なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

コロナ罹患日記【後編】回復期、嗅覚がない!?

今回のコロナ(推定)では、のどの痛み→発熱→痰、せき→鼻水、ひどい鼻詰まりと日毎に症状が変遷した。
どうも、炎症が鼻におよんだ辺りで嗅覚・味覚をやられたようだ。

パートナーも数日遅れで似たような経過をたどり、嗅覚障害になった。

この記事ではその後の詳しい経過を書き留めておきたい。

嗅覚・味覚

自覚した時点(=6日目)で嗅覚はゼロ。
それと、甘い、辛い、酸っぱい、しょっぱいはわかるが「旨み」の一部が欠落していることが後になってわかった。

 

発熱から6日目。冷凍のつけ麺を一口食べて気づいた。
「アッ、嗅覚がない!」
ドロドロのしょっぱいだけの汁、味噌味(ではないが、たぶん、近いもので脳が錯覚する)って感じでおいしくない。これではラーメンを食べている甲斐がない。悲しい〜。
試しにローズの香水を嗅いでみるとなにも感じなかった。

 

7日目、冷凍のコムタン。レンチンして封を開けたときに、ふわっと一瞬だけ匂いを感じた。わずかに残った嗅覚が、揮発性の成分に反応して記憶を呼び起こしたのかも(?)
コムタンは匂いがなくても味が濃く、おいしかった。
試しにユーカリの入浴剤の蓋を開けてかいだら、無臭なのに、ツーンと鼻をつく揮発性の刺激だけを感じた。香りを感じないのに高価な入浴剤を使うのはバカバカしいなと思った。
コーヒーも香りがなく、苦味や味だけ。おいしさ半減だ。
夕方、懲りずにもう一度コーヒーをいれたら、一瞬かすかに立ち上る香りを感じた。

 

10日目。夜中に腹が減りソーメンを茹でて食べた。めんつゆの出汁の風味が欠落していて、麺の食感とつゆのしょうゆの味を味わうのみ。しょうがの香りももちろん、感じない。
つまらん!!
この感覚、パートナーがいっしょだから笑えるけど、1人でこれだったら虚しすぎると思った。

 

11日目。通販で買った漢方薬(当帰芍薬散)を飲み始めた。まずいけど匂いを感じないのは幸い(?)

 

12日目。ローズ系の香水がちょっと匂うようになった。つけた後の香りもする。
食べ物の匂いはまだだが、ゴミ箱のふたを開けたときの悪臭も一部感じられる。
この時点で人工香料などの強い香り、揮発性の香り、悪臭の一部は感じられる。

昼休みに出汁茶漬けを食べに行き、食後に出汁単体の味をチェックした。この店は業務用の出汁のベースを伸ばして使っている。いつも同じ味が提供されるためチェックにちょうどいい。
匂いは相変わらず感じないし、出汁の旨みがやや「酸っぱい」寄りに感じられた。実際に「酸っぱい」わけではなく、脳内で酸っぱい感覚に変換されているように思う。
この日、ようやく嗅覚だけではなく味覚も異常になっていることを自覚した。←遅いよ!

 

13日目。インスタントの「あさげ」を買っておそるおそる飲んだら、美味しかった。

昼間、マクドナルドでチーズバーガーを食べたら、肉の味が知覚できず驚いた。しょっぱいだけで肉の旨みがまるでない。カッスカスの肉ってこと? 
ケチャップの酸味も感じられず塩気ばかりが勝つ。
モスバーガーは何度か食べてみておいしいのだが、マックはダメだ。
味覚が狂ってる!

 

14日目。温かいコーヒー。中途半端に香りがして、味もいつもと違う。いまいち。

 

16日目。出汁茶漬け。匂いはほぼ感じないものの、出汁の旨みは感じられるようになってきた。味覚は8割戻ったようだ。

 

1か月以上経った現在。嗅覚・味覚とも以前とほとんど同じ水準に戻った。100パーセント戻ったと言い切れないが、大体いいんじゃないかな。そのぐらい感覚なんて曖昧なものだと今回のことではつくづく感じた。

せき・鼻水

仕事に復帰したのは11日目だ。鼻炎がひどく、自分の鼻水で溺れそうになり、鼻炎の薬を買って症状を抑えた。仕事の後はくたびれて、早めに就寝した。

 

12日目。朝コーンスープを飲んでいたら、ふいにパートナーが笑わせてきて、のどにコーンを詰まらせ、死ぬほど咳き込んでのどがガッサガサになった。
顧客から「今日は声が違いますね!」と心配される。「いやーこんなはずでは……」

 

14日目、日中のせきが減って少し楽になってきた。
布団に入って横になったとき、朝起き上がって活動を始めた直後など。姿勢が変わると痰が動いてせきを誘発するらしい。そういうときだけパブロンを服用して乗り切った。

 

1か月以上経った現在。せきが出ない日も多いが、疲れたりストレスがかかるとひどく咳き込んでしまうときもある。仕事や寝る前にせきが出そうなときだけ、パブロンを服用している。

終わりに

急性期の終わりに実家の母から「具合はどうか」と訊かれたので「嗅覚がなくなった」と正直に話した。
すると、すぐ次の日にLINEで「匂いはするようになったの?」
「そんなわけないじゃん!!」
母から「私の聴覚は悪くなる一方だけど、嗅覚が戻るならいいよ」と慰めるつもりで余計なことを言われ、イラッとした。
「嗅覚が戻る保証なんて一切ないよ。しばらくほっといてもらえますか?」
病人の気持ちとはデリケートなものだ。余計なことを言うぐらいなら、黙っていたほうが……

 

Twitter(現X)では「2週間ぐらいで治りましたよ」とか「早く良くなるといいですね」などと前向きな言葉で励ましてくださる方が多かった。ありがとうございました!

今後もゆるやかに体力を回復し、コロナ前より元気になることをめざして体調管理したい。