白い服との付き合い方

30を過ぎてから白い服を好んで着るようになった。 白い服を着るには気合いが必要だ。 服の持つ清潔感に負けないようにヘアやメイクを調整する必要がある。 ランチにソースが飛びそうなものは厳禁。 シミを見つけたらすぐにシミ抜きする。 色の濃いものとはい…

ミツカンの《カンタン酢レモン》がわが家の新定番になった

上等のサーモンを入手したのでサーモンマリネを作ろうと思い、実家の母に電話していつもの作り方を聞いた。 母「そんなの適当だよ。野菜は玉ねぎ、にんじん、ピーマンはいつも入れるね。あと、オリーブオイルとお酢」私「お酢は米酢でいいの?」母「いいよ。…

クナイプの入浴剤のうち、グリーン系6種類を試してみた

鬱陶しい季節となった。気分転換に爽やかなグリーン系の香りのバスソルトで汗を流してさっぱりしたい。そんなときにどれを選んだらいいのか迷い、クナイプをいろいろ試してみた。 クナイプはドイツの会社で人気があり、大きめのドラッグストアなどで1回使い…

簡単お直し:キーネックの深すぎるVを浅めに直した

随分前に買ったキーネック風のブラウス。これも空きが深すぎて胸元から下着ががっつり見えるので、手直しすることにした。 ビフォーアフター リメイク前:胸元の空きが大きすぎる リメイク後:空きが小さくなるように、適当なところで縫いつけた この服、形…

簡単お直し:タンクトップの長すぎる肩紐を短くした

柄がお気に入りのタンクトップ。肩紐が長すぎて胸元や脇からブラ見えするのがずっと気になっていたので、直した。 ビフォーアフター リメイク前:胸元の空きが大きすぎる リメイク後:少し肩紐を短くするだけで、空きが小さくなりブラ見えしない ちょっとの…

麒麟がくるまで、待とうじゃないか

大河ドラマ『麒麟がくる』を楽しみに見ている。元々悲劇好きということもあり、三日天下で終わった明智光秀を1年も掛けてどのように描くのか、興味を持って見始めた。 これがおもしろい。 歴代大河でも戦国時代は人気があり、これまでに散々やり尽くしている…

「事実婚」世帯の国民健康保険の減免について、役所に電話してきいてみた

わが家は事実婚世帯。パートナーを世帯主として、私は「未届の妻」として住民票に記載されている。 新型コロナウィルス感染症の流行のため、私は仕事を2か月休み、収入が激減した。今の収入で昨年度の収入に対して算定された国民健康保険料を支払っていくの…

私が死を選ばなかった、たった1つの理由

これまで何度も「死にたい」と思い悩んだことがある。汚部屋に閉じこもって半・引きこもりになった時期もあるし、自暴自棄になった時期も。通勤や通学の電車で、わけもなく涙がこぼれたのだって、一度や二度ではない。人生において、うつっぽくなった時期が…

私のiPhoneにスパイウェアが入っていた(かもしれない)疑惑

政府からの給付金10万円で、iPhoneとiPadを購入した。 最近のiOSには「クイックスタート」という機能が搭載されており、新しいデバイスを購入したら使用中のデバイスを近づけると、Bluetooth経由で情報を送信できるようになっている。わざわざiTunesにつなが…

政府からの給付金でiPadを買った

政府からの10万円で、iPhoneとiPadを購入した。その時点では申請すら始まっていなかったのだが……全国で届き始めたら、きっと品薄になると思ったので。 これまで愛用していたのがAmazonのFireタブレットで、信じられないことに4年も使っていた。(友人のたぐ…

新型コロナ対策でステイホームした私の個人的記録 2020年4〜5月

2月に祖父母の見舞い兼小旅行に出かけるつもりが、あれよあれよと状況が悪くなっていき、計画は頓挫した。 2〜3月は仕事も減り、情勢の変化を刻一刻と感じた。それでも3月までは細々と収入があった。 3月末、志村けん氏の訃報を聞いて、このまま仕事を続ける…

古びたスチールラックをアイアン風に塗装した

新しいオーブントースターを買ってスチールラックに収納したら、パートナーが「トースターはいいけど、この棚が合わないね」と言い出した。 そこで思いついた。自分でアイアン風にペイントすることを……。 検索すると《ミッチャクロン》のスプレーと黒いペン…

できるだけ家具を買わずに、オーブントースターを収納する方法を考えた

このたび、狭いキッチンスペースをなんとかやりくりして、念願のオーブントースターを設置した。ジャジャーン!! ありあわせのスチールラックに、ぴったり収まって感動した。自画自賛!!ここに至るまで長かった……。 この記事では、わが家の狭いキッチンの…

自家製ローストビーフでサンドイッチを作った

ローストビーフに挑戦した。ローストビーフはなんと言っても、元の肉が美味しくないとそれ以上に美味しくなることはない。たぶん……。 とは言え、いきなり高価な肉を調理するのは荷が重かったので、輸入物のお手頃な肩ロース(ブロック)を買ってきてトライす…

むすぺろさんに、ツイキャスのヘッダーを描いてもらったよ!

