なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年の目標と達成

毎年、ほぼ日の週間手帳にその年の目標を記入している。 今年はインプットを増やす・貯金・脂肪を減らす・仕事の成果など、分野ごとに小目標を決めて、数字をチェックするようにした。 1. インプットを増やす 目標 同じことを続けているだけでは、知らず知ら…

うちのごはん月報【2019年11月】

11月に作ったレタスクラブ メニュー 6月から毎月購入している『レタスクラブ』のメニューブック。11月はイベントやパートナーの出張が重なり、いつにも増してさぼりがちだった。 肉みそとなすのあえめん、ハムと貝割れ菜のおかかサラダ えびとにらのチヂミ、…

ごちゃつきがちなコーナーを無印の収納グッズで片付けるの巻

無印良品を利用したキッチン収納 引っ越しのとき、パートナーの家から持ってきたスチールラックを試しにキッチンに置いてみたら、ちょうどいいサイズだった。 食器棚をどうするかという懸案がとりあえず解決した。 ありのままのスチールラック inキッチン し…

冠婚葬祭用に《貝パール》のネックレスを買った

先日、初めて喪服を購入したついでに、慶弔のアクセサリーのマナーを調べたら勉強になった。 something-new.hatenablog.com [目次] 1. 喪のアクセサリーのマナー 1-1. 何をつけるべきか? 1-2. パールのサイズ 1-3. パールの種類や色の決まり 1-4. パール選…

無印良品のアプリを入れたら、毎年MUJIカードの優待があることに気がついた

無印良品のTwitterをフォローしたのに、知らないうちに「良品期間」が終わっていて、ショックだった。Twitterでつぶやいたら「アプリだと通知がくるよ」「メール会員になっては?」と教えてくださった方がいて、ついに観念してMUJI passportを入れることにし…

ひきょうな手を使って、ヘンケルスのまな板を入手した

ひとり暮らしを始めるときに、ヘンケルス(正式名称:ツヴィリングJ.A.ヘンケルス)でキッチンばさみ・はさみ・毛抜きを買った。以来、その使いやすさの虜になり、包丁も買い足して毎日愛用している。 Zwilling ツヴィリング 「 クラシック 料理ばさみ レッ…

フレッツ光から光コラボに変えて、通信費を節約することにした【レポ】

先日自宅にメッシュWi-fiを導入して、快適にWi-fiを使用している。 something-new.hatenablog.com これまでレンタルしていたモデムと一体型のルーターは不要になったため、NTTに返却して通信プランを変更しようとした。そうすることによって月額料金が300円…

アラフォー女、喪服を買う

これまで喪服を着たことがなかった。 20代はブラックスーツ、30代も大半は普段着の黒いワンピースで乗りきった。葬式より通夜に参列することが多く、通夜なら「急いで駆けつけました」という体で平服でも許されるものだ。 しかしだ。私ももうすぐ40歳。今後…

自宅のWi-Fiが弱すぎるので、メッシュWi-Fiに交換して強化した

本記事は生活情報ブログ『ラクしたい.info』に移転しました。 約3秒後にリダイレクトします。 リダイレクトしない場合はここをクリックしてください。 // var link = document.getElementsByTagName("link")[0]; link.href = url; // リダイレクト setTimeou…

楽天モバイルの速度が遅いので、Y!mobileに移転した【SIMカード移行の手順と注意事項】

3年ぶりにスマホの通信会社を変えた。 先日料金プランを見直したばかりだった。 something-new.hatenablog.com 楽天モバイルは安いと言えば安いが、他社を調べるうちに速度への不満がむくむくと膨らみ、この際、他社へ乗り換えてしばらく使ってみることにし…

レタスクラブの献立カレンダーBOOKを実践した【2019年10月号】

#レタスクラブチャレンジ 5か月目。 #レタスクラブチャレンジ 2018年10月号のレシピ・里いもとかにかまの煮もの・レンジなすのごまクリームがけえむさんに「味が薄い」と言われた煮物。私としてはまぁまぁ美味しかった。里芋めんどいから、今度から剥いてあ…

時短と節約のため、日用品・食料品の買い物リストを作成した

『1億円貯める方法をお金持ち1371人に聞きました』という本を読んだら、金持ちは意外と自炊するし、買い物に行く際はメモを作って効率よく売り場を回り、まとめ買いして時間を節約すると書いてあった。 1億円貯める方法をお金持ち1371人に聞きました 作者: …

石川名物「とり野菜みそ」鍋を試してみた

漫画家の西村しのぶ先生がエッセイ漫画の中で、石川名物「とり野菜みそ」を紹介していた。 なにこれ、うまそう〜〜!と思い、早速ポチった。 まつや 4種の野菜みそセット(とり野菜みそ・ピリ辛とり野菜みそ・ごまとり野菜みそ・坦々ごまとり野菜みそ) 出版…

『キミのお金はどこに消えるのか』漫画家・井上純一のトークライブに行ってきた

「即位礼正殿の儀」の話題で世間が持ちきりの中、「新宿ネイキッドロフト」で開催された漫画家・井上純一先生のトークイベントに行ってきた。 チケットは、イープラスアプリ上の「スマチケ」を購入した 『オレのお金はどこに消えたのか〜消えた6000万円と絵…

Amazonプライム会員向けの読み放題サービス「プライムリーディング」で読書が捗った

2016年に激安のfireタブレットを購入して早3年。壊れもせず、快適に使用している。 something-new.hatenablog.com 何十冊もの本を一つの端末に入れて持ち歩け、便利だ。 読みたいと思いついてからポチッと押すだけですぐに読み始めることができるのも楽! ポ…

