なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

新宿ルビーパレスでアカスリを初体験した

月2回ほど、近所の岩盤浴で体を温めリフレッシュしている。あれこれスキンケアにお金をかけなくても、岩盤浴、温泉、濃度炭酸水のトリプルコンボでお肌がピカピカになり、体調もいい。

行くたびに横目で「アカスリをやってみたいなー」と眺めていて、このたび、初めて体験してきた。
せっかくなので、新大久保・コリアンタウンの中にある『ルビーパレス』まで行って本場韓国式のアカスリを受けてきたよ!

※ルビーパレスは女性専用、サウナあり、麦飯石ありで温泉、炭酸水はなし。

 

f:id:giovannna:20201218133932p:plain

アカスリ前の準備

  1. 髪はシャンプーをし、コンディショナーは体に付かないように注意して洗い流す。
  2. 体を洗うときはボディソープではなく、固形石鹸推奨。
  3. 10分前からお風呂に浸かって皮膚をふやかす。
  4. 髪が長い人はバンドでまとめておく。
  5. 裸の状態でアカスリコーナーへ。(施設によっては使い捨てのショーツなどが準備されているところもあるようだ)

いざ、体験!

推定60代後半、お揃いの黒ビキニ姿のオバちゃんが現れ、「こっち」と手招きした。あまり言葉は流暢ではない。
施術中はスタッフ同士、こちらにはわからない言語でペチャクチャお喋りしている。
私に着いてくれたオバちゃんは、言葉が荒く「怒っているのかな?」と思うような態度。しかし、施術が荒いわけではない。この人の場合、こういう態度が標準なのだろう。

ゴワゴワの手袋で体を擦られて、ちょっと痛かった。
(痛かったらガマンせずに申し出るように、と壁に注意書きがしてあった)
でもこんなもんかなーと思い、されるがままになる。
リズムよく、全体をしっかり擦られていた。垢が出ているのかどうか、目にタオルが載っているのでわからない。
「おねえさん、なんで30分なの? 40分やるときれいになるよ」
「ごめんなさい、この後仕事だから、6時半にはここを出ないといけないんです」
営業なのか、それとも40分が業界のスタンダードなのか。初めて受けたのでわからない。
30分では体の前面・後面のみ。プラス10分あると、横向きになって側面も念入りに垢を落とすといったコース編成になっているようだ。

全身を擦られているうちに、心地よい眠気というか、「これはこれで気持ちいいかも……」という感覚になった。マッサージとは違うのだが、リズミカルに肌を擦られる刺激が気持ちいい。

「次は仰向けに」
体位を変更する際に、マットレスに落ちた垢が見えた。

意外と……少ない!!
擦られることによって、消しゴムのカスみたいにまとまった垢がマットレスの上に点々と散らばっている。長さは2cmくらいだ。
これが多いのか少ないのか、自分ではわからないが、想像したよりは控えめだった。

体の前面と後面、脇の下やソケイ部、足の裏まで一通り擦られた後は、お湯をかけられ、石鹸を付けて全体的にもう一度擦られる。石鹸で泡立った状態で体位を変更し、最後は「これでおしまいです」と言われる。大浴場に戻る際に滑らないように注意する必要があった。。

アカスリの後はシャワーで流して「必ずサウナに入るように」と書いてあったので、その勧めに従い、サウナに入ってから上がった。

顔はアカスリをしていないが、よもぎの匂いのサウナで2〜3回蒸したのでピカピカである。麦飯石(岩盤浴の一種)も利用した。

感想

ルビーパレスのオバちゃんは、ぶっきらぼうだが技術は信頼していいように思う。

順番としては、シャワー→麦飯石→湯船につかる→アカスリ→サウナで締めるのがおすすめだ。入浴30分、麦飯石30分、アカスリ30分で、髪を乾かす時間も含めたら、2時間くらいで最低限間に合う。

コロナ禍の現在、平日夕方は空いていて快適だった。

体感としては、肌をツルツルにするというよりは、全身を擦られ表面がかえって毛羽立つような感じがした。直後は肩甲骨の周りがヒリヒリし、数日経ってからスネが乾燥して痒くなった。

敏感肌の人には向かない。

大変刺激が強いので、しょっちゅうやるものではないと思うが、年に1〜2度溜まった垢を落とすとサッパリして気持ちがいいんじゃないかな。ピーリングの効果と、摩擦によって皮膚を刺激し血行を良くする効果が期待できる。