なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【東京散歩】路面電車の都電荒川線・全区間に乗車した

2023年10月21日。天気のよい土曜日。午後休を利用して都電荒川線に乗車した。都電荒川線は都内でもめずらしい路面電車だ。 東急世田谷線も分類上は路面電車ということになっているが、全区間「専用軌道」を走るのに路面電車とは……なんのこっちゃ! 一方、荒…

自炊の材料費、1週間でいくらかかっているのか計算した【2023年10月】

食費が高騰している。 わが家でも6月以降食費が毎月8万円を超えて驚いた。たいして外食せず、贅沢もしていないはずなのに、どういうこっちゃ!? 一体なににそんなにお金を使っているのか、お金の使い方は妥当なのか。検証第一弾として、最近1週間の自炊の金…

【東京散歩】港区、国立新美術館の周辺を歩いた

2023年10月12日『イヴ・サンローラン展』を鑑賞するため、国立新美術館を訪れた。行きは都営バスに乗車し、新宿から乃木坂へ。帰りは青山一丁目から神宮外苑を通り、信濃町に至る道を歩いた。 この記事では私が散歩したルートを紹介する。 出発地:新宿区役所…

【東京散歩】2023年10月、銀羊堂さんと皇居の周りを半周した

2023年10月2日、友人の銀羊堂さん(通称:銀様)を誘って散歩に行ってきた。 ルートは日比谷駅から九段下駅まで。皇居を巡る半周コースである。 散歩ルート(1時間40分)※国土地理院の地図をもとに作成 1.出発地:日比谷駅 日比谷駅前 14:00に地下鉄の日比谷…

iPadのホームボタンが割れた

ある晩。夜中に起きてiPadを布団の上に投げたら、ズルッと落ちて床と衝突した。床に落とすなんてことは、これまでに何十回もやっているので気にも留めなかった。 翌朝ビックリ。ホームボタンが派手に割れていた。あーあ! 何十回も落として脆弱になっていた…