なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常の謎】ある日、カーテンレールが落ちてきた

寝室のカーテンを洗濯しようとしてフックを外していたら、レールの一部がぼろっと取れて驚いた。 なんとかして自力で取り付けようとしたが付けられない。 真下から見上げ、無事な部分と見比べると、白いプラスチックの部品が2か所欠けているようだ。 えっ、…

【部屋別】2人暮らしのゴミ箱の最適サイズを考えた

ゴミ出しがめんどくさい。1人暮らしの頃はマンションのゴミ集積所が毎日利用できて良かったが、ファミリータイプマンションではそうもいかない。収集日の前日、辺りが暗くなってからそーっと出している。 なるべくゴミ出しの回数は減らしたいのだが……。コツ…

2人暮らしの狭いマンションでできるだけコンパクトに「部屋干し」したい

都内のファミリー向けマンションで浴室乾燥機が付いている物件は少ない。2人暮らしを始めるにあたってその点が不安だった。結局は室内用物干しを置いて「部屋干し」を基本とすることで解決した。生活空間を圧迫しないように、なるべくスリムなものを選びぬい…

「はてなブロガーに10の質問」に答える

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ブログを作っては削除を幾度も繰り返した末、1年くらいじっくりコンセプトを考えた。それで「なにか新しいこと」をテーマにした雑記であればゆるく続けら…

肺がん患者・家族の記録《その4》退院まで

はじめから読む something-new.hatenablog.com 9月末に母の手術が終わり、順調な経過をたどった。 体を切られ内臓の一部を切除したダメージは大きい。 翌日はつらいだろうからメッセージのやり取りにとどめ、3日目から退院するまで毎日電話して励ました。と…

肺がん患者・家族の記録《その3》手術の立ち会い

前回までの話 something-new.hatenablog.com something-new.hatenablog.com 当日朝 9月某日。6:22の電車で出発した。車内がやたらと寒く感じた。8:10頃駅に着いた。駅でパンを買い、熱いコーヒーを飲んだ。8:40病院に到着。受付で面会証をもらい病棟へ向かっ…

肺がん患者・家族の記録《その2》主治医の説明

承前: something-new.hatenablog.com 9月某日。仕事を半休にしてA病院に向かった。片道2時間。往復4時間。これだけの時間を営業日に捻出するのも大ごとだ。 最近の大きな病院では入口にある自販機に診察券を入れると自動で読み取りされてレシートが出る。そ…

肺がん患者・家族の記録《その1》発覚

第一報 8月末。実家の母からメッセージが届いた。「話しておかなくてはならないことができました」この感じ、100パーセントろくでもない話だな!?もしかして……病気か? 「7月の初めに健康診断に行ったら、レントゲンで肺に白い影が写って……A病院にはPETの機…