なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

iPadのホームボタンが割れた

ある晩。夜中に起きてiPadを布団の上に投げたら、ズルッと落ちて床と衝突した。床に落とすなんてことは、これまでに何十回もやっているので気にも留めなかった。

翌朝ビックリ。ホームボタンが派手に割れていた。あーあ!

何十回も落として脆弱になっていたのだろう。液晶割れなら修理に出して済ませるところだがホームボタンの故障って致命的では……?

Appleがホームボタンをやめたとき「なぜ!」と思ったが、その理由が理解できた。
まあ、ホームボタンなんかないほうが製造コストも下げられるし、壊れにくいよね。

 

毎日使うiPad mini。10万円以上かかっても使う頻度を考えたら高くはないのだが……。決断するまで1週間を要した。

その間も割れたホームボタンを避けて、ロックなし状態で使い続けていた。

 

どうにかして安く調達できないかと(中古を買う、メーカーの整備済み品、家族の学割を使うなど)いろいろ調べたがたいして安くないんだ、これが!

そもそも、私が欲しいモデルはAppleストアで買う方が早い。楽天リーベイツを経由してポイントを1パーセント増しでもらった。

iPad mini(第6世代)の使い心地

新しいiPad miniは右上の角に指紋認証用のボタンが付いていた。つまり、今使っているMacBookと同じだ。良かった〜〜Face IDじゃなくて!

 

ホームボタンに戻るときはどうするのかと思ったら、下からスワイプだ。
すぐに慣れたがiPhoneSEはホームボタン方式なのでスワイプしてもなにも起きず、ちょっと混乱する。

 

充電はライトニングからType-Cに変わっていた。

それはいいとして、私が買った機種はApple Pencil(第1世代)との互換性がないとわかり、ショックだ。
わざわざ純正品を買ってるのに、使えないって!?(これもライトニングのせい)
ムカっときて「純正に近い使い心地」と評判のエレコムのタッチペンを買ってやった。私の用途にはこんなもんで十分だ!

 

3年前はまさかこんなにKindleを読むことになると思わず、小さい容量を選んだが、今回はドーンとデッカい容量(256GB)を選んだため、読み終えたマンガを削除する必要もない。
ラクだ〜〜!

 

液晶割れ対策のガラスフィルムももちろん、貼った。

iPhone、iPad両方とも革のケースに入れていて何十回も落としているが、画面が割れたのは今回が初めて。(画面というより、ホームボタンが割れてそこから亀裂が走っている)
基本的にはケースに入れて(ケースの縁が液晶より出っぱっていることが大事だ)ガラスフィルムを貼っていれば、容易に割れることはないはず。よく「ガラスが割れた」とかで文句を言っている人がいるけど、いいんだよ、外側のガラスが割れるのは。

今回そのガラスを貼っていなかったから、やられてしまったわけで……二度とこの轍は踏むまい。

 

使い心地は前のと変わらず、挙動が早くなってサクサクだ。もっと長く使いたかったのに不注意で壊してしまったので、今度のは5年ぐらい使えるといいな〜。大事にしよう。