なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小説『パプリカ』エロスを具現した夢の女

先日あいまいみーちゃんと共に、アニメの『パプリカ』を観て感想を書きました。 something-new.hatenablog.com www.imyme9.com 8割方悪夢で構成されたような美しいアニメだった。 私は原作を読んだことがあったので記事を書いた後で「こんな話だったかな?」…

80・90年代の歌謡を歌うのだ!

ジョヴァンナです、こんにちは。 Twitterに流れてきたおさっぴろさんの記事を見て唐突に思い出したんですが、私がヒトカラ行くようになったのって明らかにおさっぴろさん他、カラオケ好きのはてなブロガーの影響なんですよね。 カラオケは好きだけど社会人に…

ダックちゃんと私

こんばんは、ジョヴァンナです。今夜も寝言をほざきますよ。 Twitterを始めて約半年になります。 と言うとビックリされることがある。 めちゃめちゃ楽しんで、入り浸ってるから……? もっと長くやってるように思われるらしいですね。 それにはね、秘密がある…

はじめましての、カラオケオフ会♪

ジョヴァンナです。こんにちは! ふとしたツイートをキッカケとして仲良くなったブロガーがいます。 オペラ座の怪人をデュエットしてくれる人がいたら…萌える♡ — ジョヴァンナ (@giovannna1982) 2017年9月23日 ( ゚д゚) ガタッ ( ゚д゚) ガタッ — ゆーさと@喫茶ヒト…

はてなブログ2周年、メモリアルな記事を紹介します

2015年10月15日ブログ開設以来、2周年を迎えました。 『なにか新しいこと日記』管理人のジョヴァンナです。こんにちは! ご訪問ありがとうございます。 今年は私のブログヒストリーに大きな変革があった年。主要10記事を振り返りつつ、ここに記録として残し…

『君の名は。』を観た感想を、君に伝えたい

おはよう。 最近あまり話できてなかったね。ここに手紙を置いておくから、君に届くといいな。 去年の今頃だったかな、私がこの映画を観たのは。映画を観る前はなんの前情報も知りたくないからできるだけ早く行かなくちゃって思いつつ、忙しくて10月になって…

誤解を恐れず、率直な私でいよう

おはようございます、ジョヴァンナです。 すっごく変な時間に目が覚めてしまったので、朝の寝言、たわごと、ポエムをほざきますよ。 先日ショックなことがありました。 笑顔で人からグサッと刺されて、心臓が止まりそうだった。しばらく動悸が止まらなくて、…

化粧は「私」のためにする

こんにちは、ジョヴァンナです。 円野まどさんの記事を読みました。 【はじめてのメイク】女の子はどうやってメイクを覚えるのだろう?【素朴な疑問】 - こちら孤島のまどよりお便りします 一度はブコメしかけたんですが、簡潔にコメントするのが難しかった…

映画『パプリカ』のネタバレ感想を「せーの」でシェアするよ!

こんばんは、黒いジョヴァンナです。 今日の記事は、Twitterで仲良くしてもらっている「黒いタイガーまいみー」こと、あいまいみー(id:imyme_999)ちゃんとのコラボ企画です。 まいちゃんと同じ作品を観て、同じタイミングで「せーのっ」でブログに感想を投…

映画『はじめてのおもてなし』を観てきました【難民国際映画祭2017】

ジョヴァンナです。こんにちは! 国連UNHCR難民映画祭2017に参加して、上映作品を観てきました。 イベント概要 このイベントは東京・札幌・名古屋・大阪・福岡・広島の各会場で「難民問題」を扱った映画を上映するものです。 各会場ごとに設けられた受付締切…