メルカリ出品で、トラブルを防止するための私なりのコツ

f:id:giovannna:20170110161004p:plain

3年前にメルカリを始め、200件以上売買をしてきました。これまでに大きなトラブルはなく気持ちよく利用しています。

メルカリでトラブルを避けるために、私なりに気をつけているポイントをまとめてみました。おもに出品側のコツですが、購入側も経験しての感想を合わせて書きました。

[目次]

1. 評価が悪い人はなるべく避ける

【購入時】

私は「悪い」評価が複数ついている人からは購入しません。たまーに理不尽な言いがかりをつけられ、評価が下げられるケースもありますがそんなのはまれです。2~3件悪い評価があったら、出品者にもどこかおかしなところがあると考えます。 

【出品時】

同様にコメントいただいたとき、相手の評価を見て、悪い評価が複数ある人はブロックすることがあります。

どうでもいいようなことで何回もコメントしてくる人「価格交渉はお断り」と書いてあるのに読まずに交渉してくる人で、評価が悪い人は、後々言いがかりをつけてくる可能性が高いと考えます。(個人の感想です。)

2. 独自ルールは無視する

【出品時】

メルカリのローカルルールで「専用」「取り置き」などをたまにお願いされることがありますが、大抵はお断りしています。

  • 「専用」はまとめ買いなどの特別なときだけ。
  • 「取り置き」は高級ブランドを扱う場合に、購入者が本物かどうか調べるケースがあるらしい。

それ以外は、無用なトラブルを避けるために「早い者勝ち」で買ってもらった方が無難です。メルカリ運営側も、公式のガイドに則って利用し独自ルールには従わないことを推奨しています。

【購入時】

うっかりして「プロフ必読」の人から購入したとき、事前にコメントしなかったら無視され品物を送ってもらえなかったことがありました。決められた日数が過ぎてからキャンセル申請しましたが、めんどくさかったです。

3. ダメージは本文と写真で説明する

【出品時】

証拠を残すため、ダメージがあるときは本文と写真の両方で説明するのがおすすめです。商品説明は取引終了後も出品者が消さない限り残ります。

4. 商品に不備があった際は取引を中止する

【出品時】

「キャンセルフォーム」ができたことにより、以前より取引中止の手続きが簡単になりました。

  • 輸送中のトラブルで商品が破損したとき申請したら、購入者には返金され、私の方には売上が入ってきた。
  • ゲームソフトの不良で、到着後「プレイできない」と連絡があったときもキャンセルした。この場合、購入者には返金されるが私の売上は0円。

いずれも返品は求めず、購入者様に丁重に謝って商品を破棄していただきました。

当たり前のことですが、商品に不備があった際はすみやかに返金(=取引中止)の申請をするべきです。

5. 「悪い」評価を防ぐため、お問い合わせを促す

【出品時】

過去に商品が届いた後で不良が見つかった際に「こちらも確認しなかったのが悪いのですが……」と言いながら、「普通」評価をつけられたことがありました。

評価を下げられるくらいなら、キャンセルしてもらった方がましと私は考えます。

現在は、

商品到着後にお気づきの点があれば、その都度お問い合わせください。

柔軟に対応させていただきます。

とプロフィールに掲載し、評価前にお問い合わせいただけるよう促しています。 

6. 売上は90日以内に引き出す

最近ルールが改正され、売上は90日以内にポイントとして利用するか、引き出さないと消滅することとなりました。(利用規約13条2項)

今後売上はなるべくまめに引き出すか、ポイントで消費するかした方が良さそうです。せっかくの売上が没収されるともったいないので、皆様お気をつけください。

-------------------

これからメルカリに登録する方は下記の招待コードを入力していただくと、お互いに300円分のポイントが貰えます。

招待コード:PBKJVQ