なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小池田マヤ『颯爽な家政婦さん』に登場するスコーンを焼いてみた

最近読んだよしもとばななの小説に、英国式アフタヌーンティの場面が出てきて、急にスコーンが食べたくなりました。 スナックちどり posted with ヨメレバ よしもと ばなな 文藝春秋 2016年05月10日頃 楽天ブックス Amazon Kindle スコーンに合わせるものと…

初めてのカイロプラクティック体験談

少し前にとらべるじゃーなさんからコメントいただきました。 悲願の高級マットレスを購入しました【前編】 - なにか新しいこと日記 [健康] その症状ならカイロプラクティックが良いですね。パシフィックアジアカイロプラクティック協会所属なら、技術高くて…

【賃貸住宅】水回りの小トラブルで管理会社に修理を依頼した

2018年10月、彼と二人でファミリータイプの賃貸マンションに引っ越しました。広々として全体的にはすごく気に入っていますが、唯一の不満は水回りの古さ。 水回りの気になる点 浴室の手すりの塗装が剥がれてまだらになっている 浴槽が古く掃除がしづらい(い…

やっぱり銀座ワシントンが好き! お気に入りの靴を修理した話

ある日ショートブーツを履こうとしたら、片方のヒールがえぐれていました。右のゴムがすり減ってヒール本体まで達し、内部の色が一部露出していた。 ここまで来ているとゴムの取り替えだけでは済まず、ヒール本体の修理になって出費がかさんでしまうかも……。…

新居のカーテンをニトリに一括注文した

引っ越し前に4部屋分のカーテンをニトリで注文した。結構悩んで決めたので、 ここに口コミを書いておきたい。 [目次] ニトリのカーテンは安くてバリエーションも豊富 私が選んだカーテン リビングルーム 寝室 納戸 高機能カーテンの選び方 遮光・遮音 レース…

寝室のハウスダストアレルギー対策まとめ【2020年4月更新】

以前にこんな記事を書いた。 something-new.hatenablog.com その後2年間無事だったが、今年になってまたしてもアレルギーに悩まされた。引っ越し疲れで風邪を引いた後、1か月以上も咳が取れずしんどかった。 この記事では前回効いたもの・効かなかったものを…

【同棲生活】シングルベッド2台の寝室事情

[目次] 発端 彼氏のマットレス選び シーリーのマットレス・感想 ベッド選び ベッドフレームの納入、組み立て マットレスの納入 シーツ・敷きパッドなど 部屋探しの苦労(都内) 発端 2018年3月、高級マットレスを清水買いしました。シーリーで定価10万円の商…

都内ひとり暮らしの賃貸アパート解約・体験談

先日、アパートを解約しました。解約時の諸々について、私の体験と感想をここに記しておきます。 [目次] 解約の時期 最終家賃の支払い 退去時の立ち会い 火災保険 現状回復費用 私の感想 解約の時期 引っ越しを決めてから、通常1か月前に管理会社に連絡する…

【結婚前】住民票諸々の手続きを同居人が代理で済ませる方法

アパートを借りるときに急遽印鑑登録が必要になり、区役所に行きました。私はマイナンバーがあるので比較的スピーディでしたが、肝心の彼の方はマイナンバーカードを持っていませんでした。土曜日の区役所は激混みだったらしく、登録・証明書発行に2時間も待…

【同棲生活】2人分の引っ越し:当日スケジュール、後日清掃の備忘録

2018年10月引っ越しました。自宅・彼宅の荷物を1台のトラックで搬出して、新居に運び込む「立ち寄り」タイプの引っ越しです。 予算の関係で平日一人で立会いました。とにかく、時間との闘いだった!備忘録としてここに残しておきます。 [目次] 引っ越し日の…

【同棲生活】2か所の荷物を1か所に運ぶ引っ越し〜見積編〜

引っ越ししました。過去2回はヤマトの単身引っ越しサービスを利用しましたが、ご承知の通りヤマトは不祥事を起こしサービスを休止。今回、初めてサカイにお願いしました。彼の家と私の家の2か所で積み込みを行ない、1か所で荷下ろしをする「立ち寄り」タイプ…