なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

ユニクロで2019年春物Tシャツ・ブラウスを見てきた

2月下旬、次第に暖かさを感じる頃。春物を買いにユニクロに行ってきました。
予算が限られるので、今回はTシャツ、ブラウスを3枚ぐらい買えたらいいな~という計画です。 

条件は……

  • お腹周りの贅肉が気になる30代・アラフォー
  • 仕事時はジャケット着用
  • 骨格診断はストレートタイプ
  • 仕事にも普段にも着られる服(トップス)
  • 色は白、淡いピンク、水色、ネイビー希望

ということで探してきたよ!

仕事用・とろみブラウスを3種類試着した

f:id:giovannna:20190227135605j:plain

f:id:giovannna:20190227135607j:plain

まずは通勤服として感じがいいなと思った白ブラウスをピックアップ。

  • レーヨンスキッパーブラウス 七分袖
  • レーヨン スタンドカラーブラウス 七分袖
  • ボトルネック ドレープブラウス 七分袖

レーヨンのブラウスはタグに「従来より透けにくくなりました」って書いてあったけど、バッチリ透けました。肌色が透けて下着のラインがガッツリ出てしまうのは、通勤服としていただけない……。

ここは白以外を選んだ方が透けは気にならないはずです。写真のフーシャピンクなんか、着こなせたら格好よさそう!

 

スキッパーはハンガーに掛けてあるところを見ると素敵だけど、着ると襟開きが非対称に折れました。(写真で言うと、向かって左の襟。この価格帯なら仕方ないのか……。)

f:id:giovannna:20190227135603j:plain

 

スタンドカラーもシースルーか?と思うぐらい透けています。

まあ、上手にレイヤードするとか、透けを気にしない人ならいいんじゃないかな。

f:id:giovannna:20190227135604j:plain

両者を比較すると、スキッパーの方が中心にタックが寄せてあってドレープができる分、体型カバー効果があります。細身の人はスタンドカラーでも良さそう。

 

ポリエステルの方が生地が厚くて、安心して着られました。

f:id:giovannna:20190227135609j:plain

欠点は、袖が太いのでジャケットを着るときにもたっとすること。1枚で着たときにスッキリ見える初夏向きの服です。

こういうゆとりあるデザインはMサイズで大丈夫なのよね。

(商品名は「ドレープブラウス(七分袖)」だけど、見た目上は、五分〜六分くらいの短め袖です。#2000121086899)

結論:セクシーになりたくなければ、白のボトルネックのドレープブラウス一択。

定番のコットンフライスTシャツ

定番のTシャツは2月下旬時点で、早くも半袖と七分袖ばかり。長袖ははしっこのセール品コーナーに追いやられていました。長袖が欲しい人はお急ぎください!

私は淡いピンクが1枚欲しかったけど、実物を見てやめました。青み寄りで、私には到底似合わない色だった。 
パーソナルカラーがサマー・ウィンターの人にはよさそうです。

旬のワッフル素材・プルオーバーのいろいろ

f:id:giovannna:20190227135608j:plain

去年セールで購入して気に入ってヘビーに着ていたワッフル素材は、長袖・半袖など各種デザインが登場していました。(ここでも長袖はセールが始まっています。)

私はマネキンが着ているくすんだピンクと、ネイビーを選びました。

f:id:giovannna:20190227135606j:plain

この素材は、伸縮性があって着心地がラク
アームホールの位置が少し外側で胴回りもゆとりあるデザインなので、サイズはMで大丈夫でした。

ちょっとラフな感じにはなりますが、上に柔らかいジャケットを合わせて仕事にも着ていこうと思います。 

ユニクロでこの他に見たもの

売り場をグルグル2〜3周まわって見たけど、この他にジャケットに合わせられそうなアイテムはありませんでした。(シャツスタイルは私の好みじゃないので除外。)
今季のコットンカシミアはローゲージで、あんまり仕事向きじゃないなと思った。リブの五分袖Tシャツはピタッとし過ぎてセクシー過ぎるし……。

体型カバーしつつ、それなりにきちんと見える通勤服を探すのは難しかったです。

終わりに

お題「春になったら買うもの」 - はてなブログ

2月〜初夏頃までのこの時期限定で、私はピンクが着たくなります。基本的には似合わないんだけど、気合いで! 着ちゃう!!

私のクローゼットのピンクグッズを、ちらりとご紹介。(こちらは休日服です。)

f:id:giovannna:20190227142456j:plain

アラフォーにキュロットはね〜〜難しいんだけど〜〜! チューリップの柄が可愛くて捨てられません。
花柄のブラウスは最近買ったもので、もうちょっとあたたかくなってきたら着るのが楽しみ。タイトめのパンツかテーパードに合わせて着てみよう。

ユニクロのワッフル素材はなんにでも合わせやすく、着心地もよいのでおすすめです!
お腹の脂肪が気になる人も、そうでない人も、のびのびと春のおしゃれを楽しんでいきましょ。

チャオ。