なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

レタスクラブの献立カレンダーBOOKを実践した【2019年10月号】

レタスクラブチャレンジ  5か月目。

10月のメニューは料理研究家・ 秋元薫先生の考案でした。
秋元先生には悪いけど、今月は作りたいメニュー少なめでした……。苦手な食材や煮物・揚げ物比率が高く、敬遠してしまった。

代わりに去年の「献立カレンダーBOOK」を入手して、中旬以降は去年の10月のメニューを作っていました。考案は料理研究家・市瀬悦子先生。

合わせて紹介します。

10月につくったメニュー

秋元薫先生メニュー(2019年10月献立BOOK)

里芋とかにかまの煮もの、レンジなすのごまクリームがけ

里芋とかにかまの煮もの、レンジなすのごまクリームがけ

長芋の塩昆布チーズ焼き

長芋の塩昆布チーズ焼き

とり肉と長いものチリソース炒め

とり肉と長いものチリソース炒め

秋鮭のタルタルサラダ仕立て、ひじきとがんもの煮もの

秋鮭のタルタルサラダ仕立て、ひじきとがんもの煮もの

市瀬悦子先生メニュー(2018年10月献立BOOK)

牛肉とにんじんのみそ炒め、蒸し玉ねぎのおかかチーズ

牛肉とにんじんのみそ炒め、蒸し玉ねぎのおかかチーズ

皮パリチキンステーキ、にんじんと卵のマスタードマヨサラダ

皮パリチキンステーキ、にんじんと卵のマスタードマヨサラダ

 

豚バラと大根のオイスター煮、小松菜の香味だれがけ

豚バラと大根のオイスター煮、小松菜の香味だれがけ

たらと小松菜の中華蒸し(魚介とブロッコリーの中華蒸し)

たらと小松菜の中華蒸し(魚介とブロッコリーの中華蒸し)

牛肉、ひじき、まいたけのしぐれ煮

牛肉、ひじき、まいたけのしぐれ煮

もやしミートボール、リーフサラダ たらこドレッシングがけ

もやしミートボール、リーフサラダ たらこドレッシングがけ

豚にらソースいため

豚にらソースいため

マイベスト3

11回食事を作った中での、私が選んだベスト3です。

1位 皮パリチキンステーキ

皮パリチキンステーキ、にんじんと卵のマスタードマヨサラダ

皮パリチキンステーキ、にんじんと卵のマスタードマヨサラダ

塩こしょうで味付けただけのチキンステーキ。これがめっぽう旨かった! お肉はちゃんと焼いたらそれだけで美味しいのだ。ただ焼き方を知らないってだけで……。レシピの通りに焼いたら上手にできて感動した一品。

作り方:皮パリチキンステーキ by市瀬悦子さんの料理レシピ - レタスクラブ

2位 秋鮭のタルタルサラダ仕立て

秋鮭のタルタルサラダ仕立て、ひじきとがんもの煮もの

秋鮭のタルタルサラダ仕立て、ひじきとがんもの煮もの

揚げ物は一切やらないことにしているのに、禁を破ってやってしまった。これは絶対に美味しいだろうと思って……。
こんがり揚げ焼きにした鮭と、ピリリと玉ねぎを効かせた自家製タルタルのハーモニー。絶妙でした。手数が多いので、普段の食事というよりはおもてなし向けのメニューかな。

煮物も美味しかった。これは簡単だからまた作りたい。

作り方秋鮭のタルタルサラダ仕立て by秋元薫さんの料理レシピ - レタスクラブ

3位 豚バラと大根のオイスター煮 

豚バラと大根のオイスター煮、小松菜の香味だれがけ

豚バラと大根のオイスター煮、小松菜の香味だれがけ

 私の好きな甘辛しょうゆ系。オイスターが効いて、美味しかった。

作り方豚バラと大根のオイスター煮 by市瀬悦子さんの料理レシピ - レタスクラブ

 

副菜部門では、レンジなすのごまクリームが美味しかったです。ゴマだれLOVE。

レタスクラブの献立BOOKは、全て献立・レシピをネットで無料公開しています。興味を持った方は料理名や食材名で検索してみてください。

感想

「旬の食材」紹介のページを見る限り、大体似たような食材を使用してメニューを構成しているはずなのに、料理家によって個性があり、作りたいメニューが多い月とそうでもない月とにはっきり分かれるのがおもしろかったです。
私は根菜がごろごろしているのは嫌だな〜とか、牛肉は臭みがあるから煮物にするのは好きじゃない、きのこも添え物としてはいいけどメインとして食べるのはごめんだなとか……自分の嗜好を再確認した月でした。

あと「しょうゆをかけるだけ、めんつゆだけ」とか、少ない種類の調味料に頼ったレシピは味の奥行きが足りなく感じるので、今後は作らないことにしました。自分でうまくアレンジできるくらいならレシピなんか見ないのよ……私は簡単で美味しいレシピを求めているのであって、味付けを手抜きして料理の味がぼやけるのは、趣旨と違います。

 

振り返ると、レタスクラブに取り組み始めた6〜7月あたりのメニューが一番好きなものが多く、今でもよく作っています。
私は夏野菜が好きで、食べ方はレンジで蒸しただけとか、さっと火を通しただけのフレッシュな食感や炒め物が好きだから、そういうことなのかなと思う。(その上で、味付けに少しの奥行きが感じられるメニューが好き。)
がんばって季節を一巡りしたら、また、違った感想があるかもしれません。

この頃あまりにも作りたいメニューが少なくてめげてきたけど、もうしばらくがんばって続けてみようと思います。

去年のメニューBOOKも活用して、やってみます。