なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

悲願の高級マットレスを購入しました【前編】

クビの痛みに耐えかねて、とうとうマットレスを購入してきました。
今年の密かな大目標だったマットレスの買い替え。

身近に参考になる情報がなかったので、こちらにまとめました。

[目次]

 

f:id:giovannna:20180326230422j:plain

1. 購入するまで

1-1. 私の失敗:IKEAで最安のマットレス

ベッドは上京するときにIKEAで調達しました。残念ながら、IKEAのベッドは引っ越しするとき大変なのでお薦めできません。引っ越し時に処分して買い換えるつもりなら、まぁ問題なし。 

something-new.hatenablog.com 

マットレスIKEAで一番安いものを「とりあえず」購入しました。「とりあえず」のつもりで4年もこれを使ってしまったのが誤算でした。
もう、大失敗!!

ここ5年でしでかした中で最大の失敗と言っても過言ではない。買っちゃったのはしょうがないけど、早く交換すべきでした。もしIKEAで最安のマットレスを買ってしまった人がいたら、90日以内に上位の製品と交換してもらうことをお勧めします。

 

私はこのマットレスを1か月使用した時点で、モーレツに腰が痛くなってきました。

マットレスの真価は、1か月寝てみないとわからない。1か月の時点で泣くほど腰が痛くなってしまったので、当たりを柔らかくするためにトゥルースリーパーを購入しました。

トゥルースリーパーっていいの?」とよく聞かれますが、いいかどうかわかりません。ただ、腰痛はおさまりました。最良の選択ではなかったけれど、硬いマットレスにそのまま寝ているよりはずっとマシでした。

 

その後4年間、どんなに枕を変えてもつねにクビの調子が悪かった。
5万円程度でも、マットを替えたらマシなのかな〜と思いました。でも「また失敗したくない……!」というネガティブ思考が先に立ち、なかなか踏み切れなかった。
単純に忙しかったというのもあります。

1-2. 失敗から学んだマットレスの選び方

私の経験を踏まえて言えることは、

  1. マットレスはとにかく予算が許す限り最上級のものを買うこと。←これに限る!!
  2. 私の考えでは、しっかりと体を支えてくれるぶ厚いコイル層+体表の圧を分散してソフトに受け止めるトッパー層の2層構造が好ましい。もしくは2枚重ねにして寝る。
  3. ベッドフレームなんかどうだっていい。寝心地には関係ない。

1-3. インターネットでざっくりと調べた

困ったときのニトリを見てみました。

マットレス | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

なんか、種類が多すぎてどれを選んでいいのかわからない……。

寝心地にこだわらなければ、どれでもいいのかもしれない。でも「クビ痛い」「腰痛い」など訳ありの人はこだわって選びたいですよね。

ニトリで買うなら店頭で寝心地を確かめて、予算が許す限り最上位のボンネルコイルを購入するのがいいかもしれません。いずれにしても、詳しくは「スリープアドバイザー」などの商品知識を持つ人に相談すべきでしょう。ニトリに常駐しているかどうか知りません。)

スリープアドバイザーとは:フランスベッドの社内資格で、商標登録されています。大塚家具でもスリープアドバイザーによる「睡眠お悩み相談会」など謳っているところを見ると、それなりに定評のある資格らしい。

インフォメーション - フランスベッド ベッド・インテリア

 

ニトリではシーリー、フランスベッドの取り扱いもあって「シーリーっていいのかな?」と、初めてその名前を意識しました。

安物のマットで懲りたから、次は名の通ったメーカー品を買う気でした。シモンズ、シーリー、フランスベッドなど。なんでもいいけど、ちゃんと知識のある人に案内してもらって買いたいと思った。メーカーのサイトから展示会の情報を探して、チケットを印刷しショールームに向かいました。

1-4. スリープアドバイザーに案内してもらった

私が訪れたのは、名だたるブランドベッドを扱う寝具専門のショールーム。予約なしでいきなり行って見せてもらいました。なんの知識もないので、希望のサイズだけ伝えました。

応対してくれたスリープアドバイザーのNさん曰く「3つのSと言いまして、サーター、シモンズ、シーリーというSがつくメーカーが有名です。いずれもアメリカのメーカーです」3社それぞれで12万円くらいのマットレスを案内してくれました。

すっごくいいけど、……12万円。目の玉飛び出た!

