手縫いで【簡単】丸型・鍋つかみを作った

無印良品でキッチン用品を見ていたら、丸型の鍋つかみに目が止まった。 麻厚地 鍋つかみ 約直径13cm 通販 | 無印良品 オーブンを使うとき用にこういうのが欲しいんだけど、ちょっと小さいかな。もしかして、単純なものであれば、自分でも作れるのでは………

【驚くほど簡単】フライパンで9分で焼ける・手作りピザの作り方

新型コロナウィルスの流行により、仕事がヒマな日が続いている。そんな折に、家にある『ガッテン』(旧番組名『ためしてガッテン』)の料理本を見ていたら、ピザのレシピに目が止まった。 強力粉とドライイーストを混ぜて冷蔵庫に入れ、しばらく放置するだけ…

ひどい肩こりの私が、マッサージに通う代わりに自宅でやっているケア方法

肩こりがひどい。カイロやマッサージも適宜続けているが、お金もかかることなので、それとは別に自宅で毎日手軽にできる方法はないか調べた。 いろいろやってみて、効果があった方法BEST5を紹介したい。 BEST1 あずきのチカラ・首肩用 桐灰化学 あずきのチカ…

寝室の埃で死にそうになって、お掃除ロボを導入した

久しぶりにひどいアレルギー症状に見舞われた。 わが家は脚の低いローベッドを使用しており、ベッドの下を腰を屈めてクイックルなんかしたのがよくなかった。思いっきりダニやハウスダストを吸い込んでしまったようだ。(しばらく掃除をさぼっていたツケがま…

マスクが買えないので、手作り布マスクを量産した

ついに、買い置きの「三次元マスク」が底を尽きた。外出時にマスクがないと困るので、この際多めに作ってみた。 型紙は「無料型紙ことろ」さんのブログからダウンロードしたもの。 詳しい作り方・型紙はこちら: 作り方☆立体布マスク(ガーゼマスク)(ページ2)…

2人家族でパナソニックの「プチ食洗」NP-TCR4を使用した感想・レビュー/機種選び

前々から「食洗機が欲しい」と思いながら、スペースの理由で伸ばし伸ばしになっていた。しかーし、洗った後の食器の山が雪崩れを起こすのには、もううんざり! パートナーが腰痛持ちのため、どんなに疲れていても毎日毎日、私だけが負担を担わなくてはならな…

もし、突然会社を解雇されたら……?

今から5年前。有給休暇を取得する前日に社長から呼び出され、解雇予告を受けた。 私「いつ、ここを閉めるんですか?」 社長「12月末の予定です」私「社長、会社をたたむときは半年前に教えてくださいってお願いしたじゃないですか〜」社長「申し訳ない。みん…

e-Taxのために役所に行って、マイナンバーのパスワードを再発行した

2020年2月。初めてe-Taxしようとしたら、マイナンバーカードの「電子署名用パスワード」が転居のため無効となっていた。一方、数字のパスワードは転入手続きの際に失念しており変更していた。あのとき、めんどくさがらず電子署名用も設定しておけば良かった…

個人事業主として、初めてe-taxで青色申告した【2020年2月】

個人事業主である。PCはオンボロのMac bookしか持っていない。開業時に調べたら、Macで青色申告するには(当時)「やよいオンライン」しか選択肢がなく、老舗のやよいならトラブルも少ないだろうと考えて、以来使い続けている。 来年からは控除の金額が変わ…

e-Taxで「点字付きマイナンバーカード」を読み取るときに注意すべきこと

はじめてe-Taxを利用した。めちゃめちゃ大変だった……。 something-new.hatenablog.com 結論から言うと、点字付きマイナンバーカードをお持ちの人には「非接触式」つまり「かざすだけ」のICカードリーダーをおすすめする。 シチュ別・ICカードリーダーのおす…

手縫いでダブルガーゼのパジャマを縫った

私はパジャマにはちょいとうるさい。 素材は綿かダブルガーゼ。もしくは肌当たりのいい素材。 襟付きで夏は半袖、冬は長袖。 パンツはフルレングス。 柄は無地、パイピングは可。 色は中間色~寒色。黒、グレーはNG。 ところが、この条件を満たす市販品がほ…

ジモティで大型の不用品を次々に処分した【女性・体験談】

《ジモティ》とは手数料無料のフリマアプリで、ユーザー同士で直接対面して取引できるのが特徴だ。最初はこわいかな?と思ったが、いくつか注意すれば女性1人でも安心して使用できるアプリだと思う。 地元の掲示板「ジモティー」 JIMOTY, INC. ショッピング …

レターパックで包丁を送って、職人さんに研いでもらった

包丁研ぎが苦手だ。 あの、砥石のショキショキいう音が……生理的に……どうしてもダメ!(グフッ!) これまでは年に1〜2度実家に持ち込み、お願いしていたが、毎度父の手をわずらわせるのも悪いので今回からプロにお願いすることにした。 きっかけは、はてブで…

ダイソー資材と無料型紙を利用して、布マスクを作った

Twitterで「無料型紙工房ことろ」さんが、立体マスクの型紙を無料配布しているのを見かけた。 マスクが品薄で花粉症などの人は大変かと思います。そこで、立体布マスクの型紙は印刷しての再配布をOKにしました。困っているお友達に配ったり、ガーゼ売り場…

狭いキッチンに無理矢理「プチ食洗」を置くと、こうなった

パナソニックの「プチ食洗」を導入した。 容量不足は承知の上で、どうしてもミニサイズしか置けないので仕方がなかった……。 どこにどう置くか、めちゃめちゃ悩んだので過程をシェアしたい。狭いけど食洗機置きたい!という方の参考になれば幸いである。 どこ…

