なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

己の妄想に他人を巻き込むな:『逆さに吊るされた男』を読んで

ランディさんの新刊を読みました。 小説「逆さに吊るされた男」人生が書かせてくれた。人生が用意している課題にイエスという。ただ、イエスという。それをもう一度教えてくれた作品だった。これからまた書評が出る。みなが事実を追いたがるが、虚実の見分け…

フリーランスの引っ越しで、税務署に出す書類はたった1枚だけ【2018年】

私は2年前にフリーランス開業しました。 開業時、税務署には2枚の届を提出しています。 個人事業の開業届 所得税の青色申告承認申請書 自宅を事業所として届けました。(コワーキングスペースと自宅を行き来して仕事しています。) 1.引っ越し前の手続き 時…

30代。医療保険とエンディングノート

ジョヴァンナです。こんにちは! 30も半ばにしてやっと生命保険に加入しました。正確には、生活協同組合(コープ)の「共済」ってやつです。 私が選んだ《コープ共済》 月の掛け金が2000円。少額ではありますが、病気もケガも女性特有の病気も満遍なくカバー…

フリーランス3年目、お金を管理する手間を徹底的に省いていく

ジョヴァンナです。こんにちは! 年末、青色申告の準備を始めました。 去年は忙しさに紛れて生活が乱れ、会計もめちゃくちゃになってしまいました。 毎月決まった範囲で暮らしていたはずが、いつのまにか足りなくなったら仕事用の財布から都度持ち出すことに…

伊藤潤二コミック『人間失格』1巻を原作と読み比べる

ジョヴァンナです。こんにちは! 『ビッグコミックオリジナル』で連載中の『人間失格』を読みました。太宰治が死の1か月前に完成させた自伝的小説を、マンガ家の伊藤潤二先生が大胆解釈によってマンガにした作品です。 人間失格(1) (ビッグコミックス) …

ホラーな目に遭わせてやる……! by『伊藤潤二研究 ホラーの深淵から』

ジョヴァンナです。こんにちは! ある日閲覧注意なツイートが流れてきました。 「伊藤潤二研究」がきた!まだ先生のインタビューしか読んでないけど、それだけでお釣りがきそう。 pic.twitter.com/nvTBLKOZGA — えむ@元V系ドラマー (@mnb_yx) 2017年12月20日…

女ひとり暮らしの引っ越し2017年《総集編》

ジョヴァンナです。こんにちは! 昨年11月末に東京都内で引っ越しをしました。現在快適に暮らしております。もっと早く越せば良かったと思うぐらい、ハッピーな毎日です。 疲れが取れなくて年末寝込んじゃったけどね……。もうすっかり元気になりました。毎回…

2018年。年始を実家で迎えて、思うこと

新年おめでとうございます。ジョヴァンナです。 風邪も治り、大晦日から実家に帰っていました。母親が最近開拓したリラクゼーションサロンを予約しておいてくれたので行ってきました。 60分間。施術を受ける間ずっと雑談していました。 凄腕セラピストの大塚…