なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

ハヤシライスの作り方を変えた

9月1日は立春から数えて210日目、台風が来やすい厄日(二百十日)だという。

「台風が来ないといいな〜」と思っていたが、案の定来てしまったので、週末の旅行の予定をキャンセルして自宅で過ごすことにした。

おちおち買い物にも行けない。外食もできない。進みののろい台風に合わせて1週間も一体なにを食べようか?

少し考えて、今回は「きのこの豚汁(白ごはん.com)」とハヤシライスを作ることにした。あとは冷凍庫の中の食材を食べつつ、ハヤシは冷凍すれば、中身を回転できてちょうどいい。

 

今年になり近所にイオン系のスーパーが出店して、利便性が爆上がりした。こじんまりだから品揃えが足りないところはあるが、生鮮品の鮮度がいい。

これまで使用していたスーパーは刺身と牛肉の鮮度が悪く、特に、牛肉は買う気がしなかった。ところがイオンで何度か買ってみたらそこそこ美味しいことがわかった。

それで久しぶりにハヤシライスを作る気になったわけだ。

 

ついでに、ルーも今まで買ったことないやつを選んでみた。

エスビーのゴールデンハヤシ。これ、美味しかった。

ゴールデンハヤシライスソース193g|ゴールデンハヤシライスソース|エスビー食品株式会社

材料(1箱分)

  • 牛肉切り落とし300g
  • 玉ねぎ中1ケ→中2ケを薄切りでよく炒める
  • きのこ(ぶなしめじ、えのき半分弱)追加
  • 水1200ml→水5カップとトマトジュース200mlに変更

感想

初日、スパイスの香りが強いので「えむさん、食べられるかな?」と心配したが、大丈夫だった。トマトジュースを追加したせいかトマトの酸味を濃く感じる。

えむさんは気に入ったらしく「夜食にもこれを食べたい」と言って喜んで食べていた。

コクがあってなかなか美味しいと思ったのは2日目。

反省点としては水が少なかったかも(まちがえて4カップしか入れなかった?)というのと、初めにグラグラ煮立てすぎて底が焦げ付いたところ。2日目は煮詰まったので水を少し足した。

これまでの作り方だと「肉が足りない」と強迫観念にかられて倍ぐらい買って入れていたが、このルーだとコクがあって満足感があるので300gで十分だ。経済的だね!

1回に作れる量

エスビーによれば、1箱から10〜12皿分作れることになっている。
少食な人ならそうかもね。うちはでっかいお玉で1杯半〜2杯すくってかけるから、そこまで取れない。

2日間食べて(4皿)、夜食として2日分供し(少なめ2皿)、さらに冷凍で400g(2皿)+130g(少なめ1皿)

合計で8〜9皿ってところだ。経済的だね。

付記

わが家の献立リストに新たなメニューが加わった。

付け合わせは定番でよく作るポテトサラダをアレンジして「すしのこ」を入れてみた。ちょっと甘いけど、たまにはいいでしょう。

すしのこポテトサラダ | タマノイスマイルレシピ | 公式サイト

 

8月8日に宮崎で地震があり、続いて南海トラフ地震臨時情報による特別な呼びかけ、台風7号接近(8月16日ごろ関東に接近するが逸れていった)など、人々が不安になり、外出を控えて家で食事するようになると、東京のスーパーではコメが売り切れた。(8月中頃)

一応、毎日のように入荷はしているらしいが、しばらく売り切れて買えない日が続いた。で、8月24日、早めにあがった日にスーパーをのぞいてみたら、いつもの銘柄ではないけど「ゆめぴりか」が買えたわけ。

普段は2kg 1200円の「つや姫」を買うんだけど、「ゆめぴりか」は1500円だった。
美味しそうだよね。へっへっへ。

 

コメが尽きるかもしれないと思ったら、ハヤシライスなんて作れない。というか、うちはコメが主食だから、コメないとほんと困っちゃうよ……。

久しぶりに日常記事を書いたので、最近の情勢を合わせて書き記しておく。