なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しみの100パーセント

今日は悲しい話をするので、そんなもの読みたくないって人はどうか回れ右してください。 私が26の時、弟が事故で脳の一部を失うことになった。 私はその頃OLをしていて夕方何気なくケータイを見たらその重大な知らせが届いていたのだった。「Kが◯◯で事故に遭…

私が好きな、中島みゆきの歌

ジョヴァンナです。こんにちは! 友だちとカラオケに行ってきました。 中島みゆきを歌い出すと下手なりに入り込んで歌うので、友だちが驚いてました。 「よく聞くんですか、中島みゆき。iPhoneにも入ってるの?」 「入ってるよ! たまに聞くよ~」 一部のア…

プレゼントにまつわる2つのお話

私は、人の厚意を受け取るのが下手だ。 特に、お祝い事なんかがあった時に「何が欲しい?」と訊かれるのが苦手である。そういうときは、丁重にお礼を申し上げて辞退することにしている。 過去に最も心苦しかったのは20歳の頃。 名古屋のばあさまが「成人のお…

積ん読が何冊あるのか調べてみた【2017年12月】

ジョヴァンナです。こんにちは! ある日のTwitterで、えむ( @mnb_yx)さん、たぐち(@taguchi6kun )さんとこんな会話をしておりました。 どんだけ積んでるの。積みな人 — たぐち@どうぶつじゃないブロガー (@taguchi6kun) 2017年12月18日 たぐちさんのリプ…

実家の母の味、りんごのケーキを今年も焼いた

ジョヴァンナです。こんにちは! お歳暮シーズン、りんごをたくさんいただきました。職場や近所の友人に配ってもまだ食べ切れないのでりんごのケーキを焼きました。1年に1度しか焼かないのでいろいろと忘れていた……。なので、自分用にここに記録しておきます…

星を頼りに、自由をめざして

ある日、タイムラインに流れてきた動画を何気なく開いてみました。『ココッチィ』の梨子(id:rico_note)さんのRTでした。 北朝鮮から、自由を求めて - One Young World チマチョゴリを着た女性が英語でスピーチする動画です。こみ上げる涙をこらえながら、切…

難題:IKEAベッドの分解と組み立て

引っ越しシリーズ・2017もいよいよクライマックス。一番の難所であった「イケアベッドの運搬と再組み立て」について語っていきます。 [目次] MANDALベッドを輸送するには いざ、分解! いよいよ、再組み立て 第一の悲劇 第二の悲劇 組み立て・まとめ 私の感…

一人でやり切った、クロネコヤマトの単身引っ越し

お断り:この記事では2017年11月、クロネコヤマトを利用した個人の引っ越しについてレポートしています。2018年10月現在、ヤマト運輸は不祥事が明らかになり引っ越しの受注を休止しているのが現状です。この記事は参考までにとどめ、他の良さそうな会社に相…

女子会のめんどくささについて小一時間考えた

ジョヴァンナです。今日は寝言、たわごとをほざきます。 先日ジロキャスにお邪魔したらオフ会の話をしていて、流れで、つい余計なことを言ってしまいました。 「女子会ほどめんどくさいものはない」 (同時に、これほどおもしろいものもない……。) このこと…

引っ越し荷物、何から梱包するか

ジョヴァンナです。こんにちは! 物心ついてから7度目の引っ越しにあたって私、舐めてました。わざわざ休みなんて取らなくても2週間もあれば梱包できるだろうって……。そうして無事泣きを見たので、自戒を込めて、ここに記録しておきます。 [目次] はじめは迷…

引っ越しのto doリスト【備忘録】

2018年11月に引っ越ししました。都内を東から西へと。 入居の審査が通ってから3週間での引っ越し。週休1日で普通に仕事しながら準備して、後半はゼーゼー言ってました。もう二度とこんなことはしません。移動日+準備日で最低3日は休まないと体力的に無理だ…

来年の抱負:体を絞る!

お題「来年の抱負・今年のうちにやっておきたいこと」 ジョヴァンナです。こんにちは! 今日は久々の「お題」参加記事。 私の来年の抱負は「体を絞る」です。 現在週休1日で仕事しており、たまに連休を入れて遊んでいますが、体力的にはかなりキツイです……。…