なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食後の読書タイムに読んだ本【2023年11月】

えむさんと暮らすようになり5年。自宅に図書室を作り、快適な読書環境を求めてコツコツ本を整理している。 今年になってダイニングテーブルを買い替え、不要になったテーブルセットを仮に図書室に運んだら便利になった。考えてみれば、本を整理したりメルカ…

【紅葉散歩】明治神宮外苑イチョウ並木のライトアップを見に行った 2023年11月

神宮外苑のイチョウ並木が見頃になるのを楽しみにして、Twitter(現X)でしょっちゅうチェックしていた。「よし、今日あたり行くぞ!」と決めた日、ちょうど夜間のライトアップが始まることを知った。 こういうのってドンピシャで見頃の時期に当たるとは限ら…

関東の最東端、銚子半島へ夕日を見に行く

私の実家は千葉県の内陸部にある。 最近、成田出身の友人が実家に戻っていると聞き「銚子のほうに散歩に行きませんか」とお誘いした。 彼女が「車出しますよ」と言ってくれたので厚意に甘え、成田から1時間30分のドライブとなった。大部分は「東総広域農道」…

【紅葉散歩】吉祥寺、井の頭公園の紅葉を見に行く 2023年11月

月に1〜2回、吉祥寺を訪れる。 2023年11月20日。色づき始めた井の頭公園を『散歩の達人』を片手に歩いた。 散歩ルート※国土地理院の地図をもとに作成 (1)出発地:吉祥寺サンロード商店街 (2)吉祥寺駅 (3)七井橋通り (4)井の頭公園 (5)吉祥寺通り (6)風の散歩…

自炊の材料費、1週間でいくらかかっているのか【2023年11月】

前回好評だったこのテーマ。 something-new.hatenablog.com 物価高に適応して正しい予算感覚を身につけるため、しばらく続けるつもりだ。 表記のルール: 材料費は2人分。 調味料は含まない。 レシートがなく金額がわからないものは大体で計算する。 基本的に…

【東京散歩】お江戸の名所、千駄ヶ谷富士にのぼった

私がせっせと散歩している様子を見て、パートナーのえむさんが書棚から「こんなのあるよ」と紹介してくれた。 東京時層探検 posted with ヨメレバ 黒沢永紀 書肆侃侃房 2020年09月11日頃 楽天ブックス Amazon Kindle 時層をさかのぼって東京を探検するという…

【神奈川散歩】2023年11月、大船観音を訪ねた

神奈川県内に親戚が住んでいる。現在休職中で復帰に向けて体調を整えていると聞き「散歩でも行こう」とお誘いした。 2人で訪れたのは鎌倉市大船だ。 (1)出発地:大船駅 (2)大船観音寺 (3)日比谷花壇大船フラワーセンター 大船駅へ戻る 【余談】湘南新…

【大人の社会科見学】埼玉県にある首都圏外郭放水路と鉄道博物館に行ってきた

首都圏外郭放水路の存在を知ってから、ずっと見学に行きたいと思っていた。 こういうのは「だれか誘って行こう」なんて思っていると、いつまで経っても行けない。割り切って一人で行くことにしたら予約もすぐに取れ、自分の都合でサクサク行動できて快適だっ…

【西荻散歩】西荻窪のレコードショップをめぐった 2023年11月

パートナーのえむさんが「西荻窪に気になるレコードショップがある」というので休日に散歩がてら行ってきた。 西荻散歩ルート前半 青→赤※国土地理院の地図を元に作成 私は午前中仕事があり、終わってから駅で待ち合わせした。 (1)出発地:西荻窪駅 (2)シ…

【東京散歩】四谷三丁目散歩、消防博物館を見学した

パートナーのえむさんが「見たい展覧会がある」というので平日午後休を取って、四谷に出かけた。ついでに消防博物館を見学し、ディスクユニオンへレコードを見に行ってきた。2人して10000歩歩いた。 これはそんなある日、2023年10月26日の散歩の記録である。…