なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

悲願の高級マットレスを購入しました【前編】

クビの痛みに耐えかねて、とうとうマットレスを購入してきました。今年の密かな大目標だったマットレスの買い替え。 身近に参考になる情報がなかったので、こちらにまとめました。 [目次] 1. 購入するまで 1-1. 私の失敗:IKEAで最安のマットレス 1-2. 失敗…

春が来た

ジョヴァンナです。こんにちは! 先日自宅から見える範囲に、桜の巨木を発見しました。3階建てのアパートと比較してもずば抜けて背が高い。 一体どうなっているのかと見に行ったら、民家の軒先に見上げるほどの大木がありました。家より大きい! 道にも思い…

目黒川沿いを上流に向かい、そぞろ歩いた夜【花見】

ジョヴァンナです。こんにちは! この時期私がとても楽しみにしているのが、夜桜見物です。 昨年Twitterでそれは見事な夜桜を目にして、「今年は井の頭公園へ見に行くぞ!」と心に決めていたんですが……私が思い描いていたのは、どうやら別の場所だったらしい…

池袋・古代オリエント博物館で、ツタンカーメン王にまみえる

ジョヴァンナです。こんにちは! 池袋にある古代オリエント博物館を見学してきました。 お客様にアート好きの方がいて方々のチケットを下さるので、毎回は無理だけれどたまに行って感想をお伝えしないといけない、そんな状況です。仕事が休めたら、もっと行…

新宿駅のダンジョンを攻略:『新宿駅はなぜ1日364万人をさばけるのか』を読んだ

ジョヴァンナです。こんにちは! 上京して4年。新宿駅を利用するようになってからはさらに数年が経ちます。 主要出口の位置や、乗り入れている私鉄4社の各駅までの行き方はさすがに覚えましたが、平面での位置関係がわかったとして、立体構造までは詳しく把…

新宿経王寺・東京慰霊祭【2018年】に参加してきました

ジョヴァンナです。こんにちは! 2018年3月11日に新宿牛込町・経王寺で開かれた東京慰霊祭に参加してきました。 このイベントは東日本大震災のあった2011年から毎年開かれているもので、宗教宗派に関わらず誰でも参加できます。お寺の本堂で行われる読経、朗…

空き巣に入られたビンボーOLの話

一度だけ、空き巣に入られたことがある。 当時実家から長距離通勤をして、定期代として半年で約20万円を現金支給されていた。JRの分はクレジットカードで引き落としがかかるためゆうちょ銀行へ、バスと地下鉄の分7万円は封筒に入れたまま自宅へ持ち帰った。 …

【収納ビフォーアフター】ニトリのカラーボックスで本棚コーナーを拡げました

引っ越しをして早3か月が経ちました。 その間、ダンボールに入れたまま片隅に放置していた荷物が少々……。 限界を超えて増やしてしまった本がそこらじゅうに積み重なり、化粧品や文房具が棚の上に散らかっているのも気になっていました。 この際、空いている…

確定申告・青色申告の提出手順メモ【2017年度】

ジョヴァンナです。こんにちは! 先日申告書の提出を終えました。来年のために手順をまとめておきます。 申告書 確定申告書B…2ページ(1箇所捺印) 青色申告決算書…4ページ(1箇所捺印) マイナンバーカードの写し…表裏2枚 控除関係の書類 給与所得の源泉徴…

積ん読をまた増やしてしまった【2018年2月】

ジョヴァンナです。こんにちは! 今日は、2月の「積ん読」報告です。お題「積みな人:「積ん読」本をみんなで晒そう!」 2月はあまり「積ん読」を読めませんでした。むしろ新たに積んでしまった……。 積ん読【2018年2月】のニューフェイス 購入してすぐに読ん…

音を「目で見る」体験のワンダー:『淋しいのはアンタだけじゃない』全3巻を読む

ジョヴァンナです。こんにちは! 『中国嫁日記』の井上純一さんが薦めるエッセイマンガを読んでみました。 第2位『淋しいのはアンタだけじゃない 』 吉本浩二佐村河内守さんが詐病か否かを突き止めるドキュメント? 違う! このマンガは「聴覚をマンガにする…