なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

ラブイン愛内氏と午後のランデヴー

f:id:giovannna:20180404015036j:plain

ジョヴァンナです。こんにちは!

ほぼ毎日新宿で仕事しているのに、この頃は休みの日まで用事ができて、私ってば、年間300日ぐらい新宿にいるかもしれない。区民でもないのに……。「今日も新宿行くべ」と支度をしていたら、こんなツイートを見つけました。

今一番hotでcoolなFreeWorkCreatorのラブイン愛内(あいない)さんです。

愛内さんと言えば、特徴的な「愛内ブルー」に縁取られたポップでキュートなイラストでおなじみ。2018年1月からは、総勢30名のブロガーのリクエストに応えてオリジナルイラストを描く「無料アート企画」に邁進していらっしゃいます。

 

こんなクールでスタイリッシュな画風や……

 

デジタルとは思えないような重厚感ある作品も、自由自在。

 

ツイキャスで話しながら制作している日も多く、この日はたまたま前夜の配信を聴いていたので、新宿での目的地もわかっていました。うーん。時間帯といい、エリアといい、ニアミスなんだよな〜。

「お互いにツイキャスで声を聞いたことある」という気安さで、名乗りを上げてみました。

おはよう。

どなたも応募がなかった場合は、私がおやつを提供します。 

と。このようにして4月某日、突如オフ会を開く運びとなりました。

 

若き天才アーティストに、おやつやコーヒーぐらいごちそうして差し上げたいと思うし、もしも食べるに事欠いているようであれば、大戸屋の定食ぐらいふるまうにやぶさかではありません。(実際にはそんなことはなかった。失礼いたしました!)

私がお金持ちなら、ぜひ、彼に作品を注文したいと思うんだが……。

圧倒的予算不足!!

 

新宿・午後のオフ会

それぞれの用事が終わってから、新宿東口で待ち合わせしました。

高野フルーツパーラーでパフェを食べました。

f:id:giovannna:20180404013653j:plain

静岡産マスクメロンパフェ

高野のパフェは上等のフルーツとシャーベット、生クリームで構成されていて、余計な嵩増しがないところが好き。たまの贅沢です。糖分ももちろん、ダイナマイト!

パフェリオ本店 | タカノフルーツパーラー&フルーツバー

 

その後コーヒーを飲みながら、スケッチブックにサラサラ〜とイラストを描いてくださいました。

目の前で描かれるのはこっぱずかしかった。実物よりだいぶ可愛いです。

f:id:giovannna:20180404013654j:plain

ラブイン愛内作・ジョヴァンナイラスト

愛内さん、ありがとう!

 

コーヒーを飲みながら、大好きな画家アルフォンス・ミュシャの生涯について話をしました。あとはご質問を受けて、私がなぜ専門職を志したかっていうライフヒストリーをお話しました。

大学4年にして「企業で働く」ビジョンが全く浮かばず、就活に行き詰まってしまい、アルバイトをしながら半年間就活を休んだこと。最終的に「これぞ」と思う学問と出会って、大学を卒業した後で再度学び直す意思を固め、学費を稼ぐために頭を切り替えて就職したこと……。

「20代でフラフラしているとか、方向性を変えること、新しく勉強を始めることが遅すぎるとは思わない。私がそうだったから」

「回り道はしたけど、20代で『これ』という志を見つけられたことは、ラッキーだったと思う」

10年前の自分を思い描いて、励ますように話しました。 

愛内さんからはプライベートの話、フリーランスとして仕事を受ける上での苦労をお聞きしました。

思いもよらないような方向に話が飛ぶのが、おもしろかった。メッセージを送った時点では、まさか、こんな真剣に話し込むことになるとは想像だにしませんでした。

こんなこともあるんだね〜。 

駅前でゴハンを食べて解散しました。コーヒーと夕食は愛内さんがごちそうしてくださったので、フィフティ・フィフティである!

ラブイン愛内氏の人となり

さて、ここまでお読みになった読者の皆様が一番気になっているのは、愛内さんの人となりではないでしょうか。

えーとね、とりあえず、しゃくれてはいなかったです。頬もげっそりしてない、爽やか好青年タイプ。自画像とちがう!!

そして、大変気持ちの優しい方ですね。言葉を飾るってことをしないから、本人は口下手のように思って気にされている様子でしたが、私にしてみれば、アーティストはそんなことをする必要ない。作品は雄弁ですから。

 

次の作品も、楽しみにしています!