なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

【初心者向け】はてなブックマークにスターをつける方法

ジョヴァンナです。

今日は初心者はてなブロガー限定「自分のブログにブックマークをもらったけど、スターをつける方法がわからない」人向けのニッチエントリーです。

PC版だと一目瞭然なんだけど、スマホ版ばっかりで運用しているユーザー向けに書きました。「はてなブックマーク」を使いこなせている方は、そっとじしてくださいね。

 

はてなブログ

はてなブログ

  • 株式会社はてな
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料

 

【目次】

 

公式情報が見つからない!

はてなブログ歴2年目になりますが、私は未だに「はてなブックマーク」の使い方がわかってません。公式の情報を見てもよくわからない…。チュートリアルもないし。

わからなければ無理して使わなくてもいいんですが、まれに自分のエントリーにブックマークいただくことがあって、いつもスルーしちゃうのはちょっとな…と思って調べてみました。公式の情報がうまく見つからなくて、何で?と思いました。

 

それもそのはず。PC版ではわかりやすく末尾に表示されているのを知らなかったんです。スターのつけ方がわかりづらいのはスマホ版だけということに気づいてビックリ!!

 PC版からは、こんなに簡単だったなんて…

PC版からだとこんな感じでコメント自体が表示されるので、見落としようもありません。スターつけるのも超簡単なんですね。(画像は、スマホで見たPC版画面です。)

f:id:giovannna:20170301141851j:image

 

スマホアプリからのスターのつけ方

普段ほとんどスマホ生活なので、「はてなブログ」アプリからスターをつける方法を紹介します。(使用したのはiPhone版のスマホアプリです。)

 

今回、今ここ(id:clistalemelald)さんに許可をいただいて、画像を掲載させていただきました。今ここさん、ありがとうございます!

www.busymama.link

 

⑴アプリを開く

「はてなブログ」アプリを開くと、右上に吹き出しがあります。こちらを開くと…

f:id:giovannna:20170221195935p:image

 

⑵通知情報を見る

あっ、ブックマークされてる!  

f:id:giovannna:20170221141439j:image

で、この項目をタップすると…

 

 ⑶ブックマーク画面へ

当該のエントリーがいくつブックマークされてるとか、スターの数が右下にバッジで表示されています。

この、Bのアイコンをタップします。

f:id:giovannna:20170221195959p:image

 

⑷個別エントリーのブックマーク画面へ

ブックマークのタブの隣、コメントのタブを開きます。

 f:id:giovannna:20170221200006p:image

 

⑸コメントタブからスターがつけられる!

ここからスターをつけられました。「コメントありがとう」の意味を込めて、3つスターをつけてみました!

f:id:giovannna:20170221200057p:image

 「コメントのないブックマークも表示」で、コメントなしブックマークも表示されるので、こちらからスターがつけられます。

 

以前にいただいたブックマークにも、今さらながらスターをつけてみました。これまでスルーしちゃってた方にはごめんなさい…。

全部全部読んだ記事にスターとか、全部のブックマークにスターしなくてもいいと思いますが、今は時間に余裕あるし、ブログ生活を楽しんでいるのでスターもたくさんつけちゃってます。

 

スマホ版: 別のやり方

スマホ版のシェアボタン、Bマークをタップすると、手順4と同じ画面に遷移するのでここからも操作できます。

現在PCのコメント表示はオフにしてますがPCも同じやり方でできると思う。

 

はてなブックマーク、ここが便利!

後々ふりかえりたい記事を個別に保存するのに、ブックマークは確かに便利!

ブラウザのブックマークや「リーディングリスト」も活用してますが、気軽に追加しまくってると重くなっちゃいそうだし、これからはもっとはてなブックマークを活用しようと思います。

 

ここまで、お読みいただいてありがとうございました。