なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私が死を選ばなかった、たった1つの理由

これまで何度も「死にたい」と思い悩んだことがある。汚部屋に閉じこもって半・引きこもりになった時期もあるし、自暴自棄になった時期も。通勤や通学の電車で、わけもなく涙がこぼれたのだって、一度や二度ではない。人生において、うつっぽくなった時期が…

私のiPhoneにスパイウェアが入っていた(かもしれない)疑惑

政府からの給付金10万円で、iPhoneとiPadを購入した。 最近のiOSには「クイックスタート」という機能が搭載されており、新しいデバイスを購入したら使用中のデバイスを近づけると、Bluetooth経由で情報を送信できるようになっている。わざわざiTunesにつなが…

政府からの給付金でiPadを買った

政府からの10万円で、iPhoneとiPadを購入した。その時点では申請すら始まっていなかったのだが……全国で届き始めたら、きっと品薄になると思ったので。 これまで愛用していたのがAmazonのFireタブレットで、信じられないことに4年も使っていた。(友人のたぐ…

新型コロナ対策でステイホームした私の個人的記録 2020年4〜5月

2月に祖父母の見舞い兼小旅行に出かけるつもりが、あれよあれよと状況が悪くなっていき、計画は頓挫した。 2〜3月は仕事も減り、情勢の変化を刻一刻と感じた。それでも3月までは細々と収入があった。 3月末、志村けん氏の訃報を聞いて、このまま仕事を続ける…

古びたスチールラックをアイアン風に塗装した

新しいオーブントースターを買ってスチールラックに収納したら、パートナーが「トースターはいいけど、この棚が合わないね」と言い出した。 そこで思いついた。自分でアイアン風にペイントすることを……。 検索すると《ミッチャクロン》のスプレーと黒いペン…

できるだけ家具を買わずに、オーブントースターを収納する方法を考えた

このたび、狭いキッチンスペースをなんとかやりくりして、念願のオーブントースターを設置した。ジャジャーン!! ありあわせのスチールラックに、ぴったり収まって感動した。自画自賛!!ここに至るまで長かった……。 この記事では、わが家の狭いキッチンの…

自家製ローストビーフでサンドイッチを作った

ローストビーフに挑戦した。ローストビーフはなんと言っても、元の肉が美味しくないとそれ以上に美味しくなることはない。たぶん……。 とは言え、いきなり高価な肉を調理するのは荷が重かったので、輸入物のお手頃な肩ロース(ブロック)を買ってきてトライす…

むすぺろさんに、ツイキャスのヘッダーを描いてもらったよ!

[目次] 月1回・ツイキャス配信中 だれに依頼するのか? ヘッダーの形式・イメージ・入れたい要素を決める サイズ ツイキャスの仕様で画像が欠ける部分について 人物・背景・ロゴの配置 その他の仕様の希望 予算 ヘッダーイラスト発注 支払い できあがりまで…