[目次] 月1回・ツイキャス配信中 だれに依頼するのか? ヘッダーの形式・イメージ・入れたい要素を決める サイズ ツイキャスの仕様で画像が欠ける部分について 人物・背景・ロゴの配置 その他の仕様の希望 予算 ヘッダーイラスト発注 支払い できあがりまで…

《ボビーワゴン》を寝室のサイドテーブルとして使ってみた

寝室のサイドテーブルを、しばらく小さなスツールで代用していた。 something-new.hatenablog.com 使用するうちに「もう少しテーブルの上を広く使いたい。引き出しがあれば、なおよい」など欲が出てきた。 例えば、雑誌でよく見かける《ボビーワゴン》は幾ら…

ダニアレルギーの「舌下免疫療法」を始めた《体験談》

アレルギー体質である。特にハウスダストとダニアレルギーがひどく、今年の1月、布団の中で咳き込んで死にそう……という日があって、久々に耳鼻科通いを決意した。 過去にも様々な治療をおこなったが、全てその場しのぎで終わっている。 抗アレルギー薬……服用…

引きこもり生活、私がやったこと《食生活編》

緊急事態宣言によって休業を余儀なくされ、引きこもり生活に入った。せっかく仕事を休んでいるのに、ここでうかつに人と接触していたら意味がない。食料品はなるべく大きいサイズを選んでまとめ買いを行い、足りないものだけを1日1回程度買い足すことにした…

手縫いで【簡単】丸型・鍋つかみを作った

無印良品でキッチン用品を見ていたら、丸型の鍋つかみに目が止まった。 麻厚地 鍋つかみ 約直径13cm 通販 | 無印良品 オーブンを使うとき用にこういうのが欲しいんだけど、ちょっと小さいかな。もしかして、単純なものであれば、自分でも作れるのでは………

【驚くほど簡単】フライパンで9分で焼ける・手作りピザの作り方

新型コロナウィルスの流行により、仕事がヒマな日が続いている。そんな折に、家にある『ガッテン』(旧番組名『ためしてガッテン』)の料理本を見ていたら、ピザのレシピに目が止まった。 強力粉とドライイーストを混ぜて冷蔵庫に入れ、しばらく放置するだけ…

ひどい肩こりの私が、マッサージに通う代わりに自宅でやっているケア方法

肩こりがひどい。カイロやマッサージも適宜続けているが、お金もかかることなので、それとは別に自宅で毎日手軽にできる方法はないか調べた。 いろいろやってみて、効果があった方法BEST5を紹介したい。 BEST1 あずきのチカラ・首肩用 桐灰化学 あずきのチカ…

寝室の埃で死にそうになって、お掃除ロボを導入した

久しぶりにひどいアレルギー症状に見舞われた。 わが家は脚の低いローベッドを使用しており、ベッドの下を腰を屈めてクイックルなんかしたのがよくなかった。思いっきりダニやハウスダストを吸い込んでしまったようだ。(しばらく掃除をさぼっていたツケがま…

マスクが買えないので、手作り布マスクを量産した

ついに、買い置きの「三次元マスク」が底を尽きた。外出時にマスクがないと困るので、この際多めに作ってみた。 型紙は「無料型紙ことろ」さんのブログからダウンロードしたもの。 詳しい作り方・型紙はこちら: 作り方☆立体布マスク(ガーゼマスク)(ページ2)…

2人家族でパナソニックの「プチ食洗」NP-TCR4を使用した感想・レビュー/機種選び

前々から「食洗機が欲しい」と思いながら、スペースの理由で伸ばし伸ばしになっていた。しかーし、洗った後の食器の山が雪崩れを起こすのには、もううんざり! パートナーが腰痛持ちのため、どんなに疲れていても毎日毎日、私だけが負担を担わなくてはならな…

もし、突然会社を解雇されたら……?

今から5年前。有給休暇を取得する前日に社長から呼び出され、解雇予告を受けた。 私「いつ、ここを閉めるんですか?」 社長「12月末の予定です」私「社長、会社をたたむときは半年前に教えてくださいってお願いしたじゃないですか〜」社長「申し訳ない。みん…

引っ越しで無効になったマイナンバーのパスワードを再発行した

2020年2月。 初めてe-Taxしようとしたら、マイナンバーカードの「電子署名用パスワード」が転居のため無効となっていた。一方、数字のパスワードは転入手続きの際に失念しており変更していた。あのとき、めんどくさがらず電子署名用も設定しておけば良かった…

個人事業主として、初めてe-taxで青色申告した【2020年2月】

個人事業主である。PCはオンボロのMac bookしか持っていない。開業時に調べたら、Macで青色申告するには(当時)「やよいオンライン」しか選択肢がなく、老舗のやよいならトラブルも少ないだろうと考えて、以来使い続けている。 来年からは控除の金額が変わ…

ICカードリーダーで「点字付きマイナンバーカード」を読み取るときに注意すべきこと

はじめてe-Taxを利用した。めちゃめちゃ大変だった……。 something-new.hatenablog.com 結論から言うと、点字付きマイナンバーカードをお持ちの人には「非接触式」つまり「かざすだけ」のICカードリーダーをおすすめする。 シチュ別・ICカードリーダーのおす…

手縫いでダブルガーゼのパジャマを縫った

私はパジャマにはちょいとうるさい。 素材は綿かダブルガーゼ。もしくは肌当たりのいい素材。 襟付きで夏は半袖、冬は長袖。 パンツはフルレングス。 柄は無地、パイピングは可。 色は中間色~寒色。黒、グレーはNG。 ところが、この条件を満たす市販品がほ…

ジモティで大型の不用品を次々に処分した【女性・体験談】

《ジモティ》とは手数料無料のフリマアプリで、ユーザー同士で直接対面して取引できるのが特徴だ。最初はこわいかな?と思ったが、いくつか注意すれば女性1人でも安心して使用できるアプリだと思う。 地元の掲示板「ジモティー」 JIMOTY, INC. ショッピング …