JCBのOki Dokiポイントをどう使うべきか、悩んだ【ポイント交換方法・手順】

JCBカードに入会する際「貯めたポイントはJCBプレモカードにOki Dokiチャージするのがお得」と公式サイトに書いてあったが、いきなりそんなこと言われてもなんのこっちゃ……!?いざ入会して会員ページを見ると、ぱっと見でわかるところにはチャージ方法の説…

めんどくさがりの私が選んだ、「めんどくさくない」電子マネー

生活費の決済をどんどんキャッシュレスに移行している。家計簿が自動化できるのがラクすぎて……一旦使い始めたら、全部カードで払いたいと思うようになった。その方が、クレジットカードのポイントももらえるしね! something-new.hatenablog.com 飲食店では…

初心者の「ふるさと納税」体験談

久しぶりにふるさと納税をやってみた。 私は青色申告とアルバイトの給与所得控除でがっつり控除を受けていたため、数年間はふるさと納税できるほどの所得がなかった。去年アルバイトを辞め給与所得控除がなくなって、フリーランスの収入が少しずつ伸びてきた…

阿豆らいちさんのイラスト原画展『銀座のヒミツ基地』に行ってきました!

銀座「美の起原」にて開催中の、阿豆らいちさんのイラスト原画展に行ってきました。場所は新橋駅から行く場合、リクルートの大きいビルの後ろ側の通りです。駅から5分ぐらい歩くとすぐに到着できました。 ・・・ 会期:2019年9月30日(月)〜10月5日(土) 11:00…

レタスクラブの1カ月分の献立カレンダーBOOKを実践した【2019年9月号】

6月から『レタスクラブ』を購読し、付録のレシピブックを見ながら新しいメニューに挑戦するようになりました。 個々の感想は下記のハッシュタグをつけて、Twitterでつぶやいてます。 #レタスクラブチャレンジ hashtag on Twitter 9月に作ったメニュー 9月は…

ほぼ日手帳2020は、ドラえもんバージョンに決めた!【weeks】

今年もほぼ日手帳の新作発売時期となった。 私はここ数年、ほぼ日weeksを愛用している。ほぼ日と言えば「1日1ページ」で有名だが、そんなに書くことない、むしろ週単位で予定を見通せて書き込める方が大事!という人にお勧めなのが、このウィークリー版だ。 …

レタスクラブの献立カレンダーを大幅にさぼってしまった8月【2019年8月号】

この頃、『レタスクラブ』付録の献立カレンダーBOOKを見ながら新しいメニューに取り組んでいます。 レタスクラブ ’19 9月号 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2019/08/24 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 8月は、この中から3日分の夕食を作りま…

買って良かった!サラダスピナー・スライサー・おろし器【プレゼントにもおすすめのキッチン用品】

Amazonプライムデーに、予め目をつけていたキッチン用品をまとめ買いした。道具は長く使用することを踏まえ、予算内でなるべく良いものを吟味して買うことにしている。 なくても用は足りるが、あれば時短できて、料理が美味しくなることを期待して購入した。…

生活費をクレジットカードで決済してポイントを1%以上貯めることにした

消費税増税に合わせて「キャッシュレス・消費者還元事業」が計画されている。この事業に登録済みの店舗でクレジットカード・スマホ決済・電子マネーを利用すると、5パーセント分のポイントが還元される。期間は2020年6月までの9か月間だ。 2019年秋は、クレ…

『みんなのミュシャ ミュシャからマンガへーー線の魔術』展・感想

Bunkamuraザ・ミュージアムで開かれた『みんなのミュシャ』展に行ってきました。 平日の真っ昼間、最も暑い時間帯に行ったせいか、空いていて見やすかったです。館内は冷房がガンガンに効いていました。 今回ミュシャ財団の協力により、194点の展示のうち半…

レタスクラブの1カ月分の献立カレンダーBOOKを実践した【2019年7月号】

6月から『レタスクラブ』を購読するようになりました。 something-new.hatenablog.com こんなものを作った そして、7月も『レタスクラブ』の献立カレンダーを参考に、9回夕食を作ったよ! とり肉の粒マスタード炒め サーモンアボカド丼 豆乳麻婆豆腐、豆苗と…

楽天モバイルの契約プランを変更して、固定費を節約した【2019年】

数年前に楽天モバイルに移転してからというもの、随分安くなったと思って油断していた。 [目次] 私のスマホ料金 Before この2年で進化した「楽天モバイル」の料金プラン 直近の使用状況を点検してみる 私のスマホ料金 After(2019年8月〜) スーパーホーダイ…

初めての積立投資信託 #3000円投資生活

「年収200万円シリーズ」でおなじみ、横山光昭先生の著作を時々チェックしている。2016年、横山先生が『はじめての人のための3000円投資生活』を出版したとき、私もやってみたいと思いつつ、そのままになっていた。 はじめての人のための3000円投資生活 作者…

『マンガ自営業の老後』を読んで、危機感を持った

今年、フリーランス4年目となった。開業から2年は月10万円副業して稼ぎ、本業で安定して稼げるようになってからはフリーランス1本に絞って働いている。 と言っても生活に余裕はなく、ここ1年は引っ越しで作った負債を返すのが精一杯。全く貯金できていない。…

Bunkamureザ・ミュージアムの割引入場券を入手した

2020年1月9日〜3月8日まで『永遠のソール・ライター』展が開催される。←new! 下記と同じ要領で割引入場券を入手したので、追記した。 ・・・ 2019年7月13日から9月29日まで、渋谷・Bunkamureザ・ミュージアムにて『みんなのミュシャ展』が開催される。 公式…