なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

女ひとり暮らしの引っ越し2017年《総集編》

f:id:giovannna:20180104221901j:plain

ジョヴァンナです。こんにちは!

昨年11月末に東京都内で引っ越しをしました。現在快適に暮らしております。もっと早く越せば良かったと思うぐらい、ハッピーな毎日です。

 

疲れが取れなくて年末寝込んじゃったけどね……。もうすっかり元気になりました。毎回引っ越し後は口内炎をでかしたり、風邪引いたりしてます。次回から前後一か月はマルチビタミンとアミノ酸を服用してのぞみたい。


「引っ越しカテゴリ」の記事

引っ越し関係ではここぞとばかり、7本も記事を書きました。

  1. そうだ、引っ越しをしよう! 都内ひとり暮らしの物件探し
  2. 都内ひとり暮らしのあんな物件、こんな物件
  3. 引っ越しのto doリスト
  4. 引っ越し荷物、何から梱包するか
  5. 一人でやり切った、クロネコヤマトの単身引っ越し
  6. 難題:IKEAベッドの分解と組み立て
  7. NTTフレッツ光の引っ越し、「怒り」のエントリー!!

 公開するたびに周囲のブロガーの皆様より、あたたかい労いの言葉やアドバイスをいただきましたことを感謝しております。

今日はその中から10のコメントを引用して、シェアさせていただきます。

 

ブコメ紹介 

1.

都内ひとり暮らしのあんな物件、こんな物件 - なにか新しいこと日記

不動産仲介業者はどこもREINSという不動産物件管理システムで情報を共有しているので、どの会社も持っている情報はあまり変わらないです。最初紹介される物件がイマイチなのも後に出すやや良い物件へ誘導する手順です

2017/11/16 00:42

b.hatena.ne.jp

サイバーメガネさん、コメントありがとうございました。

そうそう、どこの仲介業者でもREINSによって同じ情報にアクセスできるはずなんです。しかし、業者によっては故意に情報を隠したりだとか後出ししてくる場合もあって、私は複数業者に照会することにしています。「専用物件」ってやつにもいいものがあるかもしれないですしね!

物件の探し方については、銀羊堂(@ginyoudou)さんがラジオトークで面白い話をしていたので、引っ越し予定の方はぜひ探して聞いてみてください。

 

2. 

引っ越しのto doリスト - なにか新しいこと日記

1年前に引っ越した時は元引越し業者の友人に手伝ってもらったから業者代が浮いたの、改めて幸せ者だったんだなぁと(もちろんお返しはした)

2017/12/04 15:12

b.hatena.ne.jp

大学生のポロロッカさんのコメントです。うらやまし〜コメントありがとう!

荷物が少なければ自力でも運べなくはないのかな〜なんて、私も考えたりしました。ヤマト運輸はフカフカの毛布を敷いて家財を乗せ、床に傷をつけないようにうまいこと引きずって運び出しているところを見た。あとは、腕っぷしの強い男衆を2〜3人集められればね。

ただ、慣れないことして壁やフローリングに傷をつけたり、人を頼んだはいいけど誰か腰を傷めてしまった……なんてリスクもあり得ますからね。そこは安全第一で行動したいところです。

 

3.

一人でやり切った、クロネコヤマトの単身引っ越し - なにか新しいこと日記

昔、友達の引っ越し手伝ってベランダに置いてた洗濯機を忘れて大変だった思い出が蘇りました。ありがとう!

2017/12/07 21:48

b.hatena.ne.jp

同じく自力での引っ越しでのとんだエピソード。終活ブロガー、Mr.Kuyouさんのコメントです。ほっこりしました。ご報告ありがとうございました。

 

4.

引っ越し荷物、何から梱包するか - なにか新しいこと日記

うん。頑張った感が伝わる。おれ全国転勤していたが、段ボールは全部スーパーでもらった^^あと、床が冷たい2回(笑った)

2017/12/06 23:18

b.hatena.ne.jp

元転勤族、おしょぶ〜さんのコメントです。 やっぱスーパーですよね!

私の今度の住まいは目の前にスーパーがあるので、ダンボール集めが捗りそう。単身引っ越しは、タダで貰ったダンボールとゆうパックを活用するのが良さそうです。

 

5.

