なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年ブログの振り返り

訪問ありがとうございます、ジョヴァンナです。 大晦日なので、先輩ブロガーを真似っこして月ごとにブログをふりかえってみました。こうして見ると、結構いろいろと新しいことにトライしているなぁ…。 【目次】 1月 フリーランス開業 2月 母親の入院サポート…

SIM読み込まないiPhoneをどうする!?【解決編】

ジョヴァンナです。 突然iPhoneがSIMを読み込まなくなり、配送修理に出したけど修理されずに戻ってきてしまいました。 仕方がないのでジーニアスバーを予約して対面で症状を説明したところ、故障を認められて新品と交換してもらえました。(ちなみにAppleスト…

【打ちのめされるようなスゴイ音楽】ペンタトニックスと出会う。

こんにちは。Amazonプライム会員のジョヴァンナです。 ゆうべ遅く家事をしながらradikoのタイムフリー機能で何気なくJAM THE WORLDを聴いていたら、スゴイ曲と出会ってしまいました。 手を止めてオンエア情報を探すと… 2016/12/5のJAM THE WORLDの開始から36…

『中国嫁日記』トークイベントに参加しました。

2016年11月26日、新宿文化センターで行われた『中国嫁』シリーズ作者のトークイベント『出産おめでトーク 中国から逃げてきました』に参加してきました。 井上さんのブログでイベント開催情報を知り、オンラインでチケットを購入して行ってきました。Feedly…

白ロムのiPhoneに、SIMを差し替えて使ってみました。

iPhoneを修理に出したジョヴァンナです。 修理中もスマホがないと困るので白ロムiPhoneを購入しました。 Wi-Fiの接続さえできればわりと簡単にSIMの設定はできちゃいましたよ。いきなり同じ内容のiPhoneが使えるようになって快適です! [目次] 自宅Wi-Fiが地…

iPhoneがSIMカードを認識しなくなった件

ある日突然、iPhoneがSIMカードを認識しなくなりました。 電源のオンオフをおこなったら、一時的に復旧したけど、翌日にはなにをしても「SIMなし」表示に… Wi-Fiにつなげばほとんどの機能は使えますが、電話が使えないのには困りました。 仕事に使っている回…

『レベレーション(啓示)』1巻に見る山岸凉子先生の絵の凄さ

レベレーション(啓示)(1) (モーニング KC) 作者: 山岸凉子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/12/22 メディア: コミック この商品を含むブログ (12件) を見る 山岸凉子先生の『レベレーション(啓示)』2巻が2016年12月22日発売と知って楽しみに待っていま…

初めて都内で免許更新をした。【写真持込】

ペーパードライバーのジョヴァンナです。 某月某日、5年ぶりの普通運転免許更新で江東試験場を利用しました。 写真を持ち込みしたら仕上がりにものすごーく時間がかかって次の仕事の時刻が迫ってきたため、後日受け取りに行くことにしました。 2度手間になっ…

元祖BL『少年の名はジルベール』を読んだ。【2021年4月・大泉の件追記】

少年の名はジルベール posted with ヨメレバ 竹宮 惠子 小学館 2019年11月06日 楽天ブックス Amazon Kindle 本のあらすじ 『少年の名はジルベール』竹宮惠子著 2016年2月1日小学館発行、2019年小学館文庫発行 この本は1976年『風と木の詩』、1977年『地球へ……

山岸凉子展『光-てらす』に行ってきました。

ジョヴァンナです、こんにちは! 山岸凉子先生の原画展に行ってきました。 山岸凉子展『光 -てらす-』メタモルフォーゼの世界2016年9月30日〜12月25日弥生美術館(東京都文京区)にて 作品保護のため、前期・中期・後期と入れ替えがあって、前期と後期の内容…

「スマート留守電」を使用したら快適だった!【レビュー】

7月に楽天モバイルに乗り換えて、プライベートとフリーランスの仕事兼用で利用しています。 5分かけホーダイと留守電をオプションで使用していますが、どうも留守電の「通知」がバカらしく困っています。ひょっとするとiPhone側の原因かもしれません。 マジ…

『ウォーキング・デッド』シーズン5の名場面プレイバック!

『ウォーキング・デッド』第6シーズンは10月11日より、Hulu, dTVの2社で見放題が始まります。 お待ちかねの第6シーズンを観る前に、急いで前シーズンを見直しました! このエントリーではあらすじは紹介していません。シーズン5のあらすじを手っ取り早く読み…

『深夜のダメ恋図鑑』1・2巻を読んだら、イラっとした。

ちょっと前から度々パーソナライズド広告で見かけて気になっていました。 『深夜のダメ恋図鑑』 1〜4巻(以下続刊) 深夜のダメ恋図鑑 (フラワーコミックス) 作者: 尾崎衣良 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2015/06/12 メディア: Kindle版 この商品を含む…

「整容」に、月幾らかかっているのか計算してみた!

