なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

「コロナ疲れ」をようやく自覚した私の個人的記録 2020年12月

『コロナと私』シリーズ。 毎年買っている石井ゆかりさんの星占いの本(星栞)を買おうとしてポチったら「すでに購入済みです」と表示が出て、虚をつかれた。なんだ。10月にKindleで買ってダウンロードしているし、なんなら途中まで読んだ形跡があるじゃない…

痩せるために夕食のおかずを1品増やした

パートナーと同居して2年。どんどんお腹が太っている。 2人暮らしになったら食事の用意をキチンとするようになり肥えたらしい。以前は主菜・副菜の他にスープや味噌汁を付けていたが、すぐにめんどくさくなり、おかず2品だけの食事がしばらく続いていた。 も…

献立を考えるのがめんどくさいから楽できる方法を考えた【2020年版】

毎日毎日献立を考えるのがめんどくさい。 一時期は『レタスクラブ』の献立カレンダーBOOKを便利に使っていたが、苦手食材が頻出したり、口に合わないメニューが続くとやる気を失っていった。それでも、『レタスクラブ』のおかげで17もレパートリーが増やせた…

新宿ルビーパレスでアカスリを初体験した

月2回ほど、近所の岩盤浴で体を温めリフレッシュしている。あれこれスキンケアにお金をかけなくても、岩盤浴、温泉、濃度炭酸水のトリプルコンボでお肌がピカピカになり、体調もいい。 行くたびに横目で「アカスリをやってみたいなー」と眺めていて、このた…

30代、運動経験ナシの女性がSwitchでフィットネスゲームをプレイした感想・レビュー

ステイホームをきっかけにニンテンドーSwitchを購入し、せっせと運動するようになった。アラフォーに至るまで運動する習慣がなかったが、そんな私でも難なく続けられている。 この記事ではSwitchを使ったフィットネスゲームについて感想を述べたい。 [目次] …

迫りくる第三波に怯えた私の個人的記録 2020年11月

11月。第三波がひたひたと近づいてきた。月始に友人たちと会食する予定があり、新宿に集合した。2人共30代、独身一人暮らしだ。1人はステイホームの期間中、家でじっとしているのがつらくて、深夜の街を走り回りトレーニングしたそうだ。用心深い人だし格闘…

接客業は向いてないかもと思いつつ、7年が過ぎた

今の仕事を始めて、7年が経った。接客ありの仕事は私に向いてないんじゃないかと心配していたが、失敗しながら一つ一つ学んでいる。 以前の職場に年上の後輩(40代後半、仮に西内さんとする)が入社したとき、彼女が未経験のわりに自信満々で、すっとお客様…

洗面所が狭すぎて脱衣カゴが置けない問題を解決した

本記事は生活情報ブログ『ラクしたい.info』に移転しました。 約3秒後にリダイレクトします。 リダイレクトしない場合はここをクリックしてください。 // var link = document.getElementsByTagName("link")[0]; link.href = url; // リダイレクト setTimeou…

コロナの影響をゆるやかに脱しつつある私の個人的記録 2020年10月

10月は徐々に忙しくなった。コロナ前ほどではないが……。去年まであんなに忙しく仕事をこなした上に、どうやって家事まで回していたのだろう?たぶん家事なんか大して回っていなかったに違いない。うん、きっとそう! そろそろ友人と会って食事でもしようかと…

祖母の昭和レトロワンピースを受け継いだ

祖母の持ち物を生前整理することになった。私は新品同然のミシン、祖母が若い頃に着ていたワンピース 、スカーフ、少しのアクセサリーをいただいてきた。 祖母は認知症を患うまでセンスが良くおしゃれな人だったから、驚くほど多くの服やアクセサリーを持っ…

祖父母の家の遺品整理をした

祖父が亡くなって2か月が過ぎた。連れ合いの祖母は認知症を患っており、もう自宅へ戻ることはない。 母と共に残された家を訪れ、2泊3日で遺品整理を手伝うことにした。 名古屋はゴミの分別がやかましい。分別に迷うもの、捨てていいのか判断できないものは後…

『ソーイング・ビー2』感想: 私が応援しているのはローナ!

『ソーイング・ビー2』はイギリスで制作されたコンテスト番組だ。10人のソーイング愛好家がお題に沿って縫製の腕を競い合う。できあがった作品は2人の審査員によって格付けされ、毎週1〜2名が脱落し最終的に優勝者が選ばれる。 審査員 メイ・マーティンはソ…

私に一番似合うスカート丈とは?

一般的に、誰にでも似合う上品なスカート丈は「膝が半分くらい隠れる長さ」と言われる。 しかし、スカートの形によってほどよい長さは変わってくるし、どのぐらい動き回るかも人それぞれ。私は仕事中動き回るので足さばきが悪いデザインはNGだ。パンツスタイ…

コロナ後を生きる私の個人的記録 2020年9月

8月末に安倍晋三元首相が退陣表明して以降、ニュースは総裁選一色となり、マスメディアの関心はコロナから離れたようだ。 私も東京都の陽性者数を日々気にかけることはなくなった。それよりも重症者数、実効再生産数、感染症対策病床数の空き状況を見て、今…

コロナ禍で猛暑をしのいだ私の個人的記録 2020年8月

2020年8月。時差通勤・時差行動の影響を受け、日中の最も暑い時間帯(12:00〜15:00)に行動することが多くなった。炎天下に動いたら涼しい室内で少し休まなければ……。 こんな状況で帰路に食料品の買い物なんてとんでもない。熱中症になってくたばりそうだ。 …

