なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミツカンの《カンタン酢レモン》がわが家の新定番になった

上等のサーモンを入手したのでサーモンマリネを作ろうと思い、実家の母に電話していつもの作り方を聞いた。 母「そんなの適当だよ。野菜は玉ねぎ、にんじん、ピーマンはいつも入れるね。あと、オリーブオイルとお酢」私「お酢は米酢でいいの?」母「いいよ。…

クナイプの入浴剤のうち、グリーン系6種類を試してみた

鬱陶しい季節となった。気分転換に爽やかなグリーン系の香りのバスソルトで汗を流してさっぱりしたい。そんなときにどれを選んだらいいのか迷い、クナイプをいろいろ試してみた。 クナイプはドイツの会社で人気があり、大きめのドラッグストアなどで1回使い…

麒麟がくるまで、待とうじゃないか

大河ドラマ『麒麟がくる』を楽しみに見ている。元々悲劇好きということもあり、三日天下で終わった明智光秀を1年も掛けてどのように描くのか、興味を持って見始めた。 これがおもしろい。 歴代大河でも戦国時代は人気があり、これまでに散々やり尽くしている…

「事実婚」世帯の国民健康保険の減免について、役所に電話してきいてみた

わが家は事実婚世帯。パートナーを世帯主として、私は「未届の妻」として住民票に記載されている。 新型コロナウィルス感染症の流行のため、私は仕事を2か月休み、収入が激減した。今の収入で昨年度の収入に対して算定された国民健康保険料を支払っていくの…