なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯機のゴミ取りフィルターを新品と交換した

父が単身赴任先から持ち帰った洗濯機(東芝・縦型)をゆずり受けて使っている。当初から「ゴミ取りフィルター(=糸くずフィルター)」が真っ黒なのが気になっていたが、めんどくさくてずっと放置してしまった。先日、ついに、交換できないかどうかパートナ…

メルカリ出品で、トラブルを防止するための私なりのコツ

3年前にメルカリを始め、200件以上売買をしてきました。これまでに大きなトラブルはなく気持ちよく利用しています。 メルカリでトラブルを避けるために、私なりに気をつけているポイントをまとめてみました。おもに出品側のコツですが、購入側も経験しての感…

【妊活の前に】ペアでブライダルチェックを受けた

30代の健康診断シリーズ第2弾。 8月某日、ペアでブライダルチェックを受けました。 ブライダルチェックとは、俗に言う「性病」(性感染症)の検査と共に妊娠出産に影響を与える病気がないかどうかチェックするものです。通常男性は泌尿器科、女性は婦人科で…

30代、眼科ドックを体験する【健康診断】

7月初旬。眼科ドックを受診するため、都内にある緑内障専門のクリニックを訪れました。 私は国民健康保険の加入者です。去年まで住んでいた江東区では健診を受ける機会がほとんどなく、そろそろ自費であちこちチェックしなければ……と思うようになりました。…

私の部屋、理想の部屋【2018年】

お題「私の部屋、理想の部屋」 - はてなブログ 私の作業環境は、この1年変わっていません。 something-new.hatenablog.com 仕事のある日は休み時間にタブレットで下書きして、帰ってからメールで「はてな」に送ってPCでちょこちょこ手を入れる形式です。 写…

調布にある鬼太郎茶屋に行ってきた

調布市深大寺にある『ゲゲゲの鬼太郎』専門店、鬼太郎茶屋に行ってきました。 公式サイト:http://kitaro-chaya.jp/ 「京王線調布の駅からバスで15分、中央線吉祥寺の駅からバスで20分」と書いてあったけど平日の夕方は道が混んでるのでもっとかかりました。…

最近作って美味しかった夏向けメニュー・まとめ

最近まじめに自炊しています。2人暮らしにもやや慣れて、新しいメニューを試す余裕が出てきました。今日は、その中で「また作りたい」と思うぐらい美味しかったメニューをまとめておきます。 レシピはインターネットで閲覧できるものはリンクを掲載し、そう…

キャンドゥで買って良かったキッチン用品【100円均一】

この頃家族が増えまして、2人共料理するのでキッチンスペースがごちゃついています。食器も増えたし、調味料も買い足したりして物があふれかえっている。状況を打開するべくキャンドゥに行ってきました。 ついでに「これまで買って良かったもの・失敗だった…

愛してくれない人に愛を求めることの不毛さ

10年もある男性に片思いしていた顛末を何回かに分けてブログに書いた。我ながらアホだなーと思うのだが、実はもっと長く片思いしていた経験がある。 そうね、ざっと20年ほど……。 実家の母のことである。 子どもは親に100パーセントの愛情を求めるものだ。だ…

深夜にゴキブリが出たので、駆けつけて退治した

この記事ではゴキブリ駆除の話とグッズ紹介をします。リアルタイムでお困りの方は[目次]から必要箇所にジャンプしてお読みください。実際の虫の画像は貼っておりません。 [目次] やつらは急に、現れる ゴキブリを侵入させない対策 1. 屋外用ブラックキャッ…

読書家と暮らすようになったら、ますます本が増えた【2018年7月】

ここのところ、積ん読記録をさぼっていました。というのも私生活が忙しかったので。 愛書家のえむ(@mnb_yx)さんと暮らすようになって本が爆速で増えています。私が読みたくて彼の家から持ってきた本もあるし、えむさんはヒマさえあれば古本屋巡りをして本…