なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

祖母の昭和レトロワンピースを受け継いだ

祖母の持ち物を生前整理することになった。私は新品同然のミシン、祖母が若い頃に着ていたワンピース 、スカーフ、少しのアクセサリーをいただいてきた。 祖母は認知症を患うまでセンスが良くおしゃれな人だったから、驚くほど多くの服やアクセサリーを持っ…

祖父母の家の遺品整理をした

祖父が亡くなって2か月が過ぎた。連れ合いの祖母は認知症を患っており、もう自宅へ戻ることはない。 母と共に残された家を訪れ、2泊3日で遺品整理を手伝うことにした。 名古屋はゴミの分別がやかましい。分別に迷うもの、捨てていいのか判断できないものは後…

『ソーイング・ビー2』感想: 私が応援しているのはローナ!

『ソーイング・ビー2』はイギリスで制作されたコンテスト番組だ。10人のソーイング愛好家がお題に沿って縫製の腕を競い合う。できあがった作品は2人の審査員によって格付けされ、毎週1〜2名が脱落し最終的に優勝者が選ばれる。 審査員 メイ・マーティンはソ…

私に一番似合うスカート丈とは?

一般的に、誰にでも似合う上品なスカート丈は「膝が半分くらい隠れる長さ」と言われる。 しかし、スカートの形によってほどよい長さは変わってくるし、どのぐらい動き回るかも人それぞれ。私は仕事中動き回るので足さばきが悪いデザインはNGだ。パンツスタイ…

コロナ後を生きる私の個人的記録 2020年9月

8月末に安倍晋三元首相が退陣表明して以降、ニュースは総裁選一色となり、マスメディアの関心はコロナから離れたようだ。 私も東京都の陽性者数を日々気にかけることはなくなった。それよりも重症者数、実効再生産数、感染症対策病床数の空き状況を見て、今…