なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税でいただいたおすすめの地方名産品を紹介する【2021年】

ふるさと納税で地方の名産品をいただくのが楽しみだ。パートナーと相談の上、毎年、返礼品を選んで寄付をしている。 以前は「さとふる」「ふるさとチョイス」をメインに利用していたが、楽天カードを作ってからは楽天スーパーセールのときに合わせて、0か5の…

むだな時間を1秒でも減らしたい【家事労働・単純作業】

限りある時間の中で、むだな時間を1秒でも減らし、自由時間に充てたい。 この記事では、私が最近改善した点を列挙する。 洗濯 洗剤の詰め替えをやめた 洗剤を詰め替えるときに雑にやっては毎回こぼしていた。液体洗剤はすぐなくなるのでめんどくさい。今年か…

コロナ禍でゆるみ切った生活を立て直そうとしている私の個人的記録 2021年12月

12月になってやや仕事が増えた。これでやっと例年に近い水準となった。 放置していた売上を集計したら、Excelの式が狂っていて、見かけ上多くの利益が出ているかのような数字が出てしまい、焦った。急いで1〜11月までの会計をまとめると結局はそんなに儲かっ…

2022年最速で年賀状を書き上げた【Mac版】

[目次] 絵入はがきで時短する 『はがきデザインキット』に変わる宛名ソフトは? iCloud「連絡先」は更新が便利だが、落とし穴も… 筆記用具が大事 年賀状の文例 年賀状が好きで書き続けている。過去には「めんどくさい」と嫌々書いていた時期もあったし、どう…

新型コロナの潮は引いても恐怖心は消えない……私の個人的記録 2021年11月

祝日を利用して実家に帰った。数年ぶりに家族で地元のイタリアンレストランに行き、なじみの味を楽しんだ。その後初めて弟が住むグループホームを訪ねた。 something-new.hatenablog.com レストランを予約する際に母から「Kはどうする? お父さんは『連れて…