なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

むだな時間を1秒でも減らしたい【家事労働・単純作業】

f:id:giovannna:20211229180217j:plain

限りある時間の中で、むだな時間を1秒でも減らし、自由時間に充てたい。

この記事では、私が最近改善した点を列挙する。

洗濯

洗剤の詰め替えをやめた

洗剤を詰め替えるときに雑にやっては毎回こぼしていた。液体洗剤はすぐなくなるのでめんどくさい。
今年から液体洗剤をやめて固形タイプを使用するようになった。
1か月に15〜20ケ位使用。手間を考えたらさほどの出費でもない。

こういうやつ。

 

洗濯物の仕分け

おしゃれ着や予洗いが必要な汚れ物のみ、100均のネットバックなどに分けて仕分けすることにした。
他はまとめて大きなバスケットへ。

あとから汚れ物をかき分けて仕分けする必要がなくなり、さっぱりした。

入浴

浴用洗剤の詰め替えもやめた

f:id:giovannna:20211229180844p:plain

シャンプー、コンディショナー、ボディソープは全て「詰め替えそのまま」にセットして使うことにした。これによってむだな詰め替え、ボトル洗浄の手間を省くことができる。

サイズはミニとレギュラーがあり、レギュラーがおすすめだ。何回もプッシュするのはめんどくさい。

メーカーは推奨していないが私はビオレのバスミルクもここにセットして使用している。計量にはボトルに付属するキャップを使用する。

f:id:giovannna:20211229180838p:plain

髪を乾かす時間を少しでも短縮したい

ボブヘアだが髪が多いので、乾かすのに時間がかかる。「エアーかおる」という高機能のタオルを髪に巻き付け、10分水を吸い取りしたあとで実験した。
乾燥にかかる時間はパナソニック(1万円台)で7分、シャープ(2万円台)で6分、ダイソン(4万円台)で5分。
シャープ(IB-WX1)に買い替え、先代のパナソニック(EH-NA5)から1分短縮できた。
年間で考えると、累積による効果は大きい。

 

ちなみにこの機種、Bluetooth搭載でアプリと連携することにより、自分の好きな温度帯×時間を設定できるという。そんなめんどくさいこと、やってないけど!

食生活

食材ロスを減らす工夫

野菜を食べたくていろいろ買うのだが、使い残した野菜を捨てることが度々あった。
野菜は買った後に包装ごと野菜保存袋に入れておけば2〜3日長持ちする。
これにより買い物回数を削減できた。

野菜保存袋は、今のところ100均にはないようだ。


一度の調理で全部カットして中途半端に残ったものはジップロックに入れて冷凍庫へ→後日味噌汁に入れたり、鍋物の足しにして活用している。

 

さらに「浅漬けのもと」を使うようになり、野菜の消費が捗った。お気に入りは奈良のつけもとの「ゆず漬けのもと」だ。

冷凍食材・加工肉の活用

ふるさと納税でいただいた食材を活用している。ホタテ、塩鮭、カツオの刺身など、魚介の冷凍品を選ぶことが多い。
またベーコン、ハム、ソーセージなども保存期間が長いので重宝している。
買い物回数を週1回でも減らすことが時間とお金の節約につながる。

レジカゴバッグ

スーパーによっては、レジカゴにセットできるタイプのエコバッグを渡すとレジ係の人が手早く詰め合わせてくれる。
この作業はプロにお任せした方が早いし、丁寧だし、わざわざサッカー台に立ち寄り自分で詰め替える手間を省くことができ、合理的だ。

うちはマーナの「シュパット」を使用。Lサイズのみがレジカゴにセットすることができる。

 

解凍プレート

冷凍庫を活用するようになり購入した。すばやく解凍でき、鮮度も保てる。食生活が向上した。
うちは「小サイズ」を選んだが、家族の人数や食べる量によっては「大」を選んだ方がいいかも。

 

プチ食洗

f:id:giovannna:20200210212554j:plain

f:id:giovannna:20200210212538j:plain

2年前に購入した食洗機は「使わない日がない」ぐらいに毎日活用している。手間を省いて水も節約してくれる。もはや欠かせない存在だ。

 

コーヒーの買い方

仕事中にしばしばコーヒーを買う。店は場合によって使い分けているが、最近マクドナルドのモバイルオーダーを使ってみたら大変便利だった。
移動中にポチッと注文するとお店に到着する頃には出来上がり、受け取るだけで済む。
クレジットカード、ポイントカードも一度連携すれば、支払いも楽々。
「店内ですか、お支払いは、ポイントカードは?」と何度も訊かれることもない。

あと、マクドナルドのラテはなかなか美味しい!

マクドナルド

マクドナルド

 

会計業務

有線接続のテンキーを買った

Macにテンキーボードがないので、会計入力のたびに不便な思いをしていた。探してみたら、たった800円! もっと早く買えば良かった。
有線ならBluetooth接続のトラブルや遅延とは無縁だ。
会計作業のときだけ出して使用している。

 

シヤチハタのスタンプ

売上伝票に現金・キャッシュレスが混在するため、仕分けに多くの時間を費やした。
コロナ禍でキャッシュレスの比率が上がり、従来の方法で物量をさばききれなくなり困っていた。
識別用のスタンプを押すことによって、簡単に解決した。

印鑑の通販No.1【ハンコヤドットコム®】公式|印鑑・はんこ年47万件出荷

終わりに

お金の節約は考えても時間の節約は考えない人が多い。私の母がそうだ。

ここに紹介した中で消耗品以外のものは一度購入すれば何年も使えて、その間、ずーっと時間を節約できる。累積での費用対効果は大きいと思う。

今後もなにか気づいたことがあればさっさと改善して、できた時間でのんびりしたい。

今週のお題「買ってよかった2021」

関連記事

時短と節約のため、日用品・食料品の買い物リストを作成した - なにか新しいこと日記

ちな、消耗品はリストを作って月1回通販でまとめて発注し、ポイントを稼いでいる。