なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

うちのごはん月報【2019年11月】

11月に作ったレタスクラブ メニュー

6月から毎月購入している『レタスクラブ』のメニューブック。11月はイベントやパートナーの出張が重なり、いつにも増してさぼりがちだった。

f:id:giovannna:20191202221837j:plain

肉みそとなすのあえめん、ハムと貝割れ菜のおかかサラダ

f:id:giovannna:20191202221926j:plain

えびとにらのチヂミ、大根とわかめのナムル

f:id:giovannna:20191202221856j:plain

チキンケチャップソテー、ブロッコリーのクリームスープ(小松菜で)

f:id:giovannna:20191202221846j:plain

かじきの野菜炒め、白菜とじゃこの中華あえ

f:id:giovannna:20191202221909j:plain

とり肉とねぎのガーリックマヨ焼き、豆腐のきのこあんかけ

感想

肉みそとなすのあえめん、えびとにらのチヂミ、豆腐のきのこあんかけ辺りが特に美味しかった。

肉味噌を作るとき、勝手にテンメンジャンを追加しつつ、もしや中華調味料には旨味が含まれるからなんでも美味しくなってしまうのか……?(=私の実力ではなかったのか)と気づいて脱力した。

近況

1. 「献立ノート」記録中

f:id:giovannna:20191202223332j:plain

10月から、100均で買ったスケジュール帳に一週間の献立を記録するようになった。←はてなブロガー・mashleyさんの真似。

最近は週の始めに3日分の献立を決め、後半にもう1度追加で買い物に行く。

献立を記入しながら、ついでに前の週のレシートをチェックして購入金額をメモ。このときは細かい買い物は無視する。

週末はパートナーが1〜2回食事を作ることになっており(青色のところ)、その他に外食・中食も利用して充分手を抜くことにしている。

この「献立ノート」は食費が予算内に収まっているか、栄養が極端に偏っていないかをチェックする目的だが、まだ始めたばっかりでこんなもんか〜って感じ。
しばらくやってみて、なにかおもしろいことがわかれば記事で報告したい。

2. 冷凍庫の活用

8月頃冷蔵庫を買い換えて、新しい冷凍室の広さにようやく慣れてきた。

野菜が残ったらすぐに冷凍を徹底し、後日味噌汁や豚汁に使うようにしたら捗った。

もやしを解凍して無理やりナムルにしたり、えのきは梅和えにして一品作ったりとか……「冷蔵庫の中のものでもう一品」っていうのも、少しできるようになってきたかな。

「たくさん野菜を買いたい」欲をぐっと抑え、なるべく少なく買い物して使い切るよう心がけている。

ノーモア・食品ロス。 

3. 最近買ったお皿

深山食器店のイゾラパレット・L

深山食器店のイゾラパレット・L

先日、やっと仕切り皿を入手した。

仕切り皿と言えば3つに分かれているものが多い。私は2品しか作らないので「2つに分かれている」条件で探したところ、箸を置けるものを見つけて「こりゃいいや!」と喜んだ。
四角いルックスがよい。グッドデザイン賞受賞商品。

送料が安いところを探して、買った。

「イゾラパレット」公式サイトisola palette plate(イゾラ パレットプレート)深山食器店-白磁の窯元miyamaで作る暮らしの道具の器

ワンプレートに盛り付けると洗い物を減らすことができて大変よろしい。一方で、ポロポロしたおかずは小鉢に盛った方が食べやすい。など、食器もいろいろ使ってみて、初めて気づくことがある。
そういうことを言ってると、どんどん食器が増えちゃうんだよな……。

次は、ごはんものをよそう小さめの丼を探しているところだ。