けだ。

ガトーショコラ

f:id:giovannna:20200408215549j:plain

f:id:giovannna:20200408215539j:plain

f:id:giovannna:20200408215530j:plain

私はいつも、クックパッド・ハムまきさんのレシピで作っている。
材料として特別なものを用意しなくても、無塩バター、板チョコレート、ココアがあればできる。材料費は1,000円くらいだ。

生クリ不用☆しっとり濃厚ガトーショコラ♪ by ハムまき 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが326万品

焼きっぱなしで☆濃厚抹茶ガトーショコラ♪ by ハムまき 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが326万品

オーブンが変わってから苦戦していたが、低温・長時間ではなく高温・短時間に変えて焼いたら、過去最高にしっとりと焼き上がり、感動した。(170度20分〜くらい)

型がない場合は、クッキングシートとアルミホイルを組み合わせて、漏れないように形作るとよい。
私は18cmの型で作り、焼き上がった後8等分して食べている。すぐになくなってしまうが、ラップに包んで冷凍もできる。解凍はレンジで30秒あたためるだけ。お手軽だ。

みたらし団子

f:id:giovannna:20200409001841j:plain

www.sirogohan.com

白ごはん.comを参考に作った「みたらし団子」は、少し水が多かったみたいできれいに整形できず。何度か作って、モチモチの美味しい団子をめざしたい。

タレは美味しくできた。

お役立ちグッズ

食洗機

買って良かった、食洗機。こんなにフル稼働することになるとは……。
「たぶん、夕飯のときしか使わないだろう」と思っていたのに、今や外食もできず、2人とも24時間在宅。毎日2〜3回ずつ使っている。

something-new.hatenablog.com

something-new.hatenablog.com

 温度調節付きケトル 

元々活用していたが、今や1日5回以上使用している。ラーメン作る時にも必須。
紅茶・ほうじ茶なら95度、コーヒーは90度、緑茶80度など、最適温度で美味しくいれられる。 買う時に迷ったけど、温度調節付きにして良かった〜〜。

ブリタ・浄水ポット

この機会に水を注文するのをやめて、みんな大好き《ブリタ》を使用することにした。《ブリタ》は種類が豊富なので、家庭に合ったサイズを選ぶことができる。
わが家では野菜室に入れっぱなしにして、無印良品の安いガラスのピッチャーに移して使っている。容量1Lと書いてあるが、少し多めに入るので、ちょうど良かった。

耐熱ガラスピッチャー・大 1L 通販 | 無印良品

案外美味しくて、ごくごく飲んでいる。日中は常温の水を惜しみなく飲み、食後にコーヒーやお茶をいれることにした。

天然甘味料・エリスリトール

田中社長のおすすめで買った天然甘味料の《エリスリトール》。とうもろこしを原料とした甘味料だ。甘みはあるのにカロリーゼロで血糖値が上がらない。そんなうまい話があっていいのか!!?と半信半疑で試したら、使いやすくてリピート決定した。

甘みは砂糖の7割程度と書いてある。料理に使うとき、少し多めに入れて調節している。清涼感があるが、料理に使う分には全く気にならない。

焼き菓子など砂糖を大量に使う場合は、風味が変わってしまいそうなので使用していない。また、一度にたくさん取るとお腹がゆるくなる恐れもある。

www.50kgdiet.com

終わりに

これまで昼ごはんを作ることなどほとんどなかったのに、急に食事作りの負担が増えてしまい、手抜きしながら自炊を続けている。取り急ぎ、チリソース、ミートソースなんかを作って冷凍したが、もう少し冷凍のレパートリーも増やしたいところだ。

この生活が一体どのくらい続くかわからないが……。
物流や食品スーパーの現場にできるだけ余計な負荷を与えないように、私も工夫して、この困難な時期を乗り切りたいと思う。