なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食後の読書タイムに読んだ本【2023年12月】

夕食後に自宅の図書室で毎日30分読書することにした。 この記事では、12月に読んだ本を紹介する。 1.老いの超え方 2. 椅子と日本人のからだ 3.損する顔 得する顔 4. プロメテウスの罠 明かされなかった福島原発事故の真実 5.急に具合が悪くなる 6. 世界の国…

60代両親と行く! 旅の取扱説明書

2022年、両親と大分旅行に行った。 something-new.hatenablog.com 2021年に母が病気をして、両親と過ごせる「残り時間」を考えるようになったのがキッカケだ。 後半の旅の記録をまとめようとして……長らく手が止まっていた。なんでなのか考えてみると「両親そ…

60代、母の車が大破。そのとき私が考えたこと

ある日、母の車が全損したと聞かされた。昨年の12月にもぶつけたばかり。幸い、どちらも怪我人は出なかったそうだが……母の運転能力の衰えに危機感を感じる。 私は元々車がきらいだ。(だから高い家賃を払って東京に住んでる)なので、なおさらナーバスになり…