一人でやり切った、クロネコヤマトの単身引っ越し - なにか新しいこと日記

マンガの段ボールのガがゲに見えた自分を呪いたいです。。。。。僕はゆうパックで段ボール全送り+単身パックに行き着きました(荷物が少ないから可能だとは思いますが)。ベッド搬入も楽しみにしてます。

2017/12/09 14:52

b.hatena.ne.jp

ゆうパックがいいよ!と教えてくださったのが、桃途ゆういんさんでした。10ケまとめると割引もあるらしい。

ももちゃん、ありがとう。次回の参考にさせていただきます。

 

6. 

一人でやり切った、クロネコヤマトの単身引っ越し - なにか新しいこと日記

電波時計は電波を遮断されたりすると狂いますよね。そのまましばらくおいておくかベランダなどに出しておくと電波キャッチして正しい時間にもどってくれたりします。特にマンションとかって壁が厚いので。

2017/12/07 22:39

b.hatena.ne.jp

サキさんからコメントいただき、元記事に追記させていただきました。ありがとうございます。

今回の引っ越しで、愛用していた電波時計が壊れてしまいました。運送補償をつけていたので無事代替品を手配してもらうことができましたが、大事な時計を運ぶ際には留意したいと思います。

 

7.

一人でやり切った、クロネコヤマトの単身引っ越し - なにか新しいこと日記

IKEAは解体するのは、ほんと厳しいですよね。私は諦めてリサイクルに出してしまったので、ジョヴァンナさん、ほんとスゴイと思う。

2017/12/07 21:42

b.hatena.ne.jp

IKEAのベッドは分解しないことには運んでもらえず、困ったというお話……。

フリーランス秘書の山倉梨子さんは、他の家財といっしょにリサイクル業者に引き取ってもらったそうです。お金にはならなかったそうですが、捨てるのだって大変だしお金がかかりますからね。私もいずれ処分するときのこと、考えておかなければ……。教えてくださった梨子さん、ありがとうございました!

 

8. 

難題:IKEAベッドの分解と組み立て - なにか新しいこと日記

ワイの頼んだ引っ越し屋はイケアのベッドをまったく気にせず分解して運んで行って適当に組み立ててましたよ。そういえば引っ越し以来、グラつくような気もしなくもないな...

2017/12/10 00:35

b.hatena.ne.jp

そうかと思えば、こんな方も。マスヲさんからのご報告、ありがとうございました! 

IKEAの家具は運んでいる途中に歪んだりするのもありがちです。これから購入される方は「組み立てたものを運んだりはしない。使い捨て」としてデザインされていることに留意してくださいね。

 

9. 

難題:IKEAベッドの分解と組み立て - なにか新しいこと日記
セミダブルでしたか。ベッドサイズが引っ越しの難易度をあげますよね。というか、ベッドが全てと言っていいでしょう!!!寝具には金かけてるけど引っ越しが、、、ってパターンは多い気がします(僕調べ)2017/12/09 19:11

b.hatena.ne.jp

桃途ゆういんさん、再びありがとうございます。

そうなんです。あまりにも狭く収納のない部屋だったので、セミダブルの下の引き出し4ケが頼りだったのです。でもね、これからベッドを買う人がいたら声を大にして伝えたい。「IKEAのベッドは引っ越し前に処分する覚悟でお買いなさい。あと、ベッドフレームなんてどうだっていいから、予算の許す限り最上級のマットレスを買うのです!」と。

 

10. 

一人でやり切った、クロネコヤマトの単身引っ越し - なにか新しいこと日記

おつかれジョバンナ!(おつかれサマンサみたいな感じで使いたい!)

2017/12/07 20:26

b.hatena.ne.jp

エノモト君、ありがとう!

「おつかれサマンサ」って、なんのことかわからなくて検索しちゃったよ。こういうことね?

どうも、どうも! この他にも楽しいコメントを多数いただきまして、ありがとうございました。

 

引っ越し関連支出まとめ

最後に諸経費を詳らかにしておきます。

 

単身引っ越しサービス(ヤマト運輸) 38,000円

家財便(ヤマト運輸) 23,050円

運賃合計 61,050円(税込)

 

初期費用 155,100円(家賃、保証金除く)

退去時費用 63,720円(税込)

(内訳:ルームクリーニング30,000円、フローリングの凹み修理28,000円、他1,000円)

二重家賃5日分 約3万円

 

総額:約30万円のお引っ越し。これにて堂々完結であります!! 

ご清読ありがとうございました。