なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

適切な距離をもって人と接したい

尊敬する友人がこう話してくれた。「母が亡くなったとき、私は世界で一番愛する人を失ったの。その瞬間に、私の人生で最も愛情を注ぐ対象は母から姪に代わったわけ」 へぇ……としか言葉が出なかった。愛の大きさにただ圧倒された。 (ちなみにこの人は夫もい…

賃貸物件探し:不動産屋でイラっとした話【初心者編】

引っ越し準備をしています。梱包なんかは慣れたものでスイスイやるんだけど、イマイチ慣れないのが仲介業者との折衝です。東京で初めてアパートを探すときには、不動産会社にだまされないようにテキストを1冊読んでから出かけました。おかげで理不尽な目に合…

NTTフレッツ光の手続きがめんどくさい【ポイント還元がお得】

NTTフレッツ光の手続きは、あれこれめんどくさい。 私は上京以来、NTTを利用していて思うところがあり、情報をここにまとめておく。 [目次] フレッツ光の引っ越し【移転手続き】 移転・解約・相談の電話は、0120116116へ 「アットビリング」のパスワードはハ…

時間とお金を損しないように取引銀行を変えた【資産少、運用なし】

銀行の取引手数料が、あいついで改訂されています。 大手銀行はいずれもコンビニATMからの入出金に月ごとの回数制限を設け、一定回数を越えた分は手数料を取るようになりました。100歩譲って、出金手数料がかかるのはまだ許せるけど……。お金を預けるのに手数…

【入館無料】児童書専門の「国際子ども図書館」に遊びに行った

上野にある国立「国際子ども図書館」を訪れました。 ホラー漫画マニアの彼が、川島のりかずの絶版本を読むために行きたがっていたところです。なんの下調べもせずにふらっと訪ねたら、想像以上に立派な建物でビックリしました。 公式サイト:国立国会図書館…

100均の紙ねんどで工作してみた【笑ゥせぇるすまんフィギュア・小道具】

同居人のえむさんが、『笑ゥせぇるすまん』考察記事のアイキャッチにフィギュアを使いたいと言い出したので、ポージング・撮影・小道具の制作まで私が手伝いました。 ねんど工作なんか久しぶりにやったけど、なかなかおもしろかった! 写真とともに、制作の…

iPhoneのバッテリー交換プログラムを利用して電池交換した【保証期間外でも3200円】

気づけばiPhone使用歴も9年ほどになります。今使っているのは6S。新品購入から1年ほど使ったところで異常にバッテリーの減りが早くなり、困っていました。(現在3年目。) 根本的な解決になるかどうかわかりませんが、Appleのプログラムを利用してバッテリー…

ほぼ日手帳2019をロフトに買いに行った【weeks】

ほぼ日手帳の新作が出る季節になりました。1月始まりは毎年9月1日発売、柄によっては10月1日発売のものもあります。公式サイト:手帳ラインナップ - ほぼ日手帳 2019 私はここ数年ほぼ日のウィークリータイプを愛用していて、来年もリピートする予定。定番が…

30代、夏の終わりの「シミソバカス対策」

夕方になると涼しい風が吹き、夏の終わりを感じるこの頃。気づけば、頬のソバカスがまた増えていました。 日焼け止めは欠かさず塗っていたし、なるべく日傘もさすようにしていたのに~!! これ以上被害を広げないため、集中ケアを始めました。 薬局にビタミ…

エアリズムはなぜ臭くなる?【傾向と対策】

ユニクロの高機能インナー、エアリズムが大好きで一年中愛用している。 パートナーにも薦めたのだが、3か月ほど着たところで「なんか、臭い」と言い出した。彼「他のシャツを着てるときはそうでもないのに、エアリズムだけ臭い!」私「えっ、そうなの?……な…