ジョヴァンナです。 女は息してるだけで月額6万円というツイートをまとめサイトで見かけまして…。 おもしろいので、自分は幾らかかっているか概算してみました。 【目次】 年間で「整容」部門にかかる金額まとめ 内訳 結論: 21,000円は必要経費として妥当と…

悪魔の口内炎に蝕まれて…

ジョヴァンナです。 過去最大級の口内炎ができて歯医者に行きました。寝ているあいだに歯ぎしりか何かやらかして口の中に傷がついたものと思われます。 ついでに親不知も抜きましたよ! お知らせ: このエントリーは、抜いた後の歯の画像やグロテスクな表現を…

音喜多議員の対談イベントに行ってきました。

都内在住のジョヴァンナです。 2016年9月26日神楽坂のla kaguで行われたイベント中川淳一郎×おときた駿「音喜多さん、東京都議会どうなってるの!?」に行ってきました! メッチャおもしろかったですよ。ずーっと笑ってました。 都政はそのくらい、茶番だら…

芸術の秋、山岸凉子展『光 』に期待!

こんにちは、ジョヴァンナです。 5月に待望の若冲展に行ってきたんですが、レビューしようと思いつつズルズルと期を逸してしまったので、今回はそういうことがないように始まる前にご紹介しておきます。 【目次】 イベント内容 山岸凉子先生の作風をご紹介 …

【ストレス対策に】ホットヨガを続けています

ジョヴァンナです。 先週実家に帰ったら母から強烈な金銭トラブルの報告を受け、ストレスが溜まりました〜。数日経っても気分が晴れないのでヨガに行ってきたよ! 【目次】 心肺に負担をかけることで、脳が限界運動モードに 講師のあたりハズレもある。 初心…

めんどくさがりやのための【糖質制限】手ぬきレシピ

ジョヴァンナです。 4〜7月まで自炊ゼロ生活でしたが、糖質制限のために週3回は弁当をつくることにしました。「超手ぬきメニュー」なのでズボラな人のみ参考にどうぞ! (下記は、すべて8月下旬に実際に食べた野菜メニューの紹介です。) 超簡単メニュー トマ…

Oggiへ、愛を込めて

ジョヴァンナです。美容院でいつものように『Oggi』を手に取ったら、カバーモデルが松島花から矢野未希子に替わってました。ショック!! Oggi(オッジ) 2016年 10 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2016/08/27 メディア: 雑誌 この商品を含むブ…

ほぼ日手帳WEEKS 2017 を購入しました。

9/1に発売したほぼ日手帳を買いに渋谷ロフトに行ってきました。 ネット買うと送料が高いし、カバーの質感を確かめてから買いたいので、私は毎年ロフトで買う派です。 2017年は赤いカバー、アンティークレッドを選びました。 【目次】 ほぼ日「カラーズ」の特…

糖質制限を始めてよかったこと【脱・糖質依存】

8/15から糖質制限を始め、本日9/1に至るまで続けています。 基本は、1日3食主食抜き。間食も炭水化物を15〜20g程度に抑えます。 参考書はこちら: 試してみてスグに「いかに自分の生活が糖質に依存していたか」に、気づきました。 非常に体調が良いので、しば…

ライザップ本を読んで、人生初のダイエット始めました!

『自宅でできるライザップ 食事編』を読んで、突如、糖質制限を始めました。 糖質制限なんて、まるでできる気がしなかったけど…成功した人の体験談を読んでいたら、ムラムラと意欲が湧き立って、翌日から即!始めました。 私のモチベーションを高めるのに役…

ストレートタイプが着る、ユニクロ秋物2016【骨格診断】

こんにちは、ジョヴァンナです。 流行りの骨格診断、自己診断してみたらストレートタイプでした。タイプがわかったら、洋服の買い物がものすごく捗るようになりました! 骨格診断に従ってユニクロで秋物を買ったのでレポートします。 【目次】 骨格診断とは …

デブの言い訳をやめて、下腹を凹ませることにした。

久しぶりにボトムスを買いに行って、試着室の姿見にうつった自分の横姿にビックリ!! ものすごーく下腹が出ていたことに衝撃を受け、ダイエットを始めました。 最初に読んだのがこの本です。 今回のイラストはすべて『おデブの言い訳をやめたらキレイに10kg…

プラムソーダの季節

高山なおみさんのレシピを参考に、真っ赤なプラムソーダを作りました。材料は2つだけ。30分で完成するお手軽レシピです。

fireタブレットの充電器が壊れやす過ぎる件

fireタブレットの充電器が故障したため、amazonカスタマーサポートに連絡しました。 (年中無休で21時まで電話受付しているようです。)amazonは新品の充電器が入手できるクーポンを発行してくれました。 Amazon Kindle PowerFast急速充電器(9W) 出版社/メーカ…

映画『帰ってきたヒトラー』を観ました!【ネタバレあり】

こんにちは、ジョヴァンナです。 一か月ほど前渋谷のHMV&BOOKSに立ち寄ったときに、おもしろそうな本を見つけました。 『帰ってきたヒトラー』 帰ってきたヒトラー 上下合本版 (河出文庫) 作者: ティムール・ヴェルメシュ 出版社/メーカー: 河出書房新社 発…

2016年 梅シロップの完成

6/9に漬けた梅シロップは、10日間漬け込んで完成しました。 青梅と上白糖1kgずつで、出来上がりは1200mlほどです。 試飲したところ、うまくできていました! 漬け込み終了から、完成までの工程 大量の砂糖が溶け残りました。 こんなかんじ。 毎年のことなの…

2016年 梅シロップの経過観察日記

1日目 梅がふつふつと汗をかいている。 周りの砂糖は湿って嵩が減ってきた。 瓶の口から砂糖を追加する。 2日目 気温が高かったためか急激に果汁が浸み出して、下の方に溜まっている。 空気に触れている梅がカーキ色に変色。 匂いを嗅いでちょっと心配になり…