なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

ユニクロの2017年春物がなんだかおかしい。

春ですねーっ。寒がりの私もさすがに真冬の物はしまって、春物を買いに出かけました。

まだファッション誌もなーんにもチェックしてない段階で見に行くのは、やっぱりユニクロです。

久しぶりにユニクロに来てみたんだけど、なんだかおかしくない!? 

ユニクロ 2017春

ユニクロのカラーリングが秋色過ぎる

もしかして去年の在庫を処分しようとしてる!?って疑っちゃうほど、カラーリングがこっくりと秋!

「人によって似合う色の4分類(=パーソナルカラー)」というのがありまして、私はオータムタイプだから着れるっちゃ着れるけど、春なのに秋物みたいな色を着るのはどうなの? 野暮なんじゃないの!?って、わりとドン引きしました。どうなってるんだユニクロは…。

2017年春の流行色を調べてみた

不審に思って、パントーン社の今年の春の流行色をチェックしてみたよ。

今季はこんなかんじでした。

じゃん!

パントーン 2017春・流行色

Color Intelligence - Pantone Fashion Color Report Spring 2017 | Color Inspirationより

 

なるほど、わからん。

イエロー、ペールピンク、ヘーゼルナッツ、ケール辺りをもしかしたら意識してるのかもしれない。それにしても、何故こんなにも秋色に寄せてしまったのか?

オンラインストアを見ても、やっぱり今年のラインナップの中にカーキ、マスタード、ブラウンが採用されてるんだよね。今季のユニクロは、なぜか完全に秋色推し! 

《骨格診断》ストレートタイプが選ぶ、2017年のユニクロ春物は?

春はやっぱりウェーブ向けデザイン多し

ざっと売り場を見る限り、今季は袖にデザインのあるウェーブタイプ向けの服ばっかりでした。

ボートネック、ボーダーなど、横のラインを強調するデザインもストレートタイプには地雷だよ~。

 

CMモデルにガッキーを起用するぐらいだから、そもそも30オーバーには難しいデザインも多めかなーと。

結局、今回の買い物は「以前に買って良かった物」のリピートに留まりました。

2016秋に買ったリブハイネックを色違いで

リブハイネックT 五分袖 

ユニクロ|リブハイネックT(5分袖)|WOMEN(レディース)|公式オンラインストア(通販サイト)より

 

くすんだブルーだけど、それなりに鮮やかで綺麗な色味です。色白でどちらかと言うと肌が黄色っぽい人に似合うでしょう。

パントーンで言うところの「ナイアガラ」に近い色でもある。

 

五分袖のリブハイネックTはオフィスカジュアルにもイケるのと、ストレートタイプが得意なタイトスカート、フルレングスのパンツにも合わせやすいので重宝してます。

20代の人なら白、ピンク、ネイビーあたりをピタッと着こなすのがおすすめです。30代は変に肉感を拾っちゃうから、試着してフィット感を確かめてね!

 

リブハイネックT 五分袖

リブハイネックT 五分袖 色味

カラーバリエはこんな感じ。

マスタードはやはり、去年のものか…? 写真のようにボーダーが2色あったけどネットストアでは確認できませんでした。

 

私のイチオシは、ドレープクルーネックT!

ドレープクルーネックT

ユニクロ|商品検索|公式オンラインストア(通販サイト)より

 

体型の微妙な変化によって「なんてことないTシャツ」が徐々に似合わなくなるのが、悲しいかな30代。

だけどこのドレープクルーネックTなら、大人の体についた余計なお肉を拾いません!

ドレープの落ち感が、ストレートタイプの体型にベストマッチ。テーラードジャケットの下に着てもいいし、デニムと合わせてもリラクシングで格好いいです。

 

私は2年前に白を買ってヘビーローテーションしてました。白は汚れが目立つから毎年買い換えるのがいいです。今回は、白とライトグレーを1枚ずつにしてみたよ!

ドレープクルーネックT

ドレープクルーネックT

 私が行ったお店にはなかったんだけど、モデル着用の桜みたいなピンクも素敵ですね。キャラクターに合う人は、春だし、ぜひトライしてみてください!

まとめ

ほんとは肌寒いときに着る羽織りとか欲しかったんだけど、ユニクロはいつも季節を先駆けていくので、すでに半袖がメインになってました。

ゴールデンウィークには夏物が出てくるだろうし、セール中は人気商品が品薄になることが予想されるので、半袖が欲しい方はぜひ、早めにチェックして「欲しい色」をゲットしましょう。ほんと、秋みたいな色味ばっかりだから今季は要注意です!!

 

個人的にはパントーン社が推しているペールピンクを、似合う人には着てもらいたいな。
普段ピンク着ない人も春だけはレッツトライ! 女が上がるよ。

ユニクロ関連記事

something-new.hatenablog.com 

something-new.hatenablog.com