なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

イメージコンサルティングを受けて、化粧品と小物を新しくした

f:id:giovannna:20180417205535j:plain

木暮亜紀子先生のコンサルティングを受けて、パーソナルカラー・ウィンター、パーソナルデザイン・グレース(サブがナチュラル)という診断が出た。

something-new.hatenablog.com

 

パーソナルカラーは自己診断で長いこと勘違いしていたし、「グレース」という結果も予想しなかったもので、結果を受け止めるまでに少し時間かかった。
それでも、これまでのセルフイメージを脱却して新しいスタイルを試せることにワクワクした。
この記事ではイメージコンサルティングを受けた後に私が変えたこと、取り組んだことを紹介する。

化粧品を変えた

ちょうど化粧品を更新する時期に来ていたため惜しみなく捨てられた。残したのはアイライナーぐらい。

  • ファンデーション
  • アイブロウ
  • アイライナーくり出しタイプ
  • アイシャドウ2色
  • チーク
  • リップカラー

紹介していただいたのとそっくり同じものを通販で購入した。

アイシャドウはデパコスを選んだが、他はちふれやインテグレートなど、ドラッグストアで買えるものばかり。お財布にやさしい。

ヘアセットは少しだけ

ヘアスタイリングは大の苦手だが、グレースには「後毛一つないきっちりしたまとめ髪が似合う」と言われ、最低限、頭頂部のアホ毛だけはジェルで押さえることにした。

ついでに前髪も撫でつけて顔にかからないように。額が出るので、顔剃りして顔色明るく。これだけでも、少し印象アップできている……はず!

カバンは革のトートに変更

帆布の軽いトート→革のトートにチェンジした。
形が四角くく、本革で芯がしっかりしており、自立するもの。色はパーソナルカラーからグレーを選んだ。

憧れのマザーハウスは、プロパーだと4万円台。フリマで状態のよいものを探して2万円台で購入できた。
見た目は気に入っているが、本革は重いのが玉に瑕。合皮で良さそうなものがあったら変えるかも……。

靴は少しフォーマルに寄せた

ベージュのスリッポン→黒革(合皮)のスニーカー、グレーの布帛のパンプスに変更。

パンジー楽天市場店で買ったスリッポンが履きやすく気に入っていたのだが、これを履いていると、なんとなく歩き方もラフになる。
もう少しフォーマルに寄せたものを探し、2足購入した。パンツのときは革のスニーカー、スカートのときは布帛のパンプスを合わせるつもりだ。

メガネ

ブラウンのフレーム→赤いフレーム

強度近視のため、フレーム選びが難しい。ひとまず自分で適当に選んで変えてみたが、後日、強度近視に強いメガネ店を訪ねて相談してみるつもりだ。

 

仕事用ジャケット

ソフトな素材のテーラード→硬い素材、襟や裾も角張った形のものに変更した。

仕事服は大事なところなので木暮先生にLINEで相談した。
通販でいくつか見繕って写真を送り、アドバイスいただいて決めた。
今度はパーソナルカラーもばっちりだ。

服は半分捨てた

クローゼットを点検して、よれたもの、イメージに合わないものは捨て、思い入れがある服・お気に入りの服は残した。

夏服は見事にオフホワイトとベージュばかり。大量に処分することになった。オフホワイトでも黄色みが薄く、純白に近いものは残した。
半分ほど、パーソナルカラーにマッチするものもあり、例えば、グレーやブルーはほぼOK。

半分捨ててもコーディネートに困るほどではなかった。

まとめ

購入金額

化粧品……8,200円
カバン……22,000円
靴……7,260円
メガネ……16,500円

合計53,960円

全部を一度に変えなくても、化粧品や小物を変えただけでも気分は変わる。
服はあるもので着回しているから、別人のようにがらっとイメージが変わることはなさそう。今後新しく買うものから、少しずつ新しいスタイルを試してみるつもりだ。

木暮先生を知るきっかけとなったちゃがさんのブログに、参考になる記事がたくさんあった。
例えばこちら。

chagamasun.com

診断にとらわれ、ガチガチに自己規制してしまったら楽しくない。アドバイスは自分らしく、楽しみながら取り入れるのがいいと思う。