パナソニック食洗機を自分で設置工事した【CB‐S268A6】

パナソニックの「プチ食洗」を購入した。食洗機の工事は簡単と聞き、自分でやってみることにした。 食洗機用の《分岐水栓》はキッチンの蛇口の種類に応じて手配する必要がある。あとで調べたらSANEIの互換品で充分だと書いている人もいたが、そんなこととは…

手縫いでメンズシャツの袖丈を直した

洋服のお直しの本を読んだら、おもしろかった。 Dr.久美子流 服のリフォーム術 作者:内本 久美子 出版社/メーカー: 万来舎 発売日: 2018/06/25 メディア: 単行本 『Dr.久美子流 服のリフォーム術』で扱っているのはおもにメンズスーツのウンチクだ。 体型に…

憧れのリバティでブラウスを縫った

リバティプリントは永遠の憧れ……。イギリスのリバティ社が出しているコットン生地・タナローンは、美しい模様がバリエーション豊かに展開されており、世界的に人気がある。 数年前、ホビーラホビーレで購入したリバティ・ミナペルホネンのSleeping Roseとい…

《ファルケ》のコットンタイツの履き心地に感動した

知人とレッグウェアの話になって、ドイツのメーカー《ファルケ》のタイツが良いと教えていただいた。「結構高いんですけど、丈夫で2~3年履けるので、セールのときに買って大事に履いてます。ほとんど綿だから、かゆくならないしあったかいんですよ」 へぇ~…

手縫いでルーズフィットパンツを縫った

初心者が手縫いで服を作るシリーズ第3弾。 使わなくなったリネンのシーツで、ズボンを縫った。最初に縫ったパジャマパンツより複雑で、完成までに十数時間を要したが、なんとかできた! 完成図 fab-fabricの作例集をみて… fab-fabricは福岡にあるお店だ。布…

新小岩・肉のあさひに「ちょっといい肉」を買いに行ってきた

年末、時間が空いたときに新小岩駅にある和牛専門店「肉のあさひ」まで買い出しに行ってきた。ローストビーフが美味しい精肉店を探していて、たまたま見つけたのがこちら。 ローストビーフ « 東京都江戸川区の肉専門店 『肉のあさひ』 和牛 | 仙台牛 | 熟成…

お正月のお買い物スペシャル・2020年版

新年おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 昨年書いたこの記事が役に立ったので、 今年も自分のために記録しておきたい。 something-new.hatenablog.com 昨年の正月はほとんどスーパーで買い物して、食料品5,000円・お酒と飲み物が5,000円く…

2019年の目標と達成

毎年、ほぼ日の週間手帳にその年の目標を記入している。 今年はインプットを増やす・貯金・脂肪を減らす・仕事の成果など、分野ごとに小目標を決めて、数字をチェックするようにした。 1. インプットを増やす 目標 同じことを続けているだけでは、知らず知ら…

バタフライスリーブを手縫いで縫った

手芸が好きだ。ミシンを持っていないので、手縫いで小物ばかり作っていたが、先日試しにパジャマズボンを縫ってみたら半日で完成させることができた。 やったね! something-new.hatenablog.com これに気をよくしてもっと作りたい!と資料を探したら、出るわ…

うちのごはん月報【2019年11月】

11月に作ったレタスクラブ メニュー 6月から毎月購入している『レタスクラブ』のメニューブック。11月はイベントやパートナーの出張が重なり、いつにも増してさぼりがちだった。 肉みそとなすのあえめん、ハムと貝割れ菜のおかかサラダ えびとにらのチヂミ、…

手縫いでシーツをリメイクして、パジャマズボンを作った

ベッドシーツを買い換えることにした。これまで使用していたのは無印良品で購入したリネンのフラットシーツ。購入価格は5,000〜6,000円くらいだったかな。ダブルとセミダブル1枚ずつあり、中央が擦れてやや薄くなっているものの、周辺部はきれいで(敷きパッ…

ごちゃつきがちなコーナーを無印の収納グッズで片付けるの巻

無印良品を利用したキッチン収納 引っ越しのとき、パートナーの家から持ってきたスチールラックを試しにキッチンに置いてみたら、ちょうどいいサイズだった。 食器棚をどうするかという懸案がとりあえず解決した。 ありのままのスチールラック inキッチン し…

冠婚葬祭用に《貝パール》のネックレスを買った

先日、人生初の喪服を購入したついでに、慶弔のアクセサリーのマナーを調べたら勉強になった。 something-new.hatenablog.com [目次] 1. 喪のアクセサリーのマナー 1-1. 何をつけるべきか? 1-2. パールのサイズ 1-3. パールの種類や色の決まり 1-4. パール…

無印良品のアプリを入れたら、毎年MUJIカードの優待があることに気がついた

無印良品のTwitterをフォローしたのに、知らないうちに「良品期間」が終わっていて、ショックだった。Twitterでつぶやいたら「アプリだと通知がくるよ」「メール会員になっては?」と教えてくださった方がいて、ついに観念してMUJI passportを入れることにし…

ひきょうな手を使って、ヘンケルスのまな板を入手した

ひとり暮らしを始めるときに、ヘンケルス(正式名称:ツヴィリングJ.A.ヘンケルス)でキッチンばさみ・はさみ・毛抜きを買った。以来、その使いやすさの虜になり、包丁も買い足して毎日愛用している。 Zwilling ツヴィリング 「 クラシック 料理ばさみ レッ…