なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

レタスクラブの1カ月分の献立カレンダーBOOKを実践した【2019年9月号】

6月から『レタスクラブ』を購読し、付録のレシピブックを見ながら新しいメニューに挑戦するようになりました。

個々の感想は下記のハッシュタグをつけて、Twitterでつぶやいてます。

#レタスクラブチャレンジ hashtag on Twitter

9月に作ったメニュー

9月はレタスクラブの献立カレンダーで、8回食事を作りました。

豚こま簡単酢豚、トマトとみょうがのごまあえ

豚こま簡単酢豚、トマトとみょうがのごまあえ

とり肉としめじのうま煮、じゃがいもとピーマンのシャキシャキサラダ

とり肉としめじのうま煮、じゃがいもとピーマンのシャキシャキサラダ

豚バラ肉とさつまいものオイスター炒め

豚バラ肉とさつまいものオイスター炒め

かつおとトマトのカルパッチョ

かつおとトマトのカルパッチョ

かじきのガーリックソテー、なすのおかかポン酢あえ

かじきのガーリックソテー、なすのおかかポン酢あえ

きのこたっぷり豚丼、小松菜のツナあえ

きのこたっぷり豚丼、小松菜のツナあえ

えのきの肉巻き照り焼き、ほうれん草としいたけの七味あえ

えのきの肉巻き照り焼き、ほうれん草としいたけの七味あえ

つくねのれんこんはさみ焼き、油揚げと水菜のみそ汁

つくねのれんこんはさみ焼き、油揚げと水菜のみそ汁

私の感想

この中で私が美味しいと思った「ベスト3」は……

  • 1位:つくねのれんこんはさみ焼き
  • 2位:豚バラ肉とさつまいものオイスター炒め
  • 3位:かじきのガーリックソテー

です。

 

レンコンはどちらかと言うと嫌いな食材ですが、甘辛のタレで煮たらほくほくして鶏つくねとの相性も良く、美味しく食べられました。

さつまいもと豚バラも煮たような組み合わせ。根菜の甘みと肉の脂って合うね!
かじきは初めて調理したところ、扱いやすくて感激しました。淡白な身にタレが絡んで美味しい。

こうして見ると、単に甘辛好きなだけかもしれません。

副菜部門では、特に「トマトとみょうがのごまあえ」が気に入りました。早めに作って冷蔵庫に入れておくと、味がなじんで美味しかった。またみょうがが安い時期に作ろう!

 

献立BOOKに掲載されたレシピは全て『レタスクラブ』ホームページ上に無料で公開されています。作ってみたい方はこちらをどうぞ。

近況

9月はパートナーが休暇を取ったので、休暇中は彼に食事作りを担当してもらい、私が料理する回数は普段より少なめとなりました。

新しい冷蔵庫にも慣れ、徐々に買い物に行く回数を減らしているところです。今後はネットスーパーなども活用し、時間を有効に使えるようにしたい。

月の後半は「ふるさと納税」の返礼品が続々届き、地方の名産品を楽しくいただきました。
「9月に作ったメニュー」として登場したカツオもその中の一つです。9月のメニューにカツオってどういうことなの?と思ったけど、冷凍ならありか!

枕崎産の高級カツオを薄くスライスし、トマトといっしょに食べました。素材がいいので、調理の技術に関係なく美味しかった!

 

もちろん、10月号も買ったよ〜〜。来月も楽しみながら、レパートリーを増やせるようがんばりたいです。

 

関連記事

毎回作ったメニューと「美味しかったベスト3」を紹介しています。

something-new.hatenablog.com

something-new.hatenablog.com

 

something-new.hatenablog.com