NTTフレッツ光の手続きがめんどくさい【ポイント還元がお得】

f:id:giovannna:20180919173313j:plain

NTTフレッツ光の手続きは、あれこれめんどくさい。

私は上京以来、NTTを利用していて思うところがあり、情報をここにまとめておく。

[目次]

フレッツ光の引っ越し【移転手続き】

去年、フレッツ光の移転をする際に連絡先がわからず、失敗した。フレッツ光の契約云々で相談したいときは、0120116116に電話するのがベスト。(プロバイダは別途連絡。)

検索すると出てくる特設サイトには「引っ越しするとき」の項目があり、まちがえてここに電話すると光コラボの案内を受けることになる。

移転・解約・相談の電話は、0120116116へ

この秋にまた引っ越しを予定しており、私の回線は解約することにした。同居人もフレッツの契約をしているので、そちらを生かすことにする。

事前に0120116116に電話して解約金を確認した。

「解約金がかからない期間」以外での「フレッツ光」の解約は、 解約金 [戸建て向けサービスの場合9,500円(税抜)、集合住宅向けサービスの場合1,500円(税抜)]がかかります。

@ビリング サイトより

ちなみに移転先でフレッツ光が使えない場合は、解約金はかからず解約できるとのこと。僻地などでは、そういうところもあるかもね!

「アットビリング」のパスワードはハガキでやって来る

フレッツ光を利用していて一番めんどくさいのは請求照会のシステム。

クレジットカード払いにすると「アットビリング」というサイトで照会することになる。これがまた、めんどくさい。

  1. 最初に送られてくるハガキでパスワードを確認する。
  2. パスワードは初回ログインで変更するように勧められる。
  3. パスワードがわからなくなった場合は、リセットしてまたハガキを送ってもらう必要がある。

このご時世にパスワードをハガキで送るって……! めんどくさすぎる。

引き落としのカードを変更すると、またリセット&ハガキとなる。余計にパスワードがわからなくなる。私は毎回NTTから来たハガキに、新しく設定したパスワードを書き込んで保管している。

クレジットカードを変えるのに一苦労

引き落としのカードを変えるときは、個人情報を1から入力させられる。住所、メールアドレスなど。

「お客様電話番号等」の記入欄に携帯番号を入れたらエラーが出たので、NTTに電話して聞いた。この欄には携帯番号ではなく、請求用の「お客様番号」を入力して欲しいとのこと。
「電話番号等」って書いてあるけどね……!

メンバーズクラブのポイントがお得!

フレッツ光メンバーズクラブは専用のID、パスワードで照会することができる。「アットビリング」とはまた別のシステムになっているのが、めんどくさい。きっとポイントを使わずに捨ててる人も多いんじゃないかな?

しかし、溜まったポイントを支払いに充当できるので、捨ててしまうのはもったいない。
3年以上継続して使用している人は年間3600円分のポイントが溜まる。3600円の割引は大きい。登録しないとポイントはもらえない。

登録は、契約中のフレッツ光の回線をもって下記サイトから行なうことができる。(会員情報は自動判定される。)

フレッツ光メンバーズクラブ|フレッツ公式|NTT東日本

Wi-Fiルーターは短期間ならレンタルの方がお得かも?

去年モデムと共にWi-Fiルーターをレンタル契約した。適合機種を調べるのがめんどくさかったし、月額500円で最適な機種が借りられて速度が出るなら、安いものだと思った。

思うに、長く使うならルーターは自分で調べて購入した方がいいのかも。私はなんとなく「またすぐ引っ越すかもしれないから、レンタルでいいや」と思ってレンタルにしたら、勘があたった。

解約時に、モデムとルーターはNTTへ返却する必要がある。

終わりに

いろいろ文句を書いたが、基本的にはNTTのサービスに満足している。

ハガキなどの旧弊なシステムも、セキュリティのためには仕方がないだろう。0120116116のオペレーターも皆さん、とても親切で、いやな思いをしたことが一度もない。

ただ事務関係がめんどくさすぎて、こういうの苦手な人はどうしてるんだろう〜と思う。この記事がどなたかの参考になれば、幸いである。