なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

時短と節約のため、日用品・食料品の買い物リストを作成した

『1億円貯める方法をお金持ち1371人に聞きました』という本を読んだら、金持ちは意外と自炊するし、買い物に行く際はメモを作って効率よく売り場を回り、まとめ買いして時間を節約すると書いてあった。

1億円貯める方法をお金持ち1371人に聞きました

1億円貯める方法をお金持ち1371人に聞きました

 

そうだよな~、ほとんど買うものは決まっているのに、「あっ、あれ買い忘れた!」なんて後戻りするのは時間がもったいない。そうやって戻って買っても、まだ漏れがあったりして……。

それに、買い物には行けば行くほど、つい余計なものも買ってしまうのだから、節約したければキッチリまとめ買いした方がいいに決まっている。

そこで、時短と節約のため、『レタスクラブ』の献立カレンダーを参考にあらかじめ献立を決め、買い物リストを作ってから出かけることにした。

食料品リスト

f:id:giovannna:20191021185847j:plain

買い物リストはexcelの無料版で作成した。(◯印がついているのは、たまにやるたこ焼きの材料。ぱぱっとチェックできるようにしてみた。)

私の場合、近所のスーパーで売り場を回る順序はいつも決まっている。

野菜→魚介類→豆腐→パン→肉類→乳製品・たまご→おやつ

この順番によく買う品をリストにして、書き込み式で使えるようにした。

 

週の始めに献立を決め、食材をリストに書き出して、3~4日分の買い物を済ませる。土日の当番はパートナーに任せ、日々足りないものだけを追加でコンビニや「まいばすけっと」で調達するようにした。

すると、後戻りすることなく一筆書きで買い物でき、大幅に時間が節約できた。また、余計なものを買うと持ちきれないため、自然と無駄買いを抑える効果もあった。

わが家の場合、毎日のおやつ代で浪費しているふしがあり、平日のおやつは予算を決めて、なるべく100円ローソンで買うようにした。

日用品リスト

f:id:giovannna:20191021185859j:plain

この際、日用品もなるべくまとめ買いし、買い物の回数を少なく済ませるようにした。

洗剤・化粧品・歯ブラシなどは通販でまとめ買い、キッチン用品の一部は100均で買っている。

たまーにドラッグストアで買うものもある。

これまで消耗品の買い忘れで日々小さなストレスを溜めていたが、まとめ買いによってそういうことがなくなり、サッパリした!

 

また、これまで「ポイントサイトを経由するとポイント○倍」の特典をめんどくさがって利用していなかったが、まとめ買いするときだけでも利用することにした。

終わりに

ちまちま表を作るのは面倒だが、一度作ればずっと使い回すことができる。

必要枚数は、食料品リスト月5~8枚、日用品リストは月1枚程度だ。

追加の細かい買い物は、LINEで自分だけのグループを作成してリマインダーにしている。買い物の履歴が残るのが地味に便利だ。

 

まとめ買いによってどのくらい節約できたのか、数週間では効果のほどはわからない。

しかしながら、時間の節約・ストレス減の効果は大きかった。なるべく家事は時短で済ませ、他のことに時間を使いたい。