なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

悲願の高級マットレスを購入しました【後編】30日後

以前にマットレスの購入から〜納品までを報告しました。 選んだポイント・品番・金額についてはこちらの記事をご覧ください。 something-new.hatenablog.com この記事では、肝心の寝心地について述べていきます。 新しいマットレスの寝心地 店頭で寝転んでみ…

ユーチューバーに学ぶ「すっぴん風」メイク

ジョヴァンナです。こんにちは! 今日は私が好きなユーチューバーを紹介していきます。 ハーフの芸能人みたいな彫り深顔を魔法のように作り出す「ハーフメイク」でおなじみ、マリリンことfukuse yuuriさんです。 MARILYN FUKUSE YUURI (@No5yuurin) | Twitte…

ブラシ型に進化したヘアアイロンを使ってみた【ショートボブ】

引っ越してから美容院を変えました。駅から1分という立地の良さ。試しに行ってみたら、同年代の美容師で感じもいいのでそのまま継続しています。 私の髪は硬くて、うねっています。 年に2回の縮毛矯正でショートボブ~ミディアムを保ってきましたが、ずっと…

航空写真展『天空から見た新宿風景』を眺望する

ジョヴァンナです。こんにちは。 先日新宿駅の大ガードを通過する際、こんなポスターが目に止まりました。 わぁ、おもしろそう! 新宿歴史博物館ですって! 区内にこんな施設があるのを寡聞にして知りませんでした。 新宿歴史博物館について 所在地:〒160-0…

私の書評の書き方【2018年】

ジョヴァンナです。こんにちは! 今日は私のブログチャレンジについて書いていきます。テーマは「書評」です。 なぜ書評を書くのか 私の原点は日経新聞の夕刊で連載されていたコラム『マンガWorld』です。1990s後半、インターネット前夜。情報に飢えていた時…

何から読むべきかは、エッセンシャル思考で【2018年3月】

ジョヴァンナです。こんにちは! 3月の積ん読状況を報告をしていきます。 読了記録【2018年3月】 ジョヴァンナの本棚 (ジョヴァンナ) - ブクログ 3月は『新宿駅はなぜ1日364万人をさばけるのか』を始めとして、47冊読みました。 コミック41冊(『7SEEDS』全3…

浮世絵の展覧会『江戸の女装と男装』を見に行く

ジョヴァンナです。こんにちは! 気になる美術展の情報を見つけました。当日が最終日、仕事の合間に駆け込んでなんとか間に合いました。 www.cinra.net ちょうどそのとき読んでいた本に江戸時代の女装・男装の芸能のことが書いてあって、これは行くしかない…

制服のころ

私の親が買った家は丘の上にあって、春は大風が吹きすさぶ。 少女時代は父の仕事の都合で転校を繰り返し、私が中学2年に上がる年にやっと帰ってくることができた。たった15か月しか住んでいないマイホーム。購入してから7年が過ぎていた。 中学まで4kmの道の…

ラブイン愛内氏と午後のランデヴー

ジョヴァンナです。こんにちは! ほぼ毎日新宿で仕事しているのに、この頃は休みの日まで用事ができて、私ってば、年間300日ぐらい新宿にいるかもしれない。区民でもないのに……。「今日も新宿行くべ」と支度をしていたら、こんなツイートを見つけました。 お…