なにか新しいこと日記

当サイトではアマゾン、楽天のアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

レタスクラブの1カ月分の献立カレンダーBOOKを実践した【2019年7月号】

6月から『レタスクラブ』を購読するようになりました。

something-new.hatenablog.com

こんなものを作った

そして、7月も『レタスクラブ』の献立カレンダーを参考に、9回夕食を作ったよ!

f:id:giovannna:20190730222811j:plain

とり肉の粒マスタード炒め

サーモンアボカド丼

サーモンアボカド丼

豆乳麻婆豆腐、豆苗ともやしのナムル

豆乳麻婆豆腐、豆苗ともやしのナムル

豚肉とたっぷり野菜のチヂミ

豚肉とたっぷり野菜のチヂミ

あじとトマトのマリネ

あじとトマトのマリネ

とりささ身とズッキーニの卵チーズ炒め、簡単ガスパチョ

とりささ身とズッキーニの卵チーズ炒め、簡単ガスパチョ

あさりのパエリャ風

あさりのパエリャ風

豚肉と長芋のバタポン炒め、切り干し大根のはりはり漬け

豚肉と長芋のバタポン炒め、切り干し大根のはりはり漬け

とり肉のソテーおろし玉ねぎだれ

とり肉のソテーおろし玉ねぎだれ

 

7月の担当は小林まさみ先生。洋食風の華やかで食欲をそそるメニューが多かったです。

感想

今回作った中でベスト3を選ぶなら(好きなメニューが多くて選びがたいですが……)

  • 1位 サーモンアボカド丼
  • 2位 とり肉のソテーおろし玉ねぎだれ
  • 3位 豆乳麻婆豆腐

です。

レシピは『レタスクラブ』ホームページ上に無料で公開されているので、興味ある方はこちらをご覧ください。

「サーモンアボカド丼」の献立|プロのレシピ・献立ならレタスクラブ

「とり肉のソテーおろし玉ねぎだれ」の献立|プロのレシピ・献立ならレタスクラブ

「豆乳麻婆豆腐」の献立|プロのレシピ・献立ならレタスクラブ

 

 副菜では「キャベツとしその浅漬け」がおいしかった!

キャベツとしその浅漬け

キャベツとしその浅漬け

 

キャベツとしその浅漬け by小林まさみさんの料理レシピ - レタスクラブ

単純だけど、キャベツの甘みが引き立つ爽やかなレシピです。
家族がキャベツ嫌いのため、一人で作ってワシワシ食べました。何度作っても、ボウルからつまみ食いしてあっという間になくなってしまうツボレシピです。

特に好きなメニューはまた近いうちにおさらいして、レパートリーに加えたい。

近況

「#レタスクラブチャレンジ」を始めてから料理の意欲が盛んになって、新たにキッチン用品をあれこれ買い込み、お皿も1組増やしました。
このぐらい料理するようになったら、いよいよ買い置きができるように大きい冷蔵庫が欲しいな〜と思い立ち、現在、冷蔵庫を選んでいるところです。でっかい冷蔵庫、買うぞ〜〜!

 

私信:ももちゃんへ

(前回の記事にツッコミをいただいておりました。)

魚メニューをあまり作らないのは他意はないんですが、①最寄りのスーパーの魚介の鮮度があまりよろしくない。②家族が魚の骨を嫌がる。③夏は生ゴミ臭が気になる。(新しい冷蔵庫を買ったら、たぶん魚のゴミは冷凍庫に入れちゃうかも。)という理由です。どうぞお気にならず、試してみてね!
私も今後はもう少し魚メニューを試したいです。私信、おわり。

 

梅雨明けの東京はモーレツな蒸し暑さ。早くもちょっとバテ気味ですが、無理ない範囲で自炊してモリモリ食べてお仕事がんばりま〜〜〜す!

レタスクラブ ’19 8月号

レタスクラブ ’19 8月号