なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニクロで、30代のたるんだボディに優しいTシャツを探した

しばらく洋服を買うのを控えていましたが、ショーウィンドウが秋物に変わっているのを見たら我慢しきれなかった。ユニクロでTシャツを新調しました。 私は骨格診断で言うところの「ストレートタイプ」の体型。ヨコ感を強調するデザイン(ボートネック、ボー…

太宰治入水の地を訪ねて【吉祥寺文学散歩】

7月某日。ちょっとした出来心で吉祥寺の駅に降りたちました。 太宰治が入水したとされるポイントが井の頭公園の西側にあり、そこに記念碑のようなものがあると知って、一度行ってみたかったのです。 ここで地図を見れば、吉祥寺から行くよりも三鷹駅の方から…

旧江戸川乱歩邸に行ってきました

学生諸君が夏休みを迎えようとする頃、えむ(@mnb_yx) さんと憧れの旧乱歩邸を見学してきました。 推理小説の父・江戸川乱歩が後半生を過ごした自宅です。 2002年に遺族から膨大な蔵書ごと立教大学に寄贈され、現在は「立教大学江戸川乱歩記念大衆文化研究…

怪談浮世絵の展覧会『幻想の新宿』を見に行く

炎天下、新宿歴史博物館の所蔵資料展『幻想の新宿』を見に行ってきました。 4月に航空写真展を見学した折、たまたま学芸員の解説がある時間に当たって、それがすごく良かったので今回は狙いすまして行きました。 期待通りのおもしろさでした! この記事では…

手話教室に通っています【初級】

すこし前に『淋しいのはアンタだけじゃない』全3巻(完結)という本を読みました。 「耳鳴り・難聴」について綿密な取材をして描かれたノンフィクション漫画です。この作品がすごく良かったので紹介記事も書きました。 音を「目で見る」体験のワンダー:『淋…

30代のゆかたデビュー part2【着付けレッスン編】

前回の話: 30代のゆかたデビュー part1【買い物編】 - なにか新しいこと日記 このシリーズでは「自分でゆかたが着られる。手入れもできる」を目標に、 初心者の私が試行錯誤した内容をレポートしています。着付けのハウツーに関しては専門家が監修した文献等…

30代のゆかたデビュー part1【買い物編】

成人式の頃には微塵も興味がなかったはずの着物に、年々魅かれるようになりました。母が50を過ぎて着付けを習い始めたことも影響しているかも。「あれ買っちゃった。これ買っちゃった、ウフフ」という話を年がら年中聞かされているので……。 私も母に教わって…

むすぺろさんにブログアイコンを描いてもらいました【new】

ジョヴァンナです。こんにちは! このたび約1年間使用してきたブログアイコンをリニューアルし、むすぺろ(@nemunemusandayo)さんに描き下ろしていただきました。 ふっふっふっ……どや!! 美人に生まれ変わりましたっ! これまで使っていたアイコン、ヘッダ…

伯母の葬式

伯母が急逝した。62歳だった。 父の兄嫁で、性格はおおらか。いつもニコニコ明るい人だった。よく太っていた。 しばらく疎遠にしている間に持病が悪化してうつになっており、ホルモン剤とうつの薬を両方飲んでいたらしい。死ぬような病気ではなかったのだが……

「ブスは控えめにしていろ」という心の声

「ブスはひかえめにしていろよ」という心の声が時々聞こえる。 普段「ルッキズムっていやだな。人の容姿を品評してああだこうだ言うのは好かない」と思っているつもりでも、心の深いところに偏見が根ざしていて逃れがたい。 SNSでわざとブサイクなアイコンを…

太宰治が生まれた家「斜陽館」を訪ねて

4月に青森県の弘前市へ行きました。 something-new.hatenablog.com 花見が主目的の旅でしたが、ついでに足を伸ばして観光名所の「斜陽館」に行ってきたので、写真を振り返りながら紹介していきます。 太宰治記念館「斜陽館」 - 太宰ミュージアム なぜ、斜陽…