なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の別れ

地方都市の片隅で人々のために施術を続けてきた、ある整体師の話。

今より少し読まれるブログにするための記事の書き方【10のヒント】

このエントリーでは、今よりもう少し読みやすくなる・読まれるブログの書き方を紹介しました。めんどくさがりやでもできる簡単な方法ばかりです。「記述の仕方」について迷うことのある初心者の方の参考にどうぞ!

最低限これだけ! はてなブログカスタマイズの7つのステップ

このエントリーでは『はてなブログ』カスタマイズ初級編として、めんどくさがりやでもできる7つのステップを紹介しました。《基本中の基本》だけをまとめた、「これから始めようかな」って人向けの記事です。

傷ついた心をアートに変えよう。

Embed from Getty Images 傷ついた心をもって、アートに変えていこう。 ”Take your broken heart, make it into art.” 2017年1月8日 ゴールデングローブ賞のスピーチで女優メリル・ストリープが引用した故キャリー・フィッシャーの言葉 前回『親から自尊心を…

親から自尊心を打ち砕かれた子どもの話

「娘がマンガ家になりたいと言うので応援しています」というお母さんのブログを読んで、思わず反応してしまいました。 大人から《無条件の愛》をタップリ受けている子どもを見ると、いいな〜、いい親御さんだなって心が温かくなる。と同時に、うらやましくて…

【現代の肖像】漫画家・山岸凉子を読む。

『AERA』2016年12月12日号の『現代の肖像』で山岸凉子先生が取り上げられた回を読みました。 『AERA』2016年12月12日号より 年末忙しくて一読したきりでしたが、じっくり読んでみるとすばらしい記事でした。 【目次】 山岸凉子を育てた家族 デビュー前夜 タ…

はてなブログのアイコンとヘッダーを描いてもらいました!

ジョヴァンナです。こんにちは! 3月15日よりアイコン、ヘッダーを新しくしました。作者は、前回機関車のアイコンを描いていただいたkamicatさんです。 前回の構図を流用して、PC、スマホヘッダー用に新たに描き下ろしてもらいました。ブロ友・今ここ(id:cli…

大人だけど、東京ドーム遊園地で遊んできたよ!

友だちが東京ドームシティ アトラクションズの招待券をくれたので行ってきました。 普通に乗車券を買うと1回620円以上するところ、チケットを8枚もいただき5,000円分も節約して遊べました。 東京ドームシティには「ラクーア」というゾーンがあって、学生時代…

iCloudのマイナートラブルでAppleサポートに電話しました

Appleユーザーのジョヴァンナです。 PCはMac book、スマホはiPhoneを使用中です。と言ってもPCは仕事でたまに使う以外、あまり開くこともありませんでした。 ブログカスタマイズの虜になるまでは…。 最近久々にPCを使ってみたら異変に気がつきました。あれ、…

フリーランス2年目、収益アップのヒント

こんにちは、フリーランスのジョヴァンナです。 昨年開業してからというもの、どこへ行ってもすぐに「お客の入り」「収益性」「接客品質」をチェックするようになっちゃいました。このお店の魅力は、リピートの秘訣は?っていつも考えてしまう。 フリーラン…

フリーランス1年目の落とし穴。ドツボにはまった私はこうして這い上がった!

フリーランスのジョヴァンナです。 33歳までずっと雇われで働いてきたけど、自分で1年やってみて初めてフリーランスの厳しさを身を持って知りました。 繁忙期には自分のキャパ以上に仕事を受けまくって倒れそうになり、お客が来なければ生活不安で鬱々となる…

フリーランス1年生、お金をかけずに青色申告できました。

2016年にフリーランス開業し、昨日1年目の事業所得を申告してきた。初めての青色申告はほとんどお金をかけずに遂行できた。65万円の控除を受けるのにあれこれ悩んだり調べたりしたことをここにまとめておくので、これから開業する方の参考になれば幸いだ。 …

厳選5エントリー! アラサーの私の生活を劇的に変えたブログ

こんにちは、ジョヴァンナです。 ブログを読んで何か触発されたことって、ありませんか? 私は、結構あります。それが一過性じゃなく後々の行動まで大きく変えたこともある。 このブログだって今日どこかでバタフライエフェクトを起こしていないとも限りませ…

これまでのブログ運営を振り返って、カスタマイズの方向性を考えた。

はてなブログを開設して2年目となるジョヴァンナです。 スタート以来全くカスタムできてなくて不親切なページでしたが、最近やっと手を入れる余裕が出てきました。 そうして久々に自分のPCページを見て愕然! なんだこりゃ、改行多すぎてスカスカのページに…

【初心者向け】はてなブックマークにスターをつける方法

ジョヴァンナです。 今日は初心者はてなブロガー限定「自分のブログにブックマークをもらったけど、スターをつける方法がわからない」人向けのニッチエントリーです。 PC版だと一目瞭然なんだけど、スマホ版ばっかりで運用しているユーザー向けに書きました…

永久保存版としてのKindleコミック【川口まどかKindle作品リスト】

ジョヴァンナです。大好きな『死と彼女とぼく』最新シリーズの新刊をKindleコーナーで見つけたので読んでみました。 Kindleコミックは久しぶりに読んだけど、めっちゃ読みやすくて気に入りました! 【目次】 Kindleの恩恵 コンプリート2か年計画 川口まどか…

川口まどか作品リスト【私設ファンページ】

訪問いただきありがとうございます。ジョヴァンナと申します。 このページでは川口先生の単行本リストをまとめてみました。 公式の情報としては川口まどか先生本人のtwitter、ブログ、Facebookがありますが、作品リストでまとまったものが見当たらなかったの…