祖父からの最後のプレゼント

2020年8月某日。名古屋の祖父が亡くなった。90歳だった。旅行好きで毎年海外旅行を楽しみ、80を過ぎても何度か娘を伴い旅行した。若い頃は自営業を営み、1代で3軒家を建てた自慢の祖父だ。最後に建てた家は3階建てでエレベーターが付いている。祖母が大腿骨…

自粛するのかしないのか。態度を決めかねた私の個人的記録 2020年6〜7月

前回の記録 something-new.hatenablog.com 4〜5月は仕事を休み、6月から再開した。 ステイホームの2か月で私もパートナーも増量してしまい、「リングフィットアドベンチャーやりたいね」「switchがほしい」と話し合った。これらは人気のため、未だ抽選販売さ…

手縫いで洋服を作るための初歩知識とコツ

本記事は趣味の洋裁ブログ『ソーイング・ジョビー 』に移転しました。 約3秒後にリダイレクトします。 リダイレクトしない場合はここをクリックしてください。 // var link = document.getElementsByTagName("link")[0]; link.href = url; // リダイレクト s…

アイライナーにカーキ色を選んだら、捗った

緊急事態宣言の終わりに、心機一転、カラフルなアイライナーを投入した。フローフシ改め、UZUのアイオープニングライナーだ。 UZU(ウズ)アイオープニングライナー (Black) メディア: UZUのアイライナーは筆ペン方式。13色展開で半分はダーク系の色味、もう半…

白い服との付き合い方

30を過ぎてから白い服を好んで着るようになった。 白い服を着るには気合いが必要だ。 服の持つ清潔感に負けないようにヘアやメイクを調整する必要がある。 ランチにソースが飛びそうなものは厳禁。 シミを見つけたらすぐにシミ抜きする。 色の濃いものとはい…

ミツカンの《カンタン酢レモン》がわが家の新定番になった

上等のサーモンを入手したのでサーモンマリネを作ろうと思い、実家の母に電話していつもの作り方を聞いた。 母「そんなの適当だよ。野菜は玉ねぎ、にんじん、ピーマンはいつも入れるね。あと、オリーブオイルとお酢」私「お酢は米酢でいいの?」母「いいよ。…

クナイプの入浴剤のうち、グリーン系6種類を試してみた

鬱陶しい季節となった。気分転換に爽やかなグリーン系の香りのバスソルトで汗を流してさっぱりしたい。そんなときにどれを選んだらいいのか迷い、クナイプをいろいろ試してみた。 クナイプはドイツの会社で人気があり、大きめのドラッグストアなどで1回使い…

麒麟がくるまで、待とうじゃないか

大河ドラマ『麒麟がくる』を楽しみに見ている。元々悲劇好きということもあり、三日天下で終わった明智光秀を1年も掛けてどのように描くのか、興味を持って見始めた。 これがおもしろい。 歴代大河でも戦国時代は人気があり、これまでに散々やり尽くしている…

「事実婚」世帯の国民健康保険の減免について、役所に電話してきいてみた

わが家は事実婚世帯。パートナーを世帯主として、私は「未届の妻」として住民票に記載されている。 新型コロナウィルス感染症の流行のため、私は仕事を2か月休み、収入が激減した。今の収入で昨年度の収入に対して算定された国民健康保険料を支払っていくの…

私が死を選ばなかった、たった1つの理由

これまで何度も「死にたい」と思い悩んだことがある。汚部屋に閉じこもって半・引きこもりになった時期もあるし、自暴自棄になった時期も。通勤や通学の電車で、わけもなく涙がこぼれたのだって、一度や二度ではない。人生において、うつっぽくなった時期が…

私のiPhoneにスパイウェアが入っていた(かもしれない)疑惑

政府からの給付金10万円で、iPhoneとiPadを購入した。 最近のiOSには「クイックスタート」という機能が搭載されており、新しいデバイスを購入したら使用中のデバイスを近づけると、Bluetooth経由で情報を送信できるようになっている。わざわざiTunesにつなが…

政府からの給付金でiPadを買った

政府からの10万円で、iPhoneとiPadを購入した。その時点では申請すら始まっていなかったのだが……全国で届き始めたら、きっと品薄になると思ったので。 これまで愛用していたのがAmazonのFireタブレットで、信じられないことに4年も使っていた。(友人のたぐ…

新型コロナ対策でステイホームした私の個人的記録 2020年4〜5月

2月に祖父母の見舞い兼小旅行に出かけるつもりが、あれよあれよと状況が悪くなっていき、計画は頓挫した。 2〜3月は仕事も減り、情勢の変化を刻一刻と感じた。それでも3月までは細々と収入があった。 3月末、志村けん氏の訃報を聞いて、このまま仕事を続ける…

古びたスチールラックをアイアン風に塗装した

新しいオーブントースターを買ってスチールラックに収納したら、パートナーが「トースターはいいけど、この棚が合わないね」と言い出した。 そこで思いついた。自分でアイアン風にペイントすることを……。 検索すると《ミッチャクロン》のスプレーと黒いペン…

できるだけ家具を買わずに、オーブントースターを収納する方法を考えた

このたび、狭いキッチンスペースをなんとかやりくりして、念願のオーブントースターを設置した。ジャジャーン!! ありあわせのスチールラックに、ぴったり収まって感動した。自画自賛!!ここに至るまで長かった……。 この記事では、わが家の狭いキッチンの…