でも、12万円のマットに寝かせてもらった後で「予算5万円」だなんてとても言い出せません……。

私の顔色を見て、Nさんは「お手頃価格のものもございます」と、同じメーカーで5〜6万円のものも案内してくれました。12万円に乗った後で5万円に乗ると如実に違いを感じました。

あのね、私、クビが痛いんです。
鼻の構造上、仰向け寝ができない。手術を拒否して横向き寝を貫き、現在に至ります。横向きに寝ると、どうしても肩や股関節に自重がかかってきます。長時間圧迫を受けることによって血行が障害されて痛くなるわけ。もちろん寝返りも打ちますが、どうしたって片方ずつ圧迫される肩が痛い。筋肉が引き伸ばされることによって、そのうちクビまで痛くなる。悪循環です。

 

そうした事情を踏まえると、5万円のマットは1層構造で当たりが今ひとつである。
12万円のものはちゃんと2層構造になっており、下のコイルの層がしっかり支えつつも、表面の層がフカフカで当たりが柔らかく痛くないのです。

12万円はさすがに手が出ませんでしたが、10万円ですごく当たりが柔らかい商品を案内していただき、こちらに決めました。型番がわかっていれば通販などで安く手配するという手もあるけど……。
今使っているマットレスの処分なども考えると、ここでお願いしちゃった方がラクだと思った。 

1-5. シーリーに決めた!

シーリーエッセンシャルズ™️ PTという商品です。シングルの定価が105,000円(税別)
若干値引きしてもらったけど、私にとっては清水買いでした。

配送時にセミダブルのマットレスを引き取り処分していただくので、差額料金(1,000円程度)を別途お支払いしました。
支払いはクレジットもできなくはないようですが、値引きをしてもらっている都合上、その場でいくらか手付金を払って「後日振込していただけますか?」と言われ了承。

契約する段になって人気商品のため入荷が4月上旬と言われたけど、まあ仕方がない。高い買い物ですから、変なところで購入して後でトラブルになる方が面倒です。その場で決めました。 

1-6. 金額は妥当なのか

事前にリサイクルショップにマット処分の件で見積をとっていて、なんだかんだ1万円以上取られそうなことがわかっていました。1万円で買ったマットレスを捨てるのにまた1万円を払うのはしゃくだった。

 10万円は、私にとって安くはないけど高すぎるわけでもない。もともとロングスリーパーで休日などは12時間以上寝ていることもあります。(今は体が痛くて、とても寝ていられない。) 

仕事で体を酷使しボディケアにもお金を使っている。マッサージ店や整骨院で、年間6〜10万円ぐらい使っています。このお金って、睡眠で疲労回復できていればそこまで使わなくていいお金かもしれない。去年は「寝違い」がひどくて10回程整骨院にお世話になりました。 

2. いよいよ納品

4月上旬……と言われましたが、翌週Nさんが連絡下さり、3月末に納入してもらえることになりました。1週間でも早く納めてもらえば、こちらとしてはありがたい。 

ここの会社は自社便で午前・午後いずれか指定することができ、細かい時間帯は2時間刻みで前日ご連絡いただける決まりでした。
3月某日。私の休日に合わせて、納品してもらいました。

こんな感じです。

f:id:giovannna:20180326230420j:plain

 

下のコイル層と表のフカフカの層(トッパー)はしっかりと縫いとめられています。 

f:id:giovannna:20180326230421j:plain

3. 追加で購入したグッズ

これまで汗取りに使っていたマットレスプロテクターはサイズが合わないので捨ててしまい、新しいものを買うことにしました。そこで調べ始めたら私の知らない間に寝具の常識が変わっていました。

f:id:giovannna:20180326230423j:plain

ニトリ公式通販 ニトリネットより

ニトリが余計なものを売りたいからって勝手に言ってるだけじゃないか?と思って、他のサイトも調べましたが、どこのサイトでも概ねマットレスの上に3枚重ねて使用することを勧めていました。

  1. 敷きパッド
  2. シーツ
  3. ベッドパッド(別名:マットレスプロテクター)

めんどくさいな……と思ったけど、よく考えたら、シーツを替えるより敷きパッドを交換する方が簡単でいいかもしれない。セミダブルのフラットシーツをそのまま流用することにして、敷きパッドとベッドパッドを新たに購入しました。 

4. 不用品はフリマアプリで処分した

不要になったトゥルースリーパーはフリマアプリで処分しました。

普通にメルカリすると送料が4,000円超もかかってしまう大型商品。「メルカリアッテ」に出品したら、即「欲しい」と言う人が現れ、当日車で引き取りできる方にお譲りすることにしました。

このトゥルースリーパーは実家を出るときに父が買ってくれた品物。よろこんで使ってもらえる方にお渡しできて良かったです。 

なお、『メルカリアッテ』は2018年3月29日をもってサービスを終了しました。「ジモティ」というのがほとんど同じサービスなので、現在はジモティを使うのがおすすめです。

後日談

マットレスの真価は1か月以上使ってみないとわからない。今も、超快適に使用しています。

腰痛持ちの彼氏にも勧めたら、私が買ったのと同じシリーズでワンランク上の商品を購入していました。まあ、そうなるよね〜。

しゃくに障るけど、こういうものは高ければ高いほどいい。
彼のは一番上の層(トッパー)が私のものより厚く、より柔らかい。だから腰にいい。

 

こちらの記事では、シングルベッドを2台並べた部屋の写真を紹介しています。

something-new.